アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、長い就職活動期間を経て、先日やっと転職先が決定しました。で、今さらなのですが、その会社の福利厚生について、不安を感じているので、教えて下さい。

タイトル通り、その会社は、年間休日72日のみ(月に6日、ローテーションで)、もちろん土日祝や大晦日・元旦なんて無関係なんです。私(男・独身)は、これまで数社で働いてきましたが、全て土日祝(隔週含む)や年末年始は休日でしたので、この会社で果たして長く働いていけるのか不安なんです(すみません、自分のことなのに)。
自分としては、せっかく決まった転職先ですし、出来れば(定年まで)長く働きたいのです。

どうなんでしょう、世の中には似たような環境で働いていらっしゃる方もおられると思います。そういった方の、生の声をお聞きしたいのです。どんな些細なことでも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は女性ですが以前忙しいためそのような状況で働いていました。

出版の仕事だったので生活も不規則でしたし。
最初はキツいですが慣れればそれほど大変でもなかったです。

ただリフレッシュはほとんどできませんでしたし、
なんとなく身体の疲れが取れない状況が続くし
交友関係は狭くなってしまいました。

休みもすぐに終わってしまって旅行も行けなかったし
日々の楽しみが減ってしまいました。
お給料がとてもいいとか、仕事がかなり楽とかでなければ
休みが少ないと長くは続かないと思います。

また日々の拘束時間が長いとか
体力を使う仕事があるようなら余計キツいと思います。

人間休みはしっかりとったほうが将来のためです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、旅行なんてまず無理、たとえ行けても頑張って1泊旅行ですよね。海外なんて夢のまた夢になりそうです。「世間の人はホントいいなぁ。」なんて口癖になるかもしれませんね。何だかブルーになってきました。

私の旦那と待遇似てるな・・・と思い回答させていただきます。

旦那は約10年近く今の会社に勤務してます。
年間休日は72~80日の間だったと思います。
日曜日は基本的に休みです。たまに日曜出勤があって次の日に代休取ったりしてますが、土曜日、祝日、年末年始は出勤です。
やっぱ、体力的にキツイ仕事してますので適当に休暇取らせてます。

結婚した時は休みがないから新婚旅行行けないのでは?と思ったのですが10日間休みいただき、海外へ新婚旅行行ってきました。
結婚前は休む理由がなかったのかあまり休まずに働いてたようだが、結婚したら逆に休み取りやすくなったみたいです。
(もちろん、シフト見て休む計画立ててるようです)
そんな待遇でも国内限定ですが旅行も行ってます。2泊が限度ですが・・・海外ならグアムや韓国なら行こうと思えば行けます。

最初は休みにくいと思いますが、勤続年数が長くなれば旅行の為の休暇(10日前後の旅行)も取らせていただけると思います。
普段も月に余分に2日ぐらいなら休んでもいいと思いますよ。
そうでないと体壊すし、長く続けられないですよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、休み無く働くと言うのは、大変ですよね、それも自営ならともかく、雇われの身なら尚更。あぁ、泣きたいです、ホントに。