プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠9ヶ月で来年の社労士の資格受験に向けて独学しているものです。1年でどうしても合格したいと考えています。出産後には通学する予定にしています。合格された方は1日、1週間にどのくらい時間をあてていたのでしょうか?私は今後1年間は産休育休に入るので比較的時間はあります。しかし、計画的に勉強したいので合格された方のアドバイスを参考にさせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

僕が社労士に合格したのは学生のときでした。

その時で800時間ぐらいやったと記憶しています。
実質8ヶ月の勉強期間だったので月100時間くらいですかね。

学生で勉強すると社会経験がない分ピンとこないことが多かったのでその分社会経験者より時間がかかったと思います。
(勉強開始時は出向の意味すらわかりませんでしたから)
ですからある程度経験があることが前提であれば時間はもっと短くなっていくと思います。

勉強スケジュールは専門学校の授業に合わせていました。
    • 0
この回答へのお礼

月100時間ということは一日3.5時間、一週間に25時間勉強されていたんですね。今現在の私は一日に2時間位しか時間をあてていません。もちろん時間ではなく中味が大切ですが時間計画は重要だと思います。アドバイスありがとうございました!