プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅干しの土用干しについて教えてください。
土用干しの際、大きなザル(竹製?)に並べて干しているのですが
ひっくり返す時に、皮がザルに張り付いて破れてしまいます。
紙やビニールを敷くという手もあるようですが
ザルで干すことによって下からの通気も良くなるのであって
何かを敷いてしまったら意味が無いと思うのですが・・・。
実際、料理番組等でも敷いてはいけないと言っていた気がします。
今年は1/3ほどが破れてしまいました。
何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

干した梅を毎晩梅酢に戻していませんか?


地方によって作り方が違うようですが、土用干しは余分な水分を蒸発させる事を目的としているので、梅酢に戻すのは初日だけで十分です。
初日に梅酢に戻すのは皮をしっとり柔らかく仕上げる為ですので、2日目はさらに皮が柔らかくなります。
ですので、keroq様の梅干は皮が柔らかい良い梅干だと思います。
初日に早めにひっくり返し、2日目もまめに様子を見てください。

ザルの下にビニールなどを敷くのは私はお勧め致しません。
ザルの下にはブロックなどの台を置き、通気性を良くして下さい。
地面からの地熱と風を受けることによって、水分が蒸発し、果肉が柔らかくなります。

私もたくさん漬けたのですが、
今年は梅も当たり年でよく晴れたので、出来上がりが楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台の上にはしごを通し、その上にザルを置いているので通気性は大丈夫だと思います。
実を言うと干す前から「皮が薄くてやわらかいな」と思っていたのですが
土用干しはやらなければならないと思って干していました。
もう初日からどんどん破れていってしまって・・・。
来年からは早め早めにひっくり返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 08:23

こんにちは


初めて干す日は1時間弱で 一度ひっくりかえします。
ちょっとずらすだけではなく 一番太陽の当たっていたところが
ザルに当たるように完全にひっくりかえすのが良いようです。
これだけでも、けっこう良くなります。
その日の日差しなどにもよるのですが、1時間を超えないうちに
必ずひっくり返すところがとにかく大事です。
次からは比較的長い時間ほうっておいても大丈夫になります。
が、頃合を見て、ころがしたほうがよいです。

月並みな回答と思われるかもしれませんが、私もここにたどりつくまでに、何年も失敗しております。
今年はとてもうまくいきました。
ぜひ 来年試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。最初は早めにやるのですね。
ひっくり返した後もまたくっついたりしていたのですが
初日は何度かやったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 08:19

干しが短いのでは?祖母は三日三晩干してましたが・・。


何回かやってみましたが、確かに皮が張り付きますね。祖母は時間をかけて一つずつひっくり返してましたが。うまくできてましたよ^^!
いい方法がなくすみません><!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三日三晩干すのに、毎日ひっくりかえさないといけないと思うのですが
その時に破れてしまうのです。
1つ1つ丁寧にそぉ~っとやっても破れてしまうので困ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!