プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の息子についてです。
今まで完母でしたが、先日、初めてミルクを飲ませてみました。
でも、全く飲もうとせず、数分後に口の周りが赤くなってしまいました。
その後、3回、飲ませてみたのですが、やはり飲まずに、口の周りが赤くなってしまいます。
赤みは10分後には治まりました。痒がっている様子はありません。
これはミルクアレルギーの症状なのでしょうか?
6ヶ月になったらアレルギーの検査を受けようと思っていますが、
もうミルクを飲ませることは止めた方が良いでしょうか?
今のところ、母乳は順調ですが、念のためミルクを用意しておきたいのですが、
ミルクアレルギーの場合、飲ませることのできるミルクはありますか?
もし、ミルクアレルギーの場合、牛乳や、ヨーグルトなど他の乳製品もダメな可能性があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://www.3t1h.com/ywc006arerugiyoumiruku.html

アレルギー用のミルクです。
今のミルクは何でしょうか?

和光堂のものは赤くなる子も多いみたいです。
(私の周りだけなので、一般的には違うかもしれないですが)

離乳食の始まる前に検査をしておいたほうがいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森永のはぐくみです。
まさかミルクでこんな症状が出るなんてびっくりしてしまって・・・。
早速検査に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:59

初めてのミルクで、哺乳瓶がいやだったとか


母乳じゃなくていやだったのかもしれません。

私は2人子どもがおりますが、2人目の子はミルクでもなんでも
食べ物、飲み物が口の周りにつくと赤くなります。
1ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、小児科医の勧めでアレルギー検査もしましたが
特に何のアレルギーもなしでした。
1歳を過ぎた今では、口の周りを赤くしながらも
なんでもおいしそうにモリモリ食べています。

けれども、アレルギーの心配をなさっているのでしたら
すぐにアレルギー検査に行かれるべきです。
NO.1さんもおっしゃっているように、4ヶ月なら検査できます。
血液検査で、いろいろなアレルゲンに対して検査できますので
かかりつけ医と相談してお決めになるといいと思います。

乳幼児期の食物アレルギーは早い時期に発見し、適切な対策対応をとれば
改善されていくので、早めの検査をお勧めします。
NO.2さんのおっしゃっているように、生後6ヶ月からや1歳からでなければ
アレルギー検査をしてくれない病院もあるようですが
その場合は病院を変えればいいのです。

もしアレルギーでも、専用のミルクはありますし
たんぱく質のアレルギーは大きくなるにつれて
自然と改善されていくことが多いそうなので、
きちんと対応されれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤くなる原因が分かりませんので、早速、検査に行ってみます。
息子も1ヶ月から3ヶ月まで乳児湿疹がひどかったんです。
アレルギーじゃないと良いのですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:57

こんばんは。


1歳の娘が牛乳アレルギーで乳製品も全てNGです。
ずっと完母だったので粉ミルクなども飲ませておりませんでしたが離乳食を始めてヨーグルトを食べさせてすぐ口周りに真っ赤な蕁麻疹が出来ました(食べさせるたび)他にもBFなどで乳成分が入ってるもので赤くなります。
検査すると低い数値ではありますがアレルギーでした(他に卵もあります)
牛乳アレルギーの場合乳製品も全てNGになるのではないでしょうか?
ただ検査して陽性が出ても症状が出ない子もいれば陰性でも出る子もいるので検査結果が全て正確なわけではないようです。
それと牛乳アレルギーでもヨーグルトは発酵している為症状が出にくいといわれている方が多いみたいです(うちはヨーグルトがダメだったのでビックリしましたが他の人はそのようです)

ちなみにミルクアレルギーの場合アレルギー用ミルク(カゼインなどを分解してある)が各社から出ていますがどれも微妙に違うためどれがお子さんに合うか医師と相談して決める必要があるようです。
合わないと下痢が続くなどがあるようです。

アレルギー検査についてはあまり月齢が低いと積極的には検査してくれない医師が多いです。
うちは7ヶ月の終わりで検査しましたが何となくまだ早いのに・・・って感じでした。
もしアレルギーだった場合はそのアレルゲンをどれだけ除去できるかによって完治までの時間がかわってくるそうです。
とりあえず何度も赤くなるのであればはっきりするまで控えたほうがいいのではないかな?と思います。母乳せっかく出てますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しいものを食べさせる度に蕁麻疹が出ないかとドキドキしちゃいますね。アレルギー検査の時期については、以前別の件で皮膚科に聞いたのですが、
やはり積極的にしない派の医師でした。
でも4ヶ月でもできるようなので、早めに行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:53

4ヶ月なら、アレルギー検査はすぐにでも受けられると思いますよ。

ここでの相談だと、想像の域を超えませんので、小児科で相談されるのが一番安心だと思います。

ミルクアレルギーだと、牛乳やヨーグルトもNGです。ですが、たんぱく質に対するアレルギーは、成長するにしたがって軽くなる場合がほとんどです。私の娘は卵の黄身にアレルギーがありました。(普通は白身が危険っていうんですが・・・)卵アレルギーには鶏肉もダメということを知らずに、ささみやレバーを与えて、そのたびに激しく嘔吐していました。(今更ですが、娘に対してはゴメン!!という気持ちです)2歳8ヶ月の今では、鶏肉も卵も平気でたべています。小児科で見てもらいながら、少しずつ慣らしました。

何でもないといいですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

卵アレルギーが鶏肉もダメなんて、私も知りませんでした。
夫が卵アレルギーなので、実は卵も疑っているんです・・・。
早速小児科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!