プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、学校での給食のときだけ、食欲が出ません。口に入れると吐きそうになり、早く食べる事ができません。みんなに、「何で食べれないの?」と思われるのが嫌なので、がんばって食べています。なぜ給食のときだけ食欲が出ないのでしょうか。その理由と、食欲が出る方法を知っている方はどうか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

給食がまずいとか・・・?


そうでなくて、おいしいのでしたら、
メンタル的なことかもしれませんよ。違っていたらごめんなさい。
学校で緊張したり、精神的に疲れていたり、悩みがあったり、
人の視線が気になったりしていると、そういうことも、あるだろうなと思います。
原因がわからないと、食欲が出る方法はわかりませんけども・・・。
    • good
    • 0

何か学校給食で嫌な思いをしたことがあり、それが心理的に条件反射的に給食がいやだいやだと思ってしますのかもしれません。


給食のことで、先生にしかられたことがあるとか、同僚にからかわれたとか、大嫌いなもの強制的に食べさせられたのことがあるとか----

難しいのは分かりますが、できるだけ楽しみながら、味わいながら食べえるように気持ちを切り替えてみたら。これは家で食べるのと違う味だとか、この塩加減が気に入らない、私ならもっと薄味が言いとか、マヨネーズかけえるともっと美味しいかなとか----批判したり、味わいながら、半分楽しんでということで、心理的なものを少しずつ克服できるといいですね。

好き嫌いはあっても、食べることは元来楽しいはずですから---楽しめるように。嫌いなものは残すとしかられるのですか? あまり無理しない方がいい気がしますが。(強制さっるともっと嫌いになる可能性がある)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!