アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の事なのですが、初めて通った交差点を左折したところ、交差点での一斉取締りをしていたらしく、信号無視ということで、呼び止められ現認した警官が来るので待ってくれ。と言われました。私としては信号無視をした認識が無く、現認した警官に言われても「???」でした。

ただ、過去ログなどを見させていただいた限り、警察は何もしてない人間に対して切符などを切る行為はしないでしょうから、ひょっとしたら私が本当に信号無視をしていたのかもしれません。

私の主張は青信号にて左折をしたと申し上げましたが、
現認した警官は赤信号だったと主張し平行線になりました。

納得がいかないので青切符にはサインせず。意見書というのを警察が作成してくれ、その意見書に対して署名・捺印をしました(意見書の内容は、自分は信号無視をしていないと言った主張を書いたもの)

本件の場合今後いかなる進展になるのでしょうか?
警察の説明によると3者裁判になる(私・現認警官・裁判官)にて処理するといわれました。

確かに認めたくはないですが、9000円の反則金と2点取られ3ヶ月安全運転に勤めれば反則行為の2点は戻ってきますが、このまま認めないとどうなるのでしょうか?

現在の所サインをしていない、青切符と反則金納付書を所持しております。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記のサイトは同じように交通違反に対し納得されない方の強い味方のサイトです。


今後どうすべきかなど、全体が分かります。
参考にして下さい。


http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/
今井亮一の交通違反相談センター


取り締まりを受けた 納得いかない どうすればいいの?
…といったお尋ねをよくいただきます。
「捕まっちゃったらオシマイ」というものではありません。
「違反容疑は事実か」
「事実として処罰すべきか」
「すべきとしてどれくらいの処罰が適当か」
運転者本人の説明や言い分も聞いて、個々に決着するのが、本来のあり方です。そうやって、公正・妥当な法の運用がつくられていくわけです。
当局が決めたとおりのペナルティを受けるのが妥当と思う方は、指示されるまま従っていれば、規定の、もしくは相場のペナルティを受けて終わることができます。
不服があるなら、それがどんな不服であれ、法に定められた手続きに沿って(定められた手続きがなければ工夫して)主張していくことができます。

従うか、主張するか、また、何をどこでどのように主張するか、
それらはすべてご本人(民主主義とされる国において主権者であるはずのあなた)の自由です。
しかし、手続きの流れや実態等がある程度わかっていなければ、ただ「自由です」とだけ言われても困ってしまうでしょう。
そこで、全国の多くの運転者のみなさんからお寄せいただいた貴重な情報の集積等をもとに、不服を主張するに当たって、また、主張するかどうか考えてみるに当たって(←ここ、けっこう重要ですね)
参考になるだろうこと、加えてそうしたことについての私の見解を、私はずっと書いているわけです。そうしたなかから、基本的なことをまとめたのが、このFAQです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご紹介サイトを読んでみました。ありがとうございます。
>運転者本人の説明や言い分も聞いて、個々に決着するのが、本来のあ>り方です。そうやって、公正・妥当な法の運用がつくられていくわけ>です。
>当局が決めたとおりのペナルティを受けるのが妥当と思う方は、指示>されるまま従っていれば、規定の、もしくは相場のペナルティを受け>て終わることができます。

おっしゃるとおり、ここに判断されるべきですよね。
もういちどサイトを見させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/23 22:23

まず、警官がカメラなどで撮影していた状況では無いと思いますが、どうですか?


おそらく警官の目視によるものだと思いますが。
次の確認ですが、警官は何人いましたか?
1人なのか複数なのかによって変わります。

警官が1人で、しかも警官の目視だけによる確認のみだと「確実に信号無視をした」と判断できるだけの論拠が無く、妥当性が無いので、裁判で勝つことはできると思います。

ですが、たった1万円ぐらいなら支払った方が無難だと思います。
ブラックリストなるものに情報が加えられ、その地域で運転する際に、リストに該当するナンバーはかなり厳しく警官に見られますよ。
警察にもプライドがあるので「このやろー」って感じで厳しく、道でパトカーとすれ違った際などに通常よりも厳しく取り締まられ逆襲された人を知ってます。その人も一応は違反してますから文句は言えなかったのですが。(通常は見逃してくれるようなレベルだったですが)

この回答への補足

警官はカメラなどで撮影はしておりませんでした。
6人ほどの集団でしたが、現認した警官は一人です。

私を止めた警官が「現認した警官がきますので、ここで待っていてください」と言われました。
私で最後の取り締まり(お昼前)だったのか、後に止めた警官と現認した警官と私の3人になりました。

たった1万なのですが・・されど1万なのですよね。
なんか、納得がいかないのです。

補足日時:2007/08/23 22:23
    • good
    • 1

写真、ビデオなどの決定的証拠が無く、双方の認識だけが根拠の場合、裁判に進んでも、どうしても官憲側(警察サイド)に有利な判断がされてしまうと思います。


質問者様も『絶体の自信』はないようですから、不条理と思われるかもしれませんが、軽度の違反なのであれば認めてしまった方が無難かと思います。
もちろん後学のために裁判に進むことも良いかとも思いますが、最終的には『負け』てしまうかと思います。

『絶体の自信』があり、『免停』『免許取り消し』などの重い処分の場合には、徹底的に争う価値はあるかもしれません。

この回答への補足

一つ質問してもよろしいでしょうか?

もし本件が嫌疑不十分で不起訴になった場合、行政処分である、違反点数はどうなるのでしょうか?幼稚な質問なのですが
どなたかご回答お願いします。

補足日時:2007/08/23 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
双方の水掛け論だと、警官の証言能力の方が、上な訳ですね。
後学の為にしてはリスクが高すぎますね。

私としては2点を取られても優良ですので3ヶ月で点数が戻ってきます。
ここは一つ我慢したほうがいいのですかね・・

参考になりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/08/23 22:45

No.3さんの回答への補足にある



>もし本件が嫌疑不十分で不起訴になった場合、行政処分である、違反点数はどうなるのでしょうか?

への回答ですが、過去に同様の質問に回答したことがありますので、ご参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685847.html
私もNo.4, No.5で回答しています。

端的にいえば点数を取り消してもらうのはけっこうな労力が必要、ということになります。

…実を言うと、「違反点数(道路交通法上は「交通反則通告」)」は
行政法上の意味での「行政処分」ではないと解されているので、
行政不服審査で相手にしてもらえる可能性は非常に低いです。
免許停止や免許取り消しなら、この意味での「行政処分」なので争うことは可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答有賀と御座います。

やっぱり労力がいるんですねぇ (((´・ω・`)カックン…

違反点数は「行政処分」の部類にならないと解されているんですか~

なるほどですねぇ~

非常に参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2007/08/24 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!