【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私は2度転職の経験があります。
どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。
勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。
派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。
もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも
席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。
でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。

悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。
私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、
誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。
仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように
悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。

最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」
「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。
言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと
自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。
女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。

わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。
細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。
でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き
席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。
最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。
昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。
理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり
楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。

二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を
いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。
上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか?
自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。
最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、
やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。
わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、
職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように
仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。

現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので
次の場所でもうまくやっていけるか不安です。
はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。

どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか?
みなさんの職場ではどうですか?
よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。
大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、
自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。

肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。
人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。
ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり
自分を今よりもっと嫌いになると思います。
そんなことしたくないんです。
いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して
どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。

私も病的になっていると思います。
最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。
長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

「その場にいない人の悪口を楽しそうに話す」と


いうのは『ゴシップ』ですが、
『ゴシップ』は、組織を腐らせるコミュニケーションで、
ゴシップが多い会社では、売り上げも伸び悩む傾向にあります。

ということから言うと、
ゴシップの多い会社を退職したことは正解とも言えます。
適切なコミュニケーションへの就職が決まるといいですね。

    • good
    • 5

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

悪口・陰口、愚痴を言う人、噂好きな人は、自分から不幸になる人だと



TVに出演していた精神科医が言っていました。

何万人ものカウンセリングを行った経験から感じたことだと言っていました。

悪口・陰口を言った相手と飲み会で平然と仲良くできるって信じられないけど、

それを見るたびに、あぁこの人、自分から不幸になろうとしてるんだと、

相手の問題と受け流してあげれば気持ちが楽になるのでは・・・と思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 68

どこにいってもあります。

転職してわかっているはずです。
これが 社会人です。こんな中で生きていくのです。

私も陰口嫌いですが、質問者さんも理解されているように 自分の立場も重要なんですね。

で、解決方法はあなたが仲間を増やしてそんな社会を変えていくことです。勿論陰口はなくならないですよ。
でも、少なくともあなたのいる会社はあなたのおかげで陰口が減って
いい人材が集まり、気持ちよく仕事ができる。

で、発言権を持つにはやはり会社にどれだけ利益を上げたか
あなたがそこで必要とされているか  仲間をもっているか
です。
根回しが必要です。

もともと政治力、交渉力を持っている人もいますが、これは学校では教えてくれない「能力」です。

で、出世した人たちは持っています。
環境は与えられません。ないときもあります。
ないなら作る側にまわる。これが私の考え方です。

どこに行ってもきついなら そこで やってみると勉強になりますよ。
    • good
    • 25

告げ口をしてしまった人間の意見です。


会社ではなくて、サークルのようなもののなかでのことですが。

陰口・悪口・告げ口は最低のものだ。
これは、関係者全員の心証を一切考えなければ、
ある一定の正しさはあります。

しかし、世界は人と人とが、つながりあってできているもの。
相手の心証いかんで、どうにでも変わってしまいます。

告げ口をされた側としては、
「なんだよこいつ空気読めねえのか以下省略・・・」と、
あっさり片付けられます。
告げ口をした人間を追い出すのなんて簡単なのです。

自分を擁護するような言い方をすれば、
告げ口がおこった瞬間、悪口・陰口は正義になってしまいます。
本来は五十歩百歩なはずですけど。
だから、自分の中で決めた結論の1つとして、
悪口・陰口の現場にはつきあわない。
適当な理由をつけて逃亡する。と言うものがあります。

>最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、
>やはり私も笑われているとしか思えなくなり、
>緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。
精神科の治療対象です。
現在の主治医の方に相談してみてはいかがでしょうか。

最後に言います。あなたは正しいです。
だから、悪口・陰口の類は、逃げてください。
逃げて逃げて逃げ切ってください。
そんなばかばかしい話は耳を傾けなければ、聞こえないものですから。

他人の陰口の処理に一回失敗した人の話でした。
    • good
    • 29

私自身、私がトイレに入っている間に其のトイレの洗面所で、私の悪口を言い合っているのを、嫌でも聞こえて来た事が有ります。

其の一人が“○○さん(私)が今トイレに入っている”事を伝えたのか、急にピタッと止まりました。こう言う時って悪口を言われている私本人は、トイレから出られなくなるもので、我慢していました。
相談者様の気持ちはまともだと思います。御自身が悪口を言われている訳では無いのに、如何も上手く付合えない… そりゃあ人間関係の裏側を見れば誰でも其の輪の中に入れないと思うよ!! 結局私自身其の人達の仲間に…所か、今も付合いの有る人は誰一人居りません。年賀状一枚すら付合いの有る人が一人も居ないのです。そういう物だと思います。人の悪口(陰口)を言う事自体、社会人としては何だか“給料の詐欺師”って思います。でもそんな事を言えば、今度は御自身が標的になる様で恐ろしいし… 本当に難しいです。
現在も私自身、世帯主の両親+妹二人+妹二人の子供達各二人ずづ(計四人)+弟=計10人に、私一人の悪口(陰口)を言っているそうです。これは世帯主に直接言われました。なので真偽の程は判りません。ですが世帯主から直接こんなことを言われると、私自身世帯主に対して一生不信感を抱いた侭です。なのに私が世帯主の親に対して快く思う筈無いのに、結局私自身(悪口陰口言われている側)が悪者扱いです。悔しいですよね!!
こんな会社我慢して勤める価値が、何処に有りますか?? 多分相談者様一人が居心地の良い会社にしようと動いた所で、妬みやっかみは勿論、、反感迄買う羽目になる事は目に見えて明らかな事!!
私自身世帯主の親が死ぬ頃になった頃(後何十年先やら…)にぼろくそに暴言吐く積り。我家は幸運な事に小5の娘が、世帯主に実家を嫌っておりますので…其の事を世帯主は勿論、世帯主の実家も知りません…心強いです。←本来なら良く無い事なのでしょうが… 厳密に言えばお互い様なのかな??(溜息) こうなるのよね!!(苦笑)
 同じ事の繰り返しで…と言う悩みも、私と全く同じ性分なのか、よく判ります。もし転職を御考えならば、後は気の持ち様かも知れません。何処に行っても多分同じ事。御自身が其の輪の中に入っていない事を逆に地震を持ちましょう。そんな人達と飲み会の時だけ無理して仲良くした所で、翌日になればまた元通りで現実に引戻されますので、無理して一緒に仲良くなる必要無いと思います。悪口陰口言う人達は、何処かしら心の寂しい所が有る気持ちの表れですよ!! 他人の悪口を言う事で自分の気持ちを威圧感で押え付けている様な気がします。情け無く惨めで哀れな人達だと思います。私はそんな(悪口陰口を言う)人達をに対して、気休めな同情や下手な慰めはしません(する積りが無い…では無く)。人は人・自分は自分と思える時が来たら、転職して下さい。そんな低脳会社は何時か倒産します。そんな会社が機能を果たしている事自体、私は不思議でなりません。
折角相談者様は悪口陰口を言う人達の仲間に入っていないのだから、客観的に見る事が出来る筈です。それを前向きに考えてみては…??

追伸…
 もし悪口陰口の全く言わない人達ばかりの居心地の良い職場が有れば、私自身が行きたい位です(笑)
    • good
    • 15

今とても苦しい想いをされているのですね。

私は転職を4回しましたが、転職して良かったと思っていますよ。
やはり人の悪口を言う人はいましたがあなたの職場ほどではなかったと思います。そんな職場は早く辞めたほうが良いのではないですか?とかくそんな人達に負けたようになるから辞めないとか、どこに行っても同じだとか思ったり言われたりするかもしれませんが、実際は同じではありません。良い職場というのは現実にあります。私も就職したての頃は転職したりその環境から逃げたりするのがなにか負けたように思えましたが、そんなの一切関係ありません!負けて結構です。
まぁ負けも勝ちもそんなものありませんが・・
そして、転職やニートを恐れる必要もありません。しばらく休憩していても良いではないですか。
人生、過去も未来もありません。だた今があるだけですよ、時間は苦しかろうが、悲しかろうが、楽しかろうが、嬉しかろうが、過ぎてゆきます。淡々と・・いつか必ず「この職場は良くもないけど、まあまあかなぁ・・」と思える所へいくことができて、「よくあんな職場にいたなぁ・・」と思う日がきます。
あなたみたいな人がいて私は安心しています。あなたはすばらしいですよ。人生無理せず、怠けずです。
    • good
    • 72

私も以前職場で同じような経験をしました。


夫の病歴(鬱)をどこかから聞いた同僚がおもしろがっていいふらしたみたいでした。すでに治っているにもかかわらず、私はそいつに負けたくないばかりにムリに明るくしてよけいにしんどくなりました。
結局は相手がよけいにのさばり、調子に乗り、どんどんと烈しく攻撃してきたとき、我慢の限界がきて相手に怒鳴りました。そのときは落ちこんでここで相談しましたが、それでよかったのだ、と励まされ、力をいただいて、そんなことなど一ミリもなかったような顔で堂々と職場にいます。表面的には波風なく?感じますが、心ではきっちりと線を引いて知り合いとしてつきあっています。
もしかしたら、陰でなにをいっているのかはわかりません。あんなふうに怒鳴るなんて怖い人だといっているかもしれませんが、でも、そこは所詮見えない部分です。見えない部分を気にしていてもみじめになってしまいます。
NOと思える自分をどうか認めてください。そして大切に思ってください。陰口をいってる人間に勝とうとしないことだと思います。
そうして、あなたがまず一歩を堂々と歩きだすことではないでしょうか。しんどいし、いやにもなるけれど、そういうことで自分自身は結構磨かれるものだなっというのも感じています。
悪口をいわれてる人よりもいってる人のほうが下品に見えるものです。ああはなりたくない、と思えば、ちょっと自分の目指す方向も見えてくるじゃないですか。
そういうことに出会わなければ、気付けなかったことも見えてくるかもしれません。あなたに書きながら、私もがんばろうって改めて思いました。どうか、前へ。応援しています。
    • good
    • 32

職場での悪口ってゆうのは、なくならないと思います。


みんなストレスがたまっているんでしょうね、自分より「下」を見つけては嘲笑う。
その人たちは悪気は無くて、言った言葉は次の日には忘れているくらいのものだと思います。なのでその人たちに正論をはいても、心には届かないと思いますよ。

イライラするのはわかりますが、そうゆう時こそ笑顔笑顔!で乗り切ってください。
理屈で考えても、答えはでてきません。
笑顔で明るく活発でいれば、おのずとそうゆう人が集まってきます!あなたの意見は正論だけど、そうゆうのをうっとうしいと思う、捻じ曲がった人がたくさんいる世の中ですから。
その中で生きていく術を見つけていくしかないですよね!

あなたにはまだいろんな可能性があるのですから
    • good
    • 20

地元のあるホームページで、こころの病気に対する偏見や差別は許せないと言うサイトを見つけました。

一番書き込んでいる女性が「友人」としてとりあげられてた人達の中に、私にさんざん酷い差別やいじめなどをして苦しめた人達が・・。ビックリしたことあります。
今まで、いじめをさんざん受けてきました。陰口や除け者も経験あります。悪口を言う人達は、ほっとくしかないと思います。
    • good
    • 13

人の悪口を言わない人は尊敬されます。


そして信用されます。
質問者様の周りの方は、人の悪口を言って共存し合ってる人だと思います。
そういう人は何時でも裏切られるし、また裏切ります。
私も先日、信じていた人(会社の同僚)から見事に嘘をつかれ、上司の前で潔白が証明されました。良い結果が出たのに全然嬉しくなかったでした。それだけの人であることを思い知らされた一日でした。
翌日に「オーラソーマ」を受けたのですが、決断の時期を言われました。
2週間前に予約をしていたのに、暗示があったか?と思うぐらい、はっきりと結果が出て凄くびっくりしました。
私の中の決断は、その相手に対して、友達だという思いを捨てることでした。(ごめんなさい、私ごとをダラダラと書いてしまって)

質問者様は正直でまっすぐな方だと思います。
人間関係のトラブルに巻き込まれないようにするには、中立な立場でいるか、要領よく立ち回るかのどちらかだと思います。
しかし後者を選ぶと心身的に我慢しなければなりません。
私もこれが出来ない為に敵が多いです。
今はまさにトラブルの最中なので、物凄く我慢してます。
殆ど職場では話をしなくなりました。その代わりプライベートの友達に話しを聞いてもらってます。会社では絶対に人の事は言いません。
絶対に漏れます。聞いても「へぇ~そんなんですか??」と言って逃げます。

次の職場でも・・・という気持ちになるのは分かります。
でもそう思いながら勤務しても、少しの事に反応しちゃうと思うんです。世の中色んな人がいるんだし、性格なんて一緒の人はいないものです。その中から友達が出来ていくんですから不思議だと思います。
あまり考えすぎないようにしてくださいね!(^^)!

あと母からよく言われる言葉で・・・
「バカを相手にするヤツはもっとバカ」です。
強烈ですが、そのとおりかと。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

gonta333さんも、つらい経験をされているのですね。
上司の前で潔白が証明される、というシチュエーションは一見テレビのドラマのようですが
全然嬉しくなかったというお話が、印象的でした。
占いにはっきり出るほどキツいことが人生にあるのなら、前もって防げたらと無いことを妄想してしまいます。
子どもの頃、大人は人間ができているから理不尽なことで辛い目にあうようなことはなくなると思っていました。
ですが実際は、大人だからこそ理不尽を強いられ、場は決して動かないものですね。

やはり会社で自分も悪口の輪に加わったり、愚痴を漏らしたりするのは絶対に漏れるのですね。
さんざん陰口を聞かされてから、「あなたはどう思う?」と呼び水をかけられることも多々ありますが
歓迎されるからといって同意意見を嬉しそうに言ったりするのは間違いなんですね。
「私はそこまで(陰口の対象になっている方と)お話したことがないのでよくわかりません」などと
対応していますが、いつも微妙な顔をされます。
その後席を外すときっとわたしの悪口を言われていると思いますが、
気にしてもしょうがないということなのですよね……

職場で友達が作れないのは、私に原因があるのだと思います。
悪口を言わないメンタリティの方もいるのに、人に合わせたりうまく逃げたりするどころか
言わない方を私はきっと軽蔑していて、態度に出すような攻撃的な部分があるのかもしれません。
そういった反応が癖になっていて、それで自分は社会に合わないのではないかと思うのです。
投げずに不屈の努力をしていくことが肝要なのかもしれませんね…

「バカを相手にするヤツはバカ」、その通りです。
あほがみるブタのケツというやつですね! 気軽に考えられるようがんばってみます。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるのが下手なほうで、正社員にもなったことがなく、社会的スキルが低いと自覚はしています。努力してはいるのですが、あまり人に好かれるたちでないのは自覚しています。ですが、職場の人の悪口をいったり愚痴を言ったりするのは極力避けていました(自分が言われるのが嫌だから)。
ランチの時も、努力はしているのですが、自分から話しかけることはほとんどできていません。
確かに、客観的にみてもいい印象を与えないのは自覚しているのですが、なかなかうまくうちとけられません。
悪口を聞いたとき、自分の性格からして、言われることもあるよな、何か気に障ることをしてしまったのだろうと思った反面、すごくショックで、そのことが原因で仕事に集中できなくなってしまいました。もしかして、他の人もいっているのではないかとすごく気になってしまってい、ミスが連発してしまいました。今、年度末でとても多忙な時期のため、そのようなことに気をとられている場合ではなく、またお金を扱う部署なのに、そのことが原因で領収書の数字の書き間違いなど、他にも大きなポカをやらかしてしまい、おちこんでいます。教育係の先輩同僚にも、普段とても優しいかたなのに厳しく怒られてしまいました。ミスは、私の努力不足なので、人のせいにしても仕方がないし、ミスが起きないように対処を考えることにしているのですが、最近家に帰ってからくよくよと悩んでいる時間が多くなりました。この弱いメンタルをなんとかする方法はないでしょうか。仕事に集中できればなんでもいいです。

とにかく、これから一番忙しくなるので、メンタルで弱っている場合じゃないのです。ランチをやめていっそ一人で席でご飯をたべたほうが気が楽になり、仕事にも今よりは集中できるのではないかと思っているのですが、孤立したらと考えるとそれも不安です。

新人で仕事の要領もよくないため、指導的な批判は必要だと思っているのですが、その後にくよくよしなくなる何かいいアイデアがあれば教えてください。

30代前半の女性です。いじめ相談とまではいかないのですが、凄く落ち込んでい困っています。
新しい職場でパートとして働いて3か月がたちましたが、いつもランチを女性5人で食べている人たちの1人が、もう一人の女性に私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。最近、その人に避けられているなと思っていたので、やっぱりと思いました。

私は、結婚を考えている人と暮らすために、東北から他県の都市部に引っ越した先で仕事を見つけて働いています。

確かに、私は口下手で人とのコミュニケーションをとるの...続きを読む

Aベストアンサー

陰口を叩くような人間は、別に機会があれば誰にだってするんじゃないでしょうか?
つまり、貴方は新人のために、たまたまターゲットにされたと。
貴方の性格等はささいなきっかけにすぎないかもしれませんね

陰口をたたく人間を、波風立てずに黙らせるのはストレスがたまると思うし、
実力行使で黙らせたら職場には居づらくなるでしょう。

なので、陰口が気にならなくなれば問題は極めて小さなものになるかと思います。


陰口=周囲の評判←が異常に気になる場合、
これは自分自身の評価を、自分ではなく他者に委ねるから起こります。

例えば、ランキング形式のゲームとか好きではないですか?
つまり、
自分がどうしたいか、ではなく、自分を他者がどう思うか、を行動の基準にする
習慣がある人の場合、陰口等は結構なダメージになると思います。
したがって、
少しづつでも、他人による評価を意識するような趣味、考え、行動等を減らしていけば
陰口に対する防御力は上がっていくのではないかと思います。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思

社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思うことがあります。
そんなこと気にしないでいれば良いのに、とか、気にしすぎだよとか、言われます。言ってることは分かるのですが、つい気になってしまい落ち込んでしまいます。
また、悪口を言った本人とその周りにいる人と、コミュニケーションがとりずらく、さらに状況を悪化させているように感じます。
どのように振舞うといいのでしょうか?

Aベストアンサー

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろくな目に遭いません。
 まともに取り合わないことです。あなたの悪口を言うことで仲間の結束を図るような
人たちですから気にするだけ損ですよ。
 唯一の救いは、あなたはおそらく、相手の方の悪口を言っていないと思います。
それを自分の誇りにして、胸を張って堂々としていればいいのです。
あとは、その人たち以外で、話の合いそうな同僚などがいれば、そういった人たちと
仲良くしていけばいいのでは?
 自分もいま同じような悩みを抱えていて、仕事に行くのがときどき苦痛になるのです。
そういうときは、ひたすらやり過ごすしかないと割り切っています。
心の中では、嫌なやつらだなあと思ってはいますが、仕事ではだからと言って邪険にせず、
普通に接しているつもりではあるのですが・・・。

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは
話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろ...続きを読む

Q新人に対しての職場内悪口について

今春から会社に入社した新卒の者です。
稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。


入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。
現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。
参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。


ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が

「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを
【あいつはこの仕事に向いてない!ダメだ】
と言っていたが、そんなことはないと思いますよ」 と言いました。


その時私はAさんに「向いてると言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます」と伝えました。


しかしこのBさんの発言って、私がいないところで職場の他の人に私の悪口(陰口)を言ってたってことですよね?私以外の方全員がこの陰口を聞いたようで皆さん内容を知っていました。
ちなみにBさんも私の配属された現場にいます。

Bさんが陰でコソコソ悪口を言っていることを知って以来、私は職場内のメンバーに対して不信感しか抱けなくなりました。

もともと私の性格が人見知り・遠慮がちなので、明るさには欠けるのかも…とは思いましたが、配属2週間で【向いてない】と決めつけられるのも何だか釈然としません。(勿論、Bさんから謝罪の言葉なんてありません)
しかし、このまま不信感ばかり抱いていても仕方ない…と思いできるだけ前向きに行動してみましたがそれでも不信感の方が大きく後ろめいたような暗い気持ちに支配され続け、未だに職場に馴染めずにいます。
最近では明るく振る舞うことにも完全に疲弊しています。



このような境遇に立たれた方が、もしいらっしゃいましたら、どうやって解決したか
どうすれば前向きになれるか何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

また、入社後すぐの新人の悪口を言うのは職場として当然のことなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

今春から会社に入社した新卒の者です。
稚拙・乱雑な文章かもしれませんがお付き合いください。


入社後2日ほど一般常識的な研修(名刺交換など)があり、その後すぐ建設現場に配属されました。
現場配属2週間経った頃、新人歓迎会がありました。
参加者は電気設備屋2人、配管設備屋2人、私の会社5人(総合建設業、派遣含む)でした。


ある程度場が温まってきたところで、私の会社に派遣として来ている方(Aさんとする)が

「本部長(Bさんとする)は新人(私)のことを
【あいつはこの仕事に向いてない...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。頑張っていれば誰も何も言わなくなります。
私は建築関係の職人です。
「あいつ全然だめだな」って○○さんが言ってた 等と
あなたと似たような事を言われた事がありました。

「こんなヒョロくて出来るのか?と最初は思ってた」と言われた事も。
最初は思ってたという事は、見直したという事で、
もしあなたがBさんからこのような事を言われたら、不信感を抱くまではなかったでしょうね。
チクる奴は性質が悪いという事です。

4度転職していますが、新人を陰でどうこう言う人は本当に多いです。
ゴミ袋がいっぱいになっていないのに捨てる とか。
エクセルか何かのデータの保存方法がどうのこうの とか。
なぜそうなるのか勝手に推測をすると
あまり打ち解けてないから、あまり話してないから、言いやすい他の者に言うのではないか。
あなたはまだあまり馴染めていないようですし。

だからといってそんなあなたが悪いわけではないし、抱いてしまった不信感も仕方がない。
フレンドリーに振る舞うのがしんどいなら、黙々と働いていれば
頑張っていれば、やがてBさんは見直すでしょうし、他の皆(チクり野郎は省く)とも
やっていけるようになるし、あなた自身もその場所に慣れて来るでしょう。
助け合わないでは済まない仕事ですからね。

大丈夫です。頑張っていれば誰も何も言わなくなります。
私は建築関係の職人です。
「あいつ全然だめだな」って○○さんが言ってた 等と
あなたと似たような事を言われた事がありました。

「こんなヒョロくて出来るのか?と最初は思ってた」と言われた事も。
最初は思ってたという事は、見直したという事で、
もしあなたがBさんからこのような事を言われたら、不信感を抱くまではなかったでしょうね。
チクる奴は性質が悪いという事です。

4度転職していますが、新人を陰でどうこう言う人は本当に多いです。
ゴミ...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Qあからさまに馬鹿にされているときの対応の仕方

自分は馬鹿にされやすいタイプの人間らしいのですが、
相手があからさまにこちらを馬鹿にする気満々なとき、
こちらはどういう態度をしたらよいでしょうか。
こちらからも馬鹿にし返すとか、以前はそういうことで乗り切ろうとしましたが、その一瞬はそれで良くても、長い付き合いだとそれでは余計に人間関係が混乱することに気付きました。
馬鹿にされるのをやめさせ、相手がこちらを自然と尊重するような気を持たせるような対応の仕方はないものかと模索しています。
何かいい方法をご存知の方いらっしゃいますか・

Aベストアンサー

>こちらからも馬鹿にし返すとか・・・
これでは、大人の対応どころか小学生のやり取りと一緒ですよ。

一番の解決方法は貴方自身が人間として成長する事です。
思考力・指導力・計画性・実行力・予測力・協調性などの人としてのスキルアップをすれば、馬鹿にしたくても馬鹿に出来なくなります。

馬鹿にする方も悪いのですが、馬鹿にされる人にもそうされる原因がある事があります。
その原因さえ無くしてしまえば、馬鹿にした方が一方的に周りから干される事になりますよ。
人としての力は最大の武器になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング