プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社・立命館・関西学院は、複数キャンパスがあります。
英文科を考えています。
HPには同志社は学年によってキャンパスを移動しなければならないようです。立命館・関西学院は移動については書いてないようなので、4年間同キャンパスと思います。
もし違っていたら、ご指摘ください。
そして、高校教員をめざしているの教職をとる必要があります。
教職がそれぞれの大学のどのキャンパスで開講しているのか教えてください。
また、教職をとるためにキャンパスが移動がたいへんだとかいう情報などもあったら 教えてください。

上記3大学のうち高校英語教員をめざすのでしたら、どちらが一番おすすめでしょうか?また、それぞれの英文科の特色などございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同志社の卒業生です。

文学部の歴史関係(文化史学科)ですが。

同志社はご存知のように、1・2年が京田辺キャンパス、それ以降は今出川キャンパスで学ぶことになります。関西学院は移動がないです。立命館も・・おそらく4年間同一キャンパスだったように思います。

キャンパスについては他大学についてはあまり知らないので、同志社に関して。きちんと学年に応じて取る教科が決まっているので、例えば3年生なのに教職のため京田辺に行かなければならない・・ということは基本的にはありません。けれども、単位を落としてしまったら別ですよ(笑)「田辺返し」なんて呼ばれています。
 また、同志社の英文科は必修科目にわずかをプラスするだけで免許が取得できるそうです。「わずか」というのがどれくらいかは分かりませんが、他の学部・学科よりも教員免許取得の単位数は少ないみたいです。ただ取得難易度は分からないので、楽かどうかは分かりません。

教員のなりやすさですが・・公立は特に、私立もその3つでは学校名で有利不利はないでしょう。ただ英語教員としての資質を養うのなら、同志社をお勧めします。
 校祖新島襄は初めてアメリカの大学を卒業した日本人です。その伝統を受け継いだ国際理解教育、英語教育に定評があるのはご存知かと思います。今出川キャンパスには、外国人宣教師・実業家などからの寄付によって立てられた建物(重要文化財指定)がたくさんあります。教員もその伝統を受け継ぎ質の高い授業をしていますし、アカデミックな雰囲気が流れています。

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい内容をありがとうございます。
同志社なら 英文学科を希望しています。
実は第一志望校は、今年10月に大阪外大から大阪大学に統合される外国語学部です。しかしながら、いまだ模試の結果はCあたりをうろついております。国立を第一志望にしているため、私大のことが情報ぶそくです。
そこで、もう少し教えてください。たいへん、初歩的なしつもんですが、私学だと教職をとると、別途学費を払う必要があるのでしょうか?
また、国立をめざして勉強しているのですが、同志社あたりの私立の一般入試に対応できますか?
よろしくお願いします。