呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

呑気症の経験者です。


呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ストレスのない世界ってあったら行ってみたいです。
michael-mさんのアドバイス・・・とても役立ちます。
あたしも精神神経科ではありますが、ガスモチンという薬を調合して
もらって飲んでます。
ガスター10も飲んでるのですが、薬を飲み忘れると食事したものが
逆流してしまうのでもうたいへんなんです。
とくに鼻に戻ってくるととても気持ち悪いです。
会社にイヤな奴がいてそいつがいると奥歯を噛みしめて仕事してることに
雑誌を読んでから気づいて、それはすぐやめました。
早食いでなくてあたしは食べるのがとても遅く
だいたい30分は食べています。
病気で入院してたときなど1時間かかっていたので
今はだいぶましになりました。
呑気症に気づいてない昔を思い出すと炭酸飲料を毎日毎日飲んでいました。
これからはひとつひとつ気をつけて健康に過ごしたいです。
michael-mさんもお体大切に・・・

お礼日時:2007/08/30 13:10

食事をゆっくり食べることに尽きます。

急いで食べると呑気症状はひどくなりますので。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も悩んでいました。

おならが多いなと自覚したのは高校のときで、
それ以前はどうだったのか覚えていません。
また大学に入ってから頭痛に悩み始めました。
私は血圧が高いようなので頭痛はそのためだろうと考えていました。
(血圧は今でも毎年健康診断で高いといわれています、高血圧の一歩手前位のようです)
その後、何年か前にテレビで呑気症が紹介されているのを見て
自分の症状に近くて驚きました。内容は良く覚えていませんが

・常に顎を噛み締めている

・唾液が多く分泌されつばを飲み込む機会が多くなる

・沢山の空気を飲み込むことになるので、おならが多くなる
・また顎の筋肉が常に緊張した状態になるので頭痛も起こる

といったものだったと思います。
治療方法についてもよく覚えていませんが、その一つに

・意識して顎を噛み締めないようにする

があったと思います。
当たり前すぎる方法ですが、その日からずっと噛み締めないように注意しています。
そのように意識し始めると、自分が無意識のうちに顎を噛み締めている状態が
かなり多いことにおどろきました。
結果として頭痛はほとんど治まりました。
おならもかなり減ったと思います。また多少便秘になっても以前のように、
おならが止まらなく出るということもほとんど無いです。

ちなみに私は医師の診察を受けていないので、自分が呑気症だったのかはわかりません。
また、おならに関しては便秘やストレスなどが原因だったかもしれません。
(子供のころからひどい便秘でした)
ただゲップは今でも多いほうだと思います。

私としては、顎を噛み締めないように意識するのがいいとしかアドバイスできません。
あと、おならは気にしてもしかたないですよ出ちゃうんだし。周りの人の被害を
少なくしようと工夫するしかないですね。ストレス溜めてもよくないです。
同じように悩む人も、やはりおならが気になるようです。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.haranari.com/donkisyou.html,http://ww …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kigouさん
この度はよきアドバイスをいただきすごくうれしく思っております。
と言うのもホントにため息が多く奥歯を噛みしめていることが
あまりにも多かったことに気づくことができたからです。
今日はkigouさんのアドバイス通りに少し口を開けて仕事してます。
会社の中に合わない人がいてその人がいると意地で仕事してる
感じになってしまうのです。
結果、たぶんどんどん唾液が溜まってそれを空気と一緒に飲み込んで
いたのでしょうね。
ゲップは減りませんがお腹の張りが少しは楽に思えます。
参考のアドレスも見ましたし雑誌にも特効薬はないと書かれてあったので
しばらくこの作戦で生活してみたいと思います。
トイレに行っても行ってもいつも満腹状態だったけど
すこしでも解消されること期待して・・・
そして何よりストレスを溜めないことかもしれないですね。
できれば転職したいと考えてます。
だって体がいちばん大事だもんね。
kigouさんもどうかご自愛なさってくださいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって空気嚥下症(呑気症)ですか?

小学校高学年くらいからずっとご飯を食べ終わった後、お腹が張っておならやげっぷが出そうになるの我慢していました。家では、食べ方が下手なだけだと言われていました。
でも何年たっても治らなくて困っています。食べたり飲んだりする時に空気を一緒に飲んでいるようです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

よろしかったらこちら読んでみてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://www.gyakuryuuseisyokudouenn.com/column/kuukidonnkisyou.html

Q【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因? 空気の吸いすぎってどういうこと? 空気を吸い過

【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?


空気の吸いすぎってどういうこと?

空気を吸い過ぎるのって悪いことなの?

空気の吸い過ぎ=緑色の大便ってことは、、、

体内に酸素が多いと緑色の大便になるってことは別に問題ないのでは?

逆に茶色の大便の方が悪い気がする。

酸素が体内に少ない方が良いの?

そんなわけないよね?

で緑色の大便になるのはだけなので大便が体内の余分な酸素を吸着させて体内に排出してるってことは良いことじゃないの?

まあ大半の人が茶色の大便を出してるので良いわけないか。

大便に酸素が吸着しない方が健康的ってことか。

充分に酸素が体内に供給されてるってことは良いことでは?

緑色の大便を出し続けるのは危険なのか?

緑色の大便になっている原因は分かっている。体調もすこぶる良い。辞めるべきか?

アドバイスください。

人体マッドサイエンスの実験台になってる気分だ。

Aベストアンサー

>【生物医学】大人の緑色の大便は空気の吸いすぎが原因?

「酸化便」という言葉を目にしたが故のご質問でしょうが、これは胆汁の成分が酸化して緑色になっているものです。
その原因は空気の吸いすぎではなく、胆汁の成分を分解する微生物のバランスが腸内で崩れているからだそうです。

少しは自分で調べて、言葉の字面だけで質問を立てないことをお勧めします。

Qお腹に空気が溜まって困ってます。

唾を呑みこむと、微量の空気も一緒に体内に入りお腹に空気が溜まります。
普通の人も同じように空気が溜まるのでしょうか?
また、溜まった場合はゲップとして排出してますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
それは、空気ではなくガスだと思います。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/
上記ページで確認してください。
これは、薬局で市販されているもので、効果を上げたいのなら、
内科へ行けば、もっと強力な薬が出されます。
勿論、医師と要相談のもとで。

ガスがたまる原因は、主に以下のとおり。
・ガムをよく摂取(噛む)する
・麺類をよく食べる
・早食いである
・ストレスが強い
・おならを我慢する傾向にある

該当するものが多いと、ガス溜まりと思われます。

対処法として、みぞおち(へその上の辺り)から左脇部を下へたどり、
ベルトの位置まで下へさすると良いそうです。
結果、オナラとしてガスが排出されます。

ガスは、ゲップよりオナラで出ます。
ゲップは出しやすいですが、オナラはすぐ出ません。

学校や会社などで、あまり我慢しすぎるとガス溜まりの原因にもなります。
オナラは出せるときに出すのがベスト!

ご参考になれば幸いです。

Qお腹や腸から漏れる空気を止める方法について

こんにちは。
最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。
たとえば、
お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。
ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、
あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、
プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。
また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで
ブスブスと音が漏れます。

ネットで調べてみたのですが、
冷え性、胃下垂などにより、腎機能の低下で胃の中で水がたまったり、ガスが発生する
とありました。
あと、水分のとりすぎ、空気の吸い過ぎなども原因と書いてありました。

確かに、どれも思い当るところはありますが、
若いときにはそれほど音は出ませんでした。
加齢とともに筋肉の衰えで出るのかなとも思いますが、
それにしても、音が出過ぎ。静かな職場なので非常に困っています。
オナラであれば、自分でコントロールできますが、
あらぬところから音が漏れるので、止めようがありません。

何か別に原因があるのか
また、音を止める方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

ちなみに、朝食は食べません。
ただ、音がひどくなってきたので、
出勤後、お茶ではなく、ホットココアを飲むようにしました。

お昼は、今までコンビニのブルガリアヨーグルト(大)とおにぎり2個だけだったのですが、
なんだか便秘気味になってきたので、
OHAYOのフルーツヨーグルト2Pと惣菜パン1個とおにぎり1個に変えました。

夜もほとんど外食でソバだったり、惣菜だったり。
早めに家に帰れたときは、白菜やキャベツをたっぷりいれた麺類やリゾットを食べます。

食べ物を変えたら解決するものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
最近、頻繁に胃や腸?などから音が出るようになりました。
たとえば、
お腹がすいていないのに、空腹の時に鳴るのと同じような音が出ます。
ご飯を食べたあと、消化運動のせいなのか、
あちこちから音が出ます。胃というより、脇腹だったり、腰辺りからだったり、背中あたりだったり、
プスプスとか、キューとか、プスーとかまるでオナラのようで非常に恥ずかしいです。
また、特に紅茶を飲んだときに多いのですが、尿道にガスがたまるようで
ブスブスと音が漏れます。

ネットで調べてみたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

便秘気味で空気、醗酵したガスが通過していく音でしょうね。
空気は咀嚼時一緒に空気を飲み込まないようにし、
内部で醗酵するのは食物に関係します、腸内細菌を改善する必要があります。
繊維質が多いものを食べるようにすると良いです。

それほど気になるなら、一度病院で検査した方がいいと思います。

Qゲップ?呑気症?について質問します

5年くらい前からゲップ?に悩まされています。
その頃に胃の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
そこで、空気を呑み込んでしまっているのではないかということで、呑気症というものが疑われ、
ゆっくり食事をしたり、飲み薬を服用したりしましたが、改善しませんでした。

正しいかどうか分かりませんが、自覚することは、このようなことです
・食事をしているときだけではなくて、普段から空気を呑み込んでいる?ため、普段からゲップが出る
・ただ、食後に頻度が多いような気がする
・お腹いっぱいに食べた後は、ゲップと一緒に胃に入れたものが一緒に上がってくる感覚がある
・ゲップが出そうな状態は気持ち悪いので、お腹に力を入れたり、少し空気を呑み込んだりして、自分で出すようにしている

呑気症なのかなーと思っていますが、よく分かりません。できれば改善したいと思いますが、何をすればいいかもよく分かりません。普通の内科に相談しても、以前と同じようなことを言われ、対処にならない気がします。。。
放っておいてもいいような気もしますが、これが元で病気に発展する心配もあります

同じような体験をされた方いらっしゃいませんか
どのようなことでもいいので、ご意見をいただけると幸いです

5年くらい前からゲップ?に悩まされています。
その頃に胃の内視鏡検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。
そこで、空気を呑み込んでしまっているのではないかということで、呑気症というものが疑われ、
ゆっくり食事をしたり、飲み薬を服用したりしましたが、改善しませんでした。

正しいかどうか分かりませんが、自覚することは、このようなことです
・食事をしているときだけではなくて、普段から空気を呑み込んでいる?ため、普段からゲップが出る
・ただ、食後に頻度が多いような気がする
...続きを読む

Aベストアンサー

一番考えられるのは逆流性食道炎です、胃カメラの検査をしたとの事ですが実際の胃カメラの検査において逆流性食道炎が確認出来た人は検査を受けた人の約50%です、残りの50%の人は検査では問題なし(炎症等が確認出来ない)しかし、ゲップ等がよく出て逆流性食道炎の症状は有る、やはり治療は投薬治療が基本になります、今一番新しい薬はタケキャップ錠です、一度この薬を2週間位飲んでみたらどうですか?20mmgが良いですね、当然医師の処方箋が必要ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報