アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫が、夫の弟の連帯保証人になっています。(オリ○ントコーポ○ーション)
今までに、何度か『支払いが遅れています。連帯保証人様からも、
ご契約者様にご連絡願います。』という内容のハガキが届きました。
ただ、1ヶ月に2回の通知が届いたことはなく、
オリ○に電話で聞いても1ヶ月以上の滞納はないとのことでした。
(遅れながらも、払い続けている)

しかし、今回、上記のハガキが届いた数日後に『お支払いください』
という内容のハガキと夫の名前と住所が記載された振り込み票が
届きました。

弟には連絡がつかず、弟の妻に連絡すると
『すみません。電話するように言います。』という返事。
(でも、弟から連絡はありません。)

連絡をしてこない弟に腹が立ちますが、連帯保証人なので、
きちんとこちらで支払うつもりでいます。
ただ、うちが期日までに支払えないときには、
夫自身の履歴として、いわゆる”ブラックリスト”に載るのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>夫が、夫の弟の連帯保証人になっています。



連帯保証人は、債権者から返済請求があれば拒否する事が出来ません。
ただの保証人だと「借りた本人の差押でも何でもして、払って貰え!」と言う事が出来ます。
が、連帯保証人は「借金本人と同等の義務」を負います。

>上記のハガキが届いた数日後に『お支払いください』という内容のハガキと夫の名前と住所が記載された振り込み票が届きました。

この時点で、債務者は「あなたの夫」になっています。

>連帯保証人なので、きちんとこちらで支払うつもりでいます。

連帯保証人になったばかりに、自己破産をした人も多くいます。
不本意ですが、頑張って支払って下さい。
なお、契約書には「残金一括返済」となっていますが、「債権者と返済計画を立てる事も可能」です。
債権者は「1円でも返済を受けたい」のが本音ですからね。

>うちが期日までに支払えないときには、夫自身の履歴として、いわゆる”ブラックリスト”に載るのでしょうか?

残念ながら、連帯保証人の場合は「返済が無いと個人信用情報機関のブラック該当者」として登録されます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 丁寧な回答をありがとうございます。
今回請求がきたのは、1ヶ月分+遅延損害金+督促手数料
だけでした。

契約書の控えは、私たちの手元にないのでよくわかりませんが、
どのローンについても「残金一括返済」になるのでしょうか?
明日、オリ○に電話で今後の支払いについて確認しようと
思いますが、ご存じのことがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/28 22:55

横から失礼します。


>どのローンについても「残金一括返済」になるのでしょうか?
通常の契約規定としては債務者の支払い期限に対し遅滞が生じたときは、期限の利益を喪失し債務の全額を返済する旨の規定があるはずです。
ですので
>今回請求がきたのは、1ヶ月分+遅延損害金+督促手数料だけでした。
は債権者が便宜を図ってくれたものと考えます。

金銭貸借のトラブルは双方の歩み寄りなしには解決が困難になるケースがほとんどですので、引くところは引いたほうが自身のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
深夜に弟から、『24日に振り込んで、27日に着金してるはず。
迷惑かけてすみません』と連絡がありました。

本来7/27に支払い予定の分が引き落としできず、第2期限(?)の
8/12にも引き落としできなかったため、8/20頃に1回目のハガキが届き、8/28に今回相談の振込票が届き、その支払い期限が本日8/29でした。
 その間、ずっと留守電にメッセージを入れたり、
義妹に連絡していたのに返事がなかったため、
『振り込んだのなら、そのことを連絡してこい!』
と夫が叱っていました。
また、弟には、契約書のコピーを送るよう言いました。
本日、こちらからもオリ○に連絡し、間違いなく着金しているか
確認します。

 今までも、ハガキが届くとオリ○に連絡して状況確認や
こちらに支払い意志があることを伝えてきたので、
G131さんがおっしゃるように”便宜を図ってくれた”のかも
しれませんね。(甘く考えすぎですかね。。。)

 とりあえず、今回はホッとしていますが、皆さんのアドバイスに
本当に感謝しています。ありがとうございました。


 

お礼日時:2007/08/29 07:45

>夫自身の履歴として、いわゆる”ブラックリスト”に載るのでしょうか?


ブラックリストというものは存在しませんけど、夫の信用情報に保証債務不履行の情報は載ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ブラックリストは存在しないのは知ってますので、
『いわゆる』と書かせていただきました。

お礼日時:2007/08/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!