アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳の娘を持つ父です

少し前に、学校から「破傷風、ジフテリアの2種混合ワクチン」の予防接種に関する書類をもらいました

どうも個別にかかりつけの病院で受けるらしいのですが、平日仕事があったりして、ついつい後回しになっていました。

良く読んでみたところ「母子手帳」が必要とのこと・・

手帳は離婚した母親が持って行って、手元にありません
また、離婚時のイザコザから連絡が取れない状態になっています

この場合、母子手帳がなくとも受けられるんでしょうか?
病院へ聞けばいいのでしょうが、そのような事情まで他人に話したくないので、ここに質問させていただきました。

特に受けなくても問題ないならいいのですが、この予防接種の必要性がどれくらいかわかりません。

また、14歳の長男に受けさせた記憶がないのですが、その頃は学校でやっていたのかどうか定かでありません。(他のお便りと一緒に捨ててしまった可能性もあります)
それを受けたかどうか確認する方法はありますでしょうか?
(もちろん、11~12歳当時はもう離婚していましたので母子手帳はありません)

宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

受けたほうがいいと思います。

母子手帳は予防接種を受けた記録として必要なんだと思います。
たとえば、今年はしかが流行りましたが、世間でうちは2回受けたとか、1回しか受けていない、一度も受けてない、等と話しましたが、人の記憶なんてあいまいなものですが、それらもすべて母子手帳に記載されているので見れば一目瞭然なのです。

とりあえず、接種するのには予約をすると思いますが、その際にでも相談されてはいかがでしょう?
そして14歳のお子さんのときも、学校ではやってないはずです。
うちも15、13、11と3人の子どもがいますが、それぞれかかりつけの小児科で個々に受けていますから(一番下はちょうどこれからで予診票を持ってます)。
上のお子さんのことも含めて、直接お医者様に相談されたらいいと思います。ただし、上のお子さんに受けさせるとしたら自費になると思いますが。(11歳~13歳未満までなら公費負担)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

とても参考になりました。

やはり上の子は受けていないのですね
制度の変更などで、上の子の当時は学校で受けてたのかも・・なんて思ってました。
ありがとうございます

自費ですと健康保険は適用されるのでしょうか?

幼児期のワクチン効果はそろそろ切れてきますので、2種混合ワクチンの追加接種は是非おこなうべきです。

母子手帳がなければ絶対に接種しないというポリシーの医院もあるかと思いますが、「なくした」といえば無しでしてくれるところもあるかと思いますので相談されたら良いです。ただし、母子手帳などに記載されている予防接種の管理番号が必要になる市町村も多いですから、お住まいの市町村担当課で母子手帳の再交付や過去の予防接種記録を参照されるのも良いでしょう。

今の時代、同じような状況の家族はたくさんおります(自分も経験者です)ので、医療側、行政側も対応は慣れております。現状をありのままに相談されるのも良いかと思います。ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

市役所の担当課で過去の予防接種記録を参照できるんですか
助かります。

では、市役所で再交付を申請してみます

2・3年前に制度が変わって就学前に2種混合ワクチンをもう一度接種することになりました。

今年の春に大騒ぎした麻疹騒動は記憶に新しいと思います、来年から5年間は小学卒業時も追加される予定なので長男のかたもいずれ受ける事になると思います。

母子手帳の件は保健所に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか

ありがとうございました

それでは長男については自費にて受けさせなくとも、またあるということですね

母子手帳の件も役所に確認しましたところ、可能だそうです

ご心配をお掛けしました

ANo.2です。

失礼ですが、ANo.3さまは「麻疹・風疹混合ワクチン」と混同されているようです。「ジフテリア・破傷風混合ワクチン」の接種機会は小6が最後ですよ。現在は個別接種のところが多いですが、以前は集団で小学校において接種しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるぼど、なるほど

ご親切にありがとうございました。

本日、役所で履歴を確認しましたところ、長男は受けておりました。

再発行も依頼しましたが、あまりに役所に残っている履歴が少なすぎたので、病院へ話して「母子手帳」なくても問題ないか確認したうえで発行するしないを決めることにします

ありがとうございました。<(_ _)>