プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税が倍になり所得税が変わる人とほとんど変わらない人がいることぐらいしか知らないので、

どんな人にメリットがあって、どんな人にデメリットがあるのか教えていただけますか?

将来のことを早めに考えようと思い、最近興味を持ち始めたのですが、まだあまり詳しくないのでどなたかお教えお願い致します。

A 回答 (2件)

18年から19年にかけての一時的な現象なので将来の対策などありえません。

ここの問い合わせで税が増えたという人に限って、実際所得が増えてることを無視しています。

これを契機に税を勉強されては。
    • 0
この回答へのお礼

一時的だったんですか・・・(汗

もっと詳しく勉強する必要があるみたいですね。

どうもご忠告ありがとうございました。

同じような質問が多いですね。

確かに一時的ですが19年度分は確実に地方税5%は税移譲の歪みにより(18年分仮に課税所得が200万としたら)約10万は増税です国税の減税措置は19年の所得から実施(19年1月分受領)ですから。20年度地方税(19年所得)は減税されますからここからは政府等の説明通り地方税の増額分は国税が減税になります。実際の自分の地方税18年度の所得で19年度の地方税の計算をしてみて下さいかなりの額増税になっているはずです。国の説明はこの分、所得税減税されていると説明してますが収入年度が違うのに総負担税額は変わらないとの説明は可笑しいでしょう。
    • 0