電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。
1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。
たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!!

回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。

水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。
なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター
をおろし1日で飲みきるようにしています。

血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。

例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。
最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;)

もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが
みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

A 回答 (4件)

以前看護師さんに聞いたことがありますが、一日大人で10回ぐらいが普通だそうです。


私はちょっと多くって12回~13回ぐらい行きます。
もちろん水分の摂取量や季節などでも変わってくるとは思いますが、一日に多くて3回はやっぱり少ないように思います。

もしかしたら、腎臓などが正常に機能していないなどということはありませんか?

一度泌尿器科で観てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え~!! 
>12回~13回ぐらい行きます

そんなに行くんですか??
13回といえば私の1週間分のおしっこの回数です!!

1日2リットルの水の他、夜は普通に、みそ汁も飲みますし
食後大き目のマグカップでコーヒーも飲みますし・・・
なのに1日2回です。
私の摂取した水分は、一体どこにいってるんですか・・・

定期的に血液検査をしているので、腎臓は正常に機能していて
問題ありません。
おしっこの回数が少ないのは、いつからか覚えていませんが
高校生の時にはすでに1日3回ほどでした。

泌尿器科でみてもらえるんですかね?
みてもらえるのなら行ってみるのも良いかと思っています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 21:04

こんにちは。



自分は、家にいるときは、1時間から2時間に1回は、
行っていると思います。
水分は、質問者さまと同じぐらいかそれ以上摂っています。
それにしても、それだけ水分を飲んでいるのに、
1日数回というのは羨ましいです。

尿の量がそれほど多くないということは、
膀胱の容量が大きいというわけでもなさそうですし
汗や話をするときの鼻や口から、蒸発しているのが
多いのかもしれません。
    • good
    • 0

一日10回くらいですね。

。。
「我慢すると膀胱炎になるよ」と経験者に言われたこともあって(真偽の程は疑問ですが)、なるべく我慢しないようにしてこの回数です。

でも終日会議の日とか、緊張が続いていると朝一回したあとは寝るまで一回もしなかったということもあります。そうすると2回ですね。我慢してるとかじゃなくて忘れているというか。
    • good
    • 2

寝ている時間が8時間だとすると1日16時間中、何時間に1回ぐらい行くか?


2~3時間に1回というのが普通なんじゃないでしょうか。すると1日に
5回~8回。
うちのヨメも少ないほうで1日4回ぐらいですね。
うちのヨメは潔癖症っぽく公衆トイレに入りたがらないので我慢する
習慣からこうなったようです。からだにはよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>寝ている時間が8時間だとすると1日16時間中、何時間に1回ぐらい行くか?

夜は毎日24時に寝て、朝は8時に起きます。
8時におしっこに行って、次はお風呂前に18時(尿意は感じませんが
お風呂前に一応行っておこうかなと思い・・・(^_^;)
以上です(^_^;)

寝る前にも行きません。
なので、8時間に1回の計算ですかね。

自分でも少ないと思います!!
もっといっぱいおしっこを出したいのですが
こればっかりは・・・どうやったらいっぱい
おしっこが出るのか。
水分は2リットルが限界で、それ以上は取れそうにないので

おしっこを我慢するという経験が皆無に等しいです(^_^;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!