電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヌカずけ、おいしくて毎日楽しみに食べていたのですが酸っぱくなってしまって水っぽくもなっていたので新しいヌカをたして、また漬けてみたのですがやっぱり酸味が取れません!!!このままでヌカはだめになるの?

水ナス・・・とってもおいしく使っていたので悲しいのです!

A 回答 (4件)

タマゴのカラがいいそうです。

「カラはちょっと・・・」と思っていたら、中の薄皮だけで良いというのを見つけました。取りにくい時は、しばらく水につけておくと簡単に剥がれます。それを乾かして入れるといいようです。

またおいしい水ナスが漬かりますように・・・

参考URL:http://www.din.or.jp/~h_i/nukadoko.htm
    • 0
この回答へのお礼

卵の殻、うまく行ったようで、またおいしく漬ける事が出来ました。紹介していただいたHPも行って来ました!感動物でした!水ナスは家庭菜園で実ったのです!今年初めて作ってみたので、その味にこれまた感動でした!お礼遅くなってスイマセンでした。ありがとうございました

布巾などで水を吸い上げた後、炒り糠と一緒に塩と糠みそからし、卵の殻(良く洗って)を足してもいいですし、大根の葉があったら捨て漬けをしてみてください。

夏場は気温が高いので発酵も早いですから1日に2回くらいは良くかき混ぜた方がいいですね。
酸っぱくなっただけではぬか床は悪くはなりませんから、色々試してみてください
基本は良く混ぜる事です、そして表面は手でならして平らにしておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。スイマセン・・・・
翌朝、さっそく卵の殻を入れてみました。うまく行ってまた使えるようになりました。不思議・・・

夏場は発酵しやすいので、酸っぱくなりやすいです。

水分は、硬く絞ったふきんで吸い取りましょう。
水分を取る専用の容器も、売られています。
糠は煎ってから、使っていますか?
一度に大量の糠を加えると、発酵が遅くなります。
1日一掴みぐらいを足していけば、耳たぶぐらいの柔らかさの糠床が維持されると思います。

朝夕、底からじゅうぶんにかき混ぜておけば、大丈夫だと思いますよ。
発酵が進み過ぎる場合は、冷蔵庫に保管しておくと、おさまります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。ヌカはいりヌカを使っていました。我が家は家庭菜園がありきゅうりやナスを漬けて楽しんでいたのですが、もぎたてを漬けるのですぐにゆるくなるのです。味は断然いいのですが。。。。こまめに水分を取らないとだめですね

ぬか床の量が解らないので量は加減してください。

粉からしを1/2c~1cいれるか、重曹を大さじ1くらい入れるといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、スイマセンでした。ありがとうございました。酸味を取るのにもいろいろな方法があるのですね。参考になりました