「お昼の放送」の思い出

私はギリギリ英語検定準2級を受かったレベルです。

英語は勿論話せませんし、ヒアリングもちょっと弱いです。

そんなレベルの20代前半の私がtoeicを受けます。

勉強期間は特にといませんので、

皆さんのおすすめの本、もしくは買って失敗した!というような本を教えて下さい。

それぞれ理由や、その時の自分のレベル、年齢、状況を簡単に教えてもらえるとより、参考にしやすいです。

ありがとうポイントを2人にちゃんと20点の人、10点の人の順につけさせて頂きますので、参考になるご意見をお待ちしております。

A 回答 (4件)

買って失敗した本は、本屋で見て「これなら分かりやすいかな」と思って買った問題集が、家で見てみると意外と見づらかったことなど。


内容が悪いというよりビジュアル的な問題で。
「自分が分かりやすいと感じる本」を買うのが良いです。

TOEICって話せなくても点が取れてしまうのです。
英検のように二次面接(会話)がありません。
もちろん喋れるに越したことはありませんが。

基本的な英語力が足りない場合は、テクニックやコツだけでは対応できないと思います。
何しろスピードが速いし量が多いので、初回は時間が足りず最後までやり終わらない人も珍しくありません。
逆に言えば、もともと英語力がある人なら、初めていきなり受けてもそれなりの良いスコアが取れるもののようです。

年齢は関係ありません。20代で何か問題があると思ってますか・・・?
英検準2級と違ってTOEIC受験者は大学生くらいの世代~中高年が多いんですよ。
たまに制服姿の高校生もいますが。
ビジネス系の話が多いといわれていますから、小中学生より大人のほうが有利でしょう。
とはいえ、日本語で内容を読んだとしたら普通の話ばかりです。
「どうしたの?」「コピー機が壊れたのよ」「下の階のを使えば?」なんて、オフィスの話ではあるけれど別に専門的じゃないでしょう。
「○○ホテルより、日頃ご愛顧いただいておりますお客様に10周年特別宿泊キャンペーンのご案内を申し上げます」みたいなのもフツーにDMとか広告で見かける内容ですよね。
そんな内容が出ます。

ANo.3の方がおっしゃっているように、必ずしも準備を整える必要はなくて、とにかく受けてみて、その結果で勉強の仕方を考えても良いのです。
分析シートをくれますから、それで自分の得意不得意が分かります。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …

まずはどんなテストなのか、問題集を見てみると良いでしょう。
「はじめて受けるTOEIC」的な本もいろいろ売っているようです。
リスニングが弱いなら練習しといたほうがいいです。スコアの半分はリスニング問題ですから。

http://www.toeic.or.jp/toeic/about/

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました(´∀`)

なるほど・・・呆然となる私の姿が目に浮かぶようでした(笑)

一度受けることが大切ですね(´Д`;)

怖いけどシートを貰うためにも受けてみたいと思います★

お礼日時:2007/09/14 17:35

TOEICをはじめて受けるという方には、まず『TOEICテスト新公式問題集』をお勧めします。

受験対策のための本ではなくTOEICの本番と同じ形式、難易度の問題が、そっくり2回分掲載されているものです。他にも模擬試験のような問題集はいろいろでていますが、こちらは本番のテストを制作しているTOEIC運営委員会が作っているものですから、確かです。

なぜこれを勧めるかというと、TOEICとはどういう試験かということをよく知っておくことが、本番で動じないためにはとても重要だからです。

TOEICは、英検1級レベルの人まで同じ問題です。やってみればわかりますが、準2級レベルの人には、「ほとんど解けないし、何もわからない」状態がほぼ2時間続くことになりますので、覚悟してください。

また、TOEICでは英語の知識よりも、英語をどれだけ短い時間に大量に処理できるかという処理能力を問われます。じっくり考えている暇はありません。ですから、単語や文法を覚えても、ゆっくり思い出さないと出てこないような覚え方ですと、まったく意味がありません。英検準2級に合格された方ですと、中学レベルの知識はだいたい身に付いているはずですので、英語の処理能力を高めるために、次のような本をお薦めします。こういうものをきちんとやれば、下手に単語を覚えたりするよりも、ずっと効果があがるでしょう。
http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0 …

なお、長期的に学習する意欲があるのであれば、下手に勉強して準備が整ってから受けようなどと考えずに、いますぐ、できるだけ早く受けてみることをお勧めします。おそらくかなり悲惨なスコアがでると思いますが、そこからがんばって学習して、何ヶ月後かにまた受けましょう。そこでもしスコアが上がっていたら、学習効果を確かめられるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ましたが、参考になりますね。

目からうろこです。

なぜあんなに英語を勉強しても英会話を出来る日本人が少ないのかわかりました。
簡単なことだったんですね・・・。当たり前のことでした(;´Д`)ノ

私、明日から英語のリスニングCDを聞きながら会社へ行きます。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:33

私は長本吉斉先生の書いた問題集を愛用していました。


英検準2級が受かったレベルということなので、
「はじめてのチャレンジTOEIC Test大特訓プログラム」という問題集がいいかなぁと思います。
解説を読むたびに知識が増えて自分がレベルアップする感じがするので、楽しく取り組めたというのがおすすめの理由です。

この本をおすすめしている他の方の記述も参考URLに添付しておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 17:22

初めてTOEICを受験するのでしたら、何はともあれ次の教材を最初に


読むことをお薦めします。

新TOEIC(R)テスト 直前の技術
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7006109/

TOEICは英語力とは別に解法のテクニックを身につけることによって
大幅に点数が伸びます。

この本にはそういったテクニックが詳しく解説されています。

直前のとありますが、必ずしも直前にやる必要はありません。

この本でTOEICの解法テクニック・ルールを身につけて、公式問題集、
その他の問題集や教材に進んでいくのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋さんで見てみます。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報