アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断面積S[cm2]、長さL[cm]、の内部空洞の(曲がりのない一直線の)鉄パイプに入口側から圧力P[Mpa]、流速V[cm/s](もしくは流量)の空気を送り込んだ時の、出口側での圧力と出口側での流速(流量)それぞれを表す事が出来る数式を求めたいのですが・・・
この他に、計算条件として摩擦抵抗μ[単位不明!?]が必要となる!?

当然、鉄パイプ内での空気と鉄パイプの摩擦による圧力損失により、
入力=出力+損失
という数式が成り立つと思うのですが。。。

その他必要条件があれば、付け加えていただいて構いません。

A 回答 (3件)

そんなに難しくはないんですよ。

1/2ρV^2
ρ(密度)

E=1/2mV^2

ここまで来ると、すぐに詳細に回答して来る方もいると思います。
^^;

ここから考えると、エネルギーと等価の質量があれば運動エネルギーは消失してしまう事になります。

また、入り口での損失は、
E=(1/2mV^2)-mになるんじゃないかしら?
(-mはパイプ内質量)

良く、方程式を分析してみて下さい。
(何が書いてあるのか?)
    • 0

素人のたわごとだと思って読んでください.

S=0.01,L=10000, P=パイプの出口の気圧+0.01気圧, v=10000
という状況を考えてください.外界の1気圧との差が0.01気圧しかないところで断面積0.01平方センチ長さ100mのパイプに10,000cm/sもの空気の流れは生じるとは考えにくいですよね.

つまり,そもそもこの問題は問題として成立していないのではないかと?

「S,L,P,μからvを求めよ」という問題ならあり得るように思いますが..
    • 0

質量に注目してはいかがでしょう。

入りと出で単位時間あたりの質量が等しい。等しくなけば、管内に蓄積されるか、だんだん真空になるかでしょう。
    • 0