プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、東京理科大学 理工学部 物理学科2年のものです。
最近やたらと将来の進路について悩むことが多くなりました。金持ちになりたいとは思うのですがやはり自分の得意な分野で活躍していかなければ成功もつかめないだろうし、何より仕事を楽しんでやっていきたいのです。そこで今自分が持っている能力(これまでの経験から興味が途絶えずに伸びしろがあるだろうと思われる)を挙げてみました。これらのことから僕が向いている職業は何なのか、皆さんのご意見お聞かせください。
1.絵や図を描く能力
2.他人にものを教える能力(たとえば数学のある一分野など)
3.プログラミング
4.英語の能力

こんな風に書くと単なるうぬぼれ野郎みたいですが今現在僕が将来性を見いだせるものはこれくらいしかありません。僕自身はこれらのことを分析して教師や講師という職を考えたのですが、少なくとも学校の教師には絶対なりたくありません。かといって予備校などの講師は生存率が低い職ですし…。難しいところです。僕は「何かを作ること」に携わりながら上記の能力を生かしていきたいのですが…そんな職業あるのでしょうか。

A 回答 (5件)

思うところがあるならば、そこに学生の身分で、アルバイトでも何でも飛び込んでみるというのが良いと思いますけどね。

最近は知りませんが、昔は雑誌・・得に小さいところの編集部などには「押しかけアルバイト」みたいなのもいたものです。得に募集はしていないのだけども、勝手に遊びにやってきて話しをしているうちにお手伝いするようになって、気が付いたら就職していたり、ギョーカイのツテでずいぶん大層な所にお勤めになっていたり。
そういえば、都心の某所に関係者の溜まり場みたいなところがあって、そこに頻繁にはるばる八王子から来ては顔を出していた女子学生さん、見いだされてデビュー・・それがユーミンでしたっけ。

東京というのはほとんどありとあらゆる職業のごった煮ですから、既存の枠に収まらないような職業っていうのも山ほどありますしね。まだ時間はあるんですから、とにかく関係ありそうなところ、面白そうな所、ギョーカイと繋がっていそうな所には首を突っ込んでみたら如何ですか?自分の思わぬ才能が見つかったり、意外な能力が役に立ったりすることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにバイトでチャンスを探るというのも今できることの一つですね。
プログラミングのバイトがあるのでやってみたいです。
とにかく今はいろんな業界に足を踏み入れて可能性を探ってみようかと思います。

rewさん、返信いただきありがとうございます。

譲れないものは心の中にあったんですね。
予備校の先生になりたいのが夢なんですね。
就職できるという知識が今の私にはちょっと勉強不足でわからないんですが、予備校の規模にもよりますよね?
やはりそれなりに有名どころの予備校を目指してますか?名の知れないところではやはりプライドが邪魔してしまいますか?

私は本当に自分のやりたいことを、今やっと見つけてそれに向けて勉強している最中です。
転職も何回もしました。今まで何気なく働いていた私が、その中でやっと自分のやりたいことを見つけたんです。

人生は思ったときからがスタートなんです。

人脈を広げて、ヘッドハンティングされることだってあります。
自分に強い意志があれば、いい方向にチャンスがめぐってくると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い妥協のない人生を送れるようがんばりましょう!

貴方が一番興味があるもの。

多少困難な道でも耐えれるもの。
貴方がしていて楽しいもの。
10年後の貴方が活躍していると思われるもの。
30年後の貴方はどうしているか?どのようになっていたいか?
貴方に当てはまるものは?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今は…プログラミングが一番楽しいです。

rewさん、初めまして。

まだ2年生だけど、最近進路のことで悩む時期になっているということですね。
誰でもお金持ちになりたいって気持ちありますよね。それが得意な分野で生かせたらどんなにいいことか。
学部で進路を決めるっていうのは当然のことだと思います。でも、もし学部不問で自分の興味があることが出てきたらどうでしょうか?
まず、興味があることはなんでしょうか?
そして、rewさんの中で将来一番譲れないものを考えてみてください。
一番譲れないもの、例えば、お金、自由な時間、趣味、などいろいろ出てくるんじゃないでしょうか?その思い出した中で一番大事なものってなんでしょうか?
「何かを作ること」って質問の職業以外にもまだありますよね。
今まだ時間はあるのですから、自分探しの旅に出てみるのはいかがですか?それは、興味あるセミナーとかアルバイトとか何でもいいと思うんです。
いろんなところで発見があると思います。

あと、個人的に語学は最近かかせなくなってきましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

carrerさん、ご返信ありがとうございます。
興味があること…たくさんあります、歌、絵、宇宙、お金、スポーツ…
唯一譲れないものは、プライドですかね。
正直な話、僕は予備校の先生になりたいんです。でも先にも述べましたがとてもシビアな世界ですし、生き残れるかどうか不安なんです。成功すれば一攫千金でしょうが、そうでない限り並み以下の生活を強いられるでしょうし。
僕がお金が欲しいのは名誉のためです。言ってみれば、お金は実力の指標だと思ってるんです。お金があれば周囲も認めてくれるでしょう。逆になければ馬鹿にされてしまう。でもそれだけは絶対に嫌です。
結局、周囲に実力を知らしめるためのお金という感じです。自分の心の底にはそういう欲望があります。見苦しい話ですが。
でもいまはやはりあまり焦らない方が身のためですかね。今興味あることにのめりこんでいくうちに何か見えてくるかもしれません。

スクウエア・エニックスなどのゲーム会社

東映などの映画会社
ハリウッドに行ってCG会社
(ちなみにスターウォーズのCG担当は日本人もいます)
ソニーコンピューターエンターティメント
など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。