アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、念願の単車が納車されたんですよ。

それで乗り回して家について停めようとした時に気が付いたんです。
「この家(一軒家)の車置くところって、傾いてるんじゃん!」

もうそれからが大変でした。
まずは単車がギリギリ入るか入らないか位のスペースしかないところに、一速・半クラでエッソエッソやってたら、後輪が斜面に突入した瞬間エンストして(^^;
それを何回か繰り返している内にやっと後輪が乗ったら、リヤブレーキの気を抜くとバック(坂道で後退)しちゃって(^^;

とりあえず、どこかで「ギアを入れておけば坂道で下がらない(バックしない)」と見た気がしたので、一速に入れたままエンジンを停めて今にいたるのですが・・・

どなたか坂道での駐車方法を分かり易く教えていただけますか?
お願いします。

A 回答 (4件)

坂道で停車するには、おっしゃるとおりギアを1速に入れておけばいいですよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうにも不安でして(^^;
危うく不安で眠れぬ一日を過ごすところでした(^^;

お礼日時:2002/08/14 00:10

1速に入れておくのが無難ですね。



坂道に停める時は、頂上側にフロントを向けて停めた方がいいです。
下向きに駐輪して、勝手にサイドスタンドが外れて倒した経験があります。

ハンドルはしっかり左に切っておくことも大事ですね。
    • good
    • 1

おはようございます。



今のバイクはギアを入れておけばエンジンがかからないようになっているし、車と同じ原理でベターな方法ですね。
私も遠出した時に何も考えないで道端に停車して、傾斜で後退して倒したことありますよ。
街で見かけた便利アイテムは車輪止め付バイクカバーと車輪止め兼用U字ロック。坂の多い町ではバイクに車輪止めもポピュラーなようです。石ころをタイヤの下に挟むだけでもかなり違いますね。
もしバイクが古く(中古車やビンテージなど)ギアを入れっぱなしでもセルを回せるようなバイクであれば・・・
傾斜に平行(頂上へまっすぐ)よりも少しだけスタンド側を下にします。傾斜の度合いにもよりますが頂上に対して10度前後リアをスタンドの無い側に開く(倒す、ではない)という感じでしょうか。そうすれば傾斜を転がろうとする力がタイヤとスタンドに三角に働きバランスがとれて踏ん張れます。

文字だけの説明だとうまく伝わらないかもしれませんが・・・。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

センタースタンドが付いているならセンターで止めた方がいいかもしれないですね。

サイドスタンドしかないのであればギアを1速に入れて停車するのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
センタースタンドの方がいいのですか!

お二人とも、素早い回答ありがとうございました!
m(_ _)m

お礼日時:2002/08/14 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています