アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手荒れに悩んでいます。
パソコンを使用すると、特にひどく、両手がかゆくなります。
特に右手の親指、人差し指、中指のマウスに触れる指先は硬くなってはぼろぼろと剥けてきます。そして、ところどころ、紙で切った時のように、すっと切れています。爪もボコボコと表面に凹凸ができ、とても痛い状態です。

皮膚科には何件かいきましたが、いずれも副腎皮質ホルモン系の軟膏を処方してくださるばかりで、「パソコンとの関係は聞いたことがありません。」とのこと。主婦ですが、洗剤使用時には綿の手袋の上からゴム手袋をしており、洗剤によるものとも思えません。

コンセントとパソコンをつなぐ「電磁波バスター」なるものをつけたり、静電気防止用なのか、OA用品売り場でみつけた手袋をしていますが、効果はありません。

マウスを持つと、何かが手に伝わってくるようで、パソコンとの関係があるような気がするのですが、同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、何か対策がありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

マウスが大きな電荷を持つことはありません。

電磁波に関しては、ディスプレイと本体からものすごい量が出てます。マウスやキーボードは関係なく、PCに近づけば影響があります。

980円くらいの適当なマウスとキーボードを買ってきて、全く別のへやでそれらをPCを使うときと同じ用に操作する真似をしていれば、何が原因か絞り込めますよ
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

もしかしたら、手の荒れた部分がマウスの継ぎ目にあたると、ピリピリと感じるのかもしれません。また、マウスの材質がよくわからないのですが、メタリックなので、金属アレルギーの為なのかもしれません。

家中見渡して、電磁波は多くでているとは思っても、今さらやめることのできないものばかり。ちょっと気にしすぎたのかもしれません。

私もそうです。

冬場は特にひどく、しもやけのように腫れあがります。
ちなみに私は、関連はないかもしれませんが・・、
アトピー体質、静電気でビリビリなりやすい、高圧ボルトで感電したことがある^^;;、乾燥しやすい肌、です。

夏場は冬場ほどではありませんでしたがやはりピリピリといたがゆくなったりしていました。
が、マウス用のスポンジパッド(指や手が触れる部分に貼るパッド)を貼ってからは、ぴりぴりしなくなりました。
冬場はどうだかまだわかりません。
あれっ?
もしかしたら昨年の冬は このパッド貼っていてなんともなかったのかも???
いつからこのパッド貼っていたのか記憶が定かではなくてごめんなさい・・。

私の使っているパッドは、
内田化工株式会社というところの Newクリックパッド マウス用 です。
http://www.vshopu.com/Clickpad_msb/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろなものがあるのですね、早速、試してみます。
手袋をしていましたが、うっとうしく、この方がはるかに簡単です。

もしかしたら、原因は金属アレルギー(マウスって、金属なの?)かもしれないし。