モニターの色が突然薄紫色がかった膜がかかったようになりました。
他にはおかしいところがないんですが、電源を入れ直しても治りません。
もう寿命なのでしょうか?(5年くらい1日6時間くらい使っている)
メーカーはNECで、D17A1です。
ディバイスマネージャーでも「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。
よろしく御指導下さい。

A 回答 (1件)

二つほど考えられます。



1:ケーブルの断線

この場合だと根元をゆさゆさして見ると色が変わったりしますので、
ケーブルを交換するだけで治ります。希にパソコン側のコネクター
不良の事もありますので、注意深くぶらぶらしてみると判ります。

2:ドライブトランジスタの故障

1でなければこれだと思えば良いでしょうか。他のパソコンに繋ぐ
事が出来れば、パソコンなのかディスプレイなのか判ると思います。
故障した部品の値段自体は150円~300円程度のものであると予想さ
れるので、あとは工賃が幾らなのかです。修理すると幾ら位かかる
か聞いて見て、値段が折り合えば修理すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC立ち上げ時ディスプレイ画面の色が【赤み】がかる

 PC起動立ち上げ時にディスプレイ画面が30秒位【赤み】がかります・・・(TT)
 立ち上げ以降は、正常になるのですがディスプレイ部分の寿命が近くなってきたのでしょうか。それとも故障でしょうか。

PC環境は次の通りです。

(1) DynaBook DB65P/4MC(メモリー増設192MB)
(2) OS ME 4.90.3000
(3) IE 6.0.2800.1106
(4) ADSL(YahooBB)を使用
(5) ウイルスバスター2004常駐
(6) 無線LANを使用(I・O DATA WN-B11/AXP)

Aベストアンサー

以前、同じような質問に回答いたしました。電源投入直後にLCD液晶が
全体的に赤っぽく表示され、時間の経過でだんだん赤みが抜け、正常に
表示されるようになるというものです。
(質問:■TP22:起動後15秒程度画面が赤っぽくなる:原因と対策は?■)

LCDランプの内部に入っている水銀蒸気が原因ではないかと思いますが、
こればっかりはたとえ私のような修理要員であってもなんともなりません
ので、部品交換になります。

回答で説明しているThinkpadとはメーカー、モデルともに違いますが、部品は
部品メーカーが製造してメーカーに供給しているものでしょうから、参考程度
にはなるでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=587019

QNEC98MATE ディスプレイが16色 800×600でしか表示しない

中古でNEC98MATEを購入しました。WIN98SEをインストールしたのですが、モニターが16色、800×600でしか表示しません。おそらくディスプレイアダプターがPCI標準VGAのドライバーになっているからだと思います。・・・いや、ひょっとするとビデオカードかも・・・
とにかくディスプレイアダプターのドライバーかビデオカードのドライバーが問題な様です。
リカバリCDはもちろん無し!!(中古で本体のみで購入したので・・・) http://121ware.com/のレスキューで型番で調べても該当なし!! 困っています。
型番はPC-MA30HCHTMB43です。
ビデオカードのドライバーとディスプレイアダプターのドライバーは何を使えばよいのか? どこから入手すればよいのか?(ダウンロードサイトなど) インストールの際の注意点など分かる方がおられましたら一報願います。

Aベストアンサー

参考URLのものですね。


他にも色々アップデータドライバがありますよ。

http://121ware.com/community/download/search/download/pcskw98se.jsp?BV_SessionID=NNNN1236489206.1019137257NNNN&BV_EngineID=ccchadcelljjmgmcflgcefkdgfgdffg.0&ND=68

もしこのページに入れなかったらhttp://121ware.com/のレスキューの「ダウンロード」の所にはいり「windows アップデート」の

NEC PCサポートキット for Windows98 Second Edition

をクリック。
ページを進み「MateNX」をクリックし次のページで「型番選択」の所で「PC-MA30HCHTMB43」を入れれば出てきます。

参考URL:http://121ware.com/download/pc/module/spkit98/se/pc98-nx/WEBRAGE2C/index.htm

参考URLのものですね。


他にも色々アップデータドライバがありますよ。

http://121ware.com/community/download/search/download/pcskw98se.jsp?BV_SessionID=NNNN1236489206.1019137257NNNN&BV_EngineID=ccchadcelljjmgmcflgcefkdgfgdffg.0&ND=68

もしこのページに入れなかったらhttp://121ware.com/のレスキューの「ダウンロード」の所にはいり「windows アップデート」の

NEC PCサポートキット for Windows98 Second Edition

をクリック。
ページを進み「MateNX」をクリックし次のページで「...続きを読む

Qサウンドデバイスとオーディオデバイスの意味

パソコンのサウンド関係の問題で質問したところ、サウンドデバイスとオーディオデバイスという用語が出てきましたがどのような意味を指してるのか教えてください。

Aベストアンサー

音を出すため(再生するため)の機器のことですね。
普通はマザーボード上に実装されてますが、後から増設することも可能です。
サウンドデバイスとオーディオデバイスは同じ意味で使われてるようです。

QノートPCのオーディオディバイスのインストールについて

ノートPCのオーディオディバイスのインストールについて

私はマウスコンピュータのPL3Cを使用しています。
現在、Conexant High Definition SmartAudio HD2 と言うディバイスが入っています。

サラウンド環境(コンサートホールや部屋、教会など)が選べたりする
ディバイスをインストールしたいのですが、Webページが分かりません。

どなたか、オーディオディバイスの詳しい方、教えてください。

OS:VISTA

Aベストアンサー

できない、ということで理解してもらえないのでしょうか?
イコライザ付のプレーヤでがまんするしかないと思いますが
(例:WINANP)
http://okwave.jp/qa/q6265722.html

Qオーディオディバイスなし!?

初めてパソコンを組み立ててみましたが、ディバイスマネージャーで“サウンドディバイスがありません”と表示され、音がでません。
マザーボードは、GA-81945GProです。
ビデオカードは、ExtremeN6600GTです。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

以前は音が出ていたのに出ないのか最初から出ないのか分かりませんが。
ドライバが入っていないかBIOSでオンボードサウンドが無効になっているかだと思います。
BIOSの設定をさわらない限りオンボードはデフォルトで「AUTO」となっていて有効だと思うのでドライバかもしれません。
一度デバイスマネージャーを見て不明なデバイスがあればそれがサウンドデバイスだと思うのでマザーボード付属のCDあたりからドライバを入れてみてはいかがでしょうか?
どちらもあてはまらない場合は別の原因を考えるしかないですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報