電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ヶ月前からパートの事務をしています。派遣会社からの求人で来春までの派遣期間となっていますが、先日新聞折り込み広告に私とまったく同条件(時間帯や休日、雇用保険適用など)で求人が出ていました。増員と言うことなのでしょうが、よく見ると派遣ではなく、会社の直接契約で時給も私より100円以上高いのです。
こういう場合、私から派遣会社に「直接契約の社員にしてもらえないか?」と申し出ることは間違っているのでしょうか?
同じ仕事なら自給が良い方がもちろんありがたいですよね?

実は入社当時、あまりに仕事内容が難しく、一旦辞めたいと申し出た私です。何とか説得されて続けていますが、ここでそんな求人広告が出ると言うことは私が辞めると踏んでいるからなのでしょうか?
その辺も踏まえてどういった事情か派遣会社に問い合わせても良いことだと思いますか?
いっそ私ははじめに申し出たとおり辞めるべきでしょうか?
なんだか腑に落ちなくて悩んでいます。

A 回答 (5件)

通常、派遣会社の取り分が上乗せされていますので

派遣社員が受け取る給料よりも派遣先が支払う料金は2割~5割ほど多いですから
最初は派遣で乗り切ってきた派遣先も「直接パートを雇ったほうが安上がりでは」と考えることは多いようです
その場合、派遣会社との契約もありますので、べつに募集して、決まり次第引き継いでもらって現在の派遣契約は更新しないというケースも多いです(更新しないだけなので質問者さんの辞める辞めないの意思はとりあえず関係なく・・・)

派遣先にそれとなく打診し(増員か切り替えか)
派遣会社を退職して派遣先の社員(パートじゃないんですか?正社員?)ということは可能です

最初に辞めたいといったことが派遣先に伝わっていたらあまり印象はよくありませんが
その後の働きぶりなどが評価されると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり黙って仕事をして、正パートの人が入ってきた時点で会社や派遣会社がどういうつもりの増員なのか説明してくれるのを待ったほうが良いんでしょうか・・・?
そこで私の更新はないとわかれば諦めもつきますし。

紹介予定派遣は、企業と個人との間の雇用ミスマッチを防止する新しい採用スタイルです。

弊社との派遣契約期間、が終了した時点で、派遣先企業様とスタッフの双方が合意すれば、スタッフは派遣先企業様に社員として採用されることとなります。 ...

こんな感じかな~これも難しい。双方が合意になればいいんだけど悪用して雇用しないケースもある

派遣先に人事に信頼できる人がいるなら「募集してますか?」と聞くのもいいでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No.1です

派遣社員の場合派遣元会社が違っていても時給の相違などが生じますので今回の件は右から左に流した方がいいと思います。
直接雇用の件は探らない方が身のためです、もし質問者様に絡むことであればなんらかの行動を先方が起すと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生活のためなので少しでも時給がよければ辛抱もできるし、と言う思いと、この先長く勤めるならば自分に合った仕事を模索したほうが良いかな、と言う思いとで悩んでいる矢先の増員なので混乱してしまいました。とりあえず、自分からアクションはしないでいようと思います。

求人情報は、見なかったものとしたほうがいいような気がします。

どういう意味での求人かわかりませんが、その枠で必ず採用されるとも
限らないですし、時給もその通りかわかりません。
気にしないことです。(難しいでしょうけど・・・)

パートの派遣と直接雇用の派遣で募集は派遣会社? みたいなことが
よく理解できないですが、派遣先が直接雇用をしているのであれば、
派遣よりも安いから、というのはあるかもしれません。
もしそうであれば、質問者様も直接雇用の声がかかる可能性はあると思いますが
それは契約終了の時まではないと思います。
また、辞めると予測して、求人をかけた可能性もありますが、
企業ってそんなに「辞める」とか予測して求人をかけないものだと
私は思うことが多いです。

同じ派遣会社からの募集であれば、その枠で採用された人が現れたら
「同じ仕事で自分のほうが先輩なのに、時給が安いのは納得いかない」
と派遣会社に言ってみてはどうでしょうか?
上げてくれる場合もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親身になってのご意見感謝です。
確かに他の正社員の手前、私は知らないことにしておいたほうが雰囲気も悪くならないだろうし、いいと思います。
ただ、どうしても目に入る新聞広告の折込での募集って・・・・。
自分の働きは今の時給が相場かな?とも思ったり、生活のために働いているので少しでも時給は上げてもらいたいと思ったり、頭の中ではさまざまな思いがグルグルです。

厳しい意見になりますがお許しください

ずいぶん都合のいい考え方ですね?
一度は辞めたいといいながら、直接雇用で雇ってもらいたいとは…
パートの募集がどういった事情かは派遣会社は知らないと思います。

自給ではなく時給ですし…
辞めると踏んでいる可能性も有ると思います
辞めるとか言う言葉は後から撤回しない覚悟ではない限り言うべき言葉ではないと思います。

派遣社員として募集する枠と
直接雇用として募集する枠
同条件でも同じレベルの人を対象にしてるとは限らないので…

一言で言わせて貰うと
ずうずうしい人と思われるから期待をしない方が良い
ってとこですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めると言ったが引き止められた以上、きちんとこなしていこうかと思っていたのですが。
それから、正パートの募集をしているのも私の派遣会社で、募集受付代行・・のような感じみたいです。面接まではやるけど、契約は直接会社としてくれ・・と言ったところなのでしょうか。