プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理3日後位~生理後10日位まで異常な眠気に襲われます。
昼夜問わず、10時間寝ても眠気は取れず。
睡眠時間が少ないとやはり眠いです。
朝起きるのがとても困難です。
生理前10日位は眠気はなく、
夜更かししても次の朝はすっきり起きられます。
産後約3年です。
生理は40~50日周期。
生理中に頭痛があります。
産婦人科に行ったら、聞いたことがないと言われ
頭のほうじゃないの?
と言われ脳神経外科に行ってMRIを撮っても異常なし。
生理前の眠気は聞いたことがありますが
生理後の眠気は聞いたことがありません。
今回の眠気は生活に支障か出る位の眠気でした。
コーヒーなどを大量に飲んで気分を悪くして
もうどうしていいかわかりません。

A 回答 (3件)

生理後であっても、その時の女性ホルモンのバランスによっては眠気を感じることがあります。

生理に関係している、していないにせよ、眠気を感じるときは、身体が休養を必要としているサインですので、しっかり睡眠を取りましょう。
    • good
    • 2

私も毎回ではありませんが、ひどい眠気と頭痛と肩凝りに悩まされることがあります。



誰かから聞いたのですが、血液が子宮に集まってしまうので、体(特に頭)の血の巡りが悪くなって、そういう症状が出ることがあると・・・

私はその話を聞いて、逆立ちをしたり、出来るだけ頭に血が行くような体操をしています。
以前は、マッサージに行ったりしていたのですが、体操の方が効きました。
私に一番効く体操は、まず仰向けに寝て、足を上げていき、だんだん腰背中を持ち上げ、肩と頭だけで体を支えます。そしてつま先を頭の向こうの床に付けます。
背中から肩、首にかけて、グ~~っと伸ばされるようで気持ちがいいです。
頭もスッキリします。
一度試してみてください。
    • good
    • 11

生理はホルモンのバランスが変わるので


生理中~生理後に眠気が出てもおかしくないと思いますが?

メンタル・脳系だったら、365日24時間終始眠いとかですね。

生理周期が長い上、10日もの差があるので
やはりホルモンのバランスではと思いますが。

別の産婦人科を訪ねて、ホルモンの検査をしてもらい
治療を検討しては?

私は以前鬱病による眠気で、育児も困難でした。
お気持ちはお察ししますが、
眠気を取るクスリと言うのは簡単には手に入らず
けっこう困るんですよね。。。

お大事に。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!