プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、知的障害を持つ方(20代女性)から相談を受けたので質問及びご教授願いたく書き込みさせて頂きました。
彼女は入所施設に入っており、プライバシーのほとんど無い空間で暮らしているので自慰行為も出来ず、欲求不満が募っていると相談されました。その人はかなり軽度の知的障害で、外観、言葉や物事、羞恥心など全て健常者と変わらない人です、私から見てもなぜ入所施設に居るのか不思議なほどいたって普通の女性です。
その人は以前彼氏がいて、もちろん経験済みで、別れてから数年ご無沙汰状態が続き、いいかげん我慢の限界であるといわれました。
その相手として私にどうにかしてほしいと言われたのですが、私には妻も子もおりますし、愛の無い行為をしても心理的に解決するとも思えません。しかし、どうにか解決してあげたいとは思いますが、相談内容が内容なだけに困惑しております。男性の性処理は色々載っているのですが女性のケースは私の欲する回答がありませんので困っております。
年頃の女性なので24時間ほとんど自由の無い施設で暮らしていれば欲求不満が溜まるのは当然だと思います。健常者であれば務めなど終わればその先は自分の自由に出来ますし、ホテルなど行為を行う施設もありますが、入所者にとっては自分の暮らしている施設が全てであり、どこにも行く所がありません。障害が重い方でしたら仕方ないとは思いますが、彼女の場合、健常者並みの知能、体を持ち合わせているのでその事に対する不満は自分をその立場へ考えても相当な物だと思います。
こういう場合、相手を務めるべきか、道具を使用して一線を越えない範囲で満足させてあげれば良いものか、皆さんのご回答をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

答えは一目瞭然。


その女性が「あなたを愛していてるので抱いてほしい。」
と言って来たのであっても、かなり倫理的には問題あるのに、
言語道断です。
障害者であるとかいう問題では無いでしょう。

健常者で彼女の出来ない大学生が
女教師に「彼女も出来ないし自己処理できる環境も作れません。
あなたに特別な感情はないですが、性欲処理のためにSEXさせてください。」っていったらどうなりますか?

あなたの今後の人生のためにも今すぐ目を覚ましなさい!!
    • good
    • 13

外観が健常者と変わらない20代の女性利用者に性の相談をされたが、自分は妻子持ちだし愛のない行為では解決しないという発想が浮かんだ時点で、職員としてどうなのかと思いますが、「障害者施設で性的虐待!」といったニュースを見たくないので一言。


仮に事に及んだとして、自分さえ黙っていれば誰にもわからないと思っていませんか?
以前勤めていた知的障害者施設で聞いた話ですが、私が勤めていた施設と関係のある施設に、質問内容と同様の状況で利用者と性交渉を持った職員がいたそうです。
その利用者も他の職員には秘密にして欲しいと言っていたそうですが、職員を独占したという思いから、自分から他の職員に話して回ったそうです。
結局利用者の狂言ということになったのですが、職員は辞職したそうです。その施設や他の職員が白い目で見られたのは言うまでも有りません。
あなたが相談された内容のみを上司に相談し、職場を変えてもらうか他の職員にフォローしてもらうのが一番だと思います。

※わからなければいいと言っているのではありません。例を挙げた方がわかりやすいと思ったのでこのような書き方になりました。
    • good
    • 8

私は知的障がい者の方の通所している授産施設で働いています。

そこで働いてまだ7ヶ月目の身なので、知的障がいについて知識も経験も乏しいです。未熟者の身ですが、返答させて頂きます。
 質問についてですが、私の意見を述べさせて頂きます。まず一番重要なことはコンプライアンス(法令順守)ではないでしょうか?行政から指定を受けているのでしょうし(憲法、障害者基本法等関係法令順守の義務が生じます)、また利用者と施設側では契約書並びに重要事項説明書でもって「法律」のしばりを受けているはずです。たとえpretsさんが善意でもって利用者の方に対して、直接的に性的な満足を与えること並びにそれに準ずる行為を取った場合は、法を犯していることになりますよね?法律という存在をもう一度冷静に考えてみる必要があるのではないでしょうか・・・。
 また、私は道徳の観点からこのように思います。たとえば、寮制の学校の寮職員が、異性の生徒(18歳以上と仮定)から性的な関係及びそれに準ずる行為を求められたからといって、そのような行為に及んでしまったらどう考えてもこれは道徳に反することですよね。いくら両者の合意があって法律に違反していなかったとしても、道徳に反していれば悪いことだと思います。私の意見は、たとえ善意であっても利用者の方と性的な関係並びにそれに準ずる行為は慎むべきだと思います。
 では、その方に対してどのような援助をすればよいかについてですが、私には良く分かりません。究極的にはセックスボランティアという手段もあるかと思いますが、コンプライアンスの観点からすると、厚生労働省又は自治体の障害福祉関係部署等の承認を得た上でなければ利用の斡旋はできないと思います。きちんと返答できず申し訳ありません。
 No.5のnoname#39521さんについて、これだけは述べたいと思います。「健常者でも障がい者でも育てられないならセックスをする資格はない」という考えについてですが、その言い方はまるでスウェーデンの国内で強制的に行われた知的障がい者等への不妊治療という悲しい歴史を思い起こさせるものです・・・。
    • good
    • 3

>こういう場合、相手を務めるべきか、道具を使用して一線を越えない範囲で満足させてあげれば良いものか



あなたに相談された方が70代女性だったらどうでしょう?上記のような案が浮かぶでしょうか?相談された方が20代女性だからですよね?もしそうだったら単なるあなたのエゴでしかないと思います。

職員として仕事を全うされることを願います。
    • good
    • 10

大人の女性で、性体験もあり、ある程度自立した生活が出来るのであれば、自慰行為が出来ないのは辛いでしょうね。

(必要としないと言う女性も多いでしょうが、この方は必要としているのですよね)

あなたが相手をスルしないは、あなたの人生です。好きにしてください。

釈迦に説法ですが、それよりも彼女がプライベートな空間が持てるように、配慮してあげるのが先決ではないでしょうか? 入っている施設で無理であれば、グループホームという施設もありますよね。いかがでしょう?
    • good
    • 1

質問者様。

。。 自分が相手を勤めるべきか?道具をしようして一線を越えないべきか??? この質問変ですよね~?
悪魔の声があなたに囁いているのではないでしょうか…? 目を覚ましてください。

あなたは職員の方です。この入所している女性の生活に責任があります。それも正しい情報を与えなくてはいけないのだから、この女性の言いなりになってはいけません。

きっぱりと、『私は、妻と子供がいて愛しています。その人達を守りたいし、これからもずっと愛していきます。もし、私があなたの事を受け容れたら家族が悲しみます。もしかしたら死んでしまうかもしれません。それに、“神様がいつでも見ているので”悪いことは間違っても出来ないです!』という事を話す事が重要だと思います。

ここでのポイントは“いつでも神様(信じているもの)が見ている”という事でしょうか。。。見られていなければ、とか知られなければという考えはNGです。そして、周りの人を傷つけないという事。体の関係を持つと傷つく人がいるのは分かりますよね・・・。それをあなた自信もそうですし彼女も理解するように努力し続けましょう。何度でも納得いくまで話して欲しいと思います。

そして、セックスだけでなく他の趣味などに興味を持つように助けるのがいいと思います。
もし、どうしてもというならば、お見合いして結婚してもらうということも可能なのではないですか?健常者とあまり変わらないのですよね?
一生独身でなければならないということはないでしょうから。。。お相手がいれば一番いいような気がします。

あと、職員の方もそうですが、一般の方に騙されることも多いと思います。上手く性の道具にされてしまうのです。
それで、妊娠してトイレなどで出産してしまう事もあるようです。

その後は、自分の子供も育てられず、自分の産んだ子供も施設に入れられてしまい、二重の苦しみを味わうということにもなりかねません。

参考までに。。。
私の知っている方は、同じような障害を持っているようですが結婚して家族に支えられて子育ても立派にこなしています・・・
頭を冷やして正しい選択をしてください、お願いします。
    • good
    • 3

女性です。


問題はシンプルではないですか?何を難しくしているのでしょう?
私自身は身体障害者で福祉の障害者(知・肢・精)センターに非常勤ででています。
今回ご質問の件は、私には首をかしげるばかりです。
先ず、彼女が普通の健常者に見えるとのことですが、施設の職員の方ならちゃんと彼女の障害を知ることができるはずです。
見た目ではなく彼女の障害がわかるのであれば解決は決まってないでしょうか?
彼女は施設に入所するほどの障害者なのですから全く問題ないのであればそれこそ入所していることこそおかしいのです。
pretsさんが職員として解決を見つけたいのか、男性として解決を見つけたいのかどちらでしょうか?
道具を使うことも、実際の相手も、職員のすることではありません。
pretsさんがすべき行動は先ず責任者の方へ報告し、そこからカウンセラーを入れての相談(彼女だけの問題ではなく障害者の性という意味)になるはずです。
彼女がpretsさんを信用している、していないは問題じゃないのです。
普通ならその思考こそ許されない考えですよ?
まして相手をする、擬似的なお相手も論外です。
ですから、先ずはその相談を施設内でするべきなのです。
許される限りの個人の時間をどう作るのか(自慰の時間を視野にいれ)私なら、その彼女に以前彼氏がいたというならそのように彼を作ればよいだけに思えますが?
彼女が本当に健常者と一緒なら施設にいません。
彼女は健常者ではないのです、その認識をしてください。
確かに最近は軽い方もいますよ、知的障害の手要でも実際は発達障害などの軽症だったりもします。しかしセックスは子供を作る行為です、どんなに気をつけていても100%の避妊はないし、自慰も職員とする(合意でも)というのは当然考えられないことです。
セックスは誰でもできる、無責任にできる。
でも子育ては違う。
彼女が自分の子を育てられますか?
相手のわかる男性なら逃げるでしょう。
相手のわからない行きずりの相手ならどうでしょう?彼女が育てられますか?働いて彼女が子供のためにできるのですか?
出来ないでしょう?
子供を育てられない人が子供を作る(行為)べきではない。
これは私の女としての意見。
健常者であれ障害者であれ育てられないならセックスする資格は無い。簡単にセックスを覚えればいつかそのような事態になります。
私の施設でも仕事に出ている女の子が妊娠しました。
書くのはどうかと思いますが、電車を降りたあとで知らない男とトイレにいったのです。
悪いことだと思い黙っていたと。
彼女は民間で働くほどの知能もあります。
動作は問題ありますが、見た目やその他の問題はさほどない。
それでもセックスはしたい。自然にしたいのです。
性は自然にある人間の欲なのですから。
その自然にある人間の性をどのように教えるかではないですか?
行為をするんじゃない、彼女に好きな人を見つけて、と。
性欲は誰もがある欲、あって不思議じゃない。でもそれを満たすために(pretsさん)誰かと寝るのではなく、好きな人を探して、と。
たとえ実際は相手がいないとしても。
彼女がお書きになっているだけの知能があるのであれば理解もできるし自慰もトイレなど人目のつかないところでしているはずです。どうやって自由時間を作るかもよう知っているはずですよ。
彼女にその知能がなければ、そういった施設で監視下におかれるのもしょうがないことなのです。
既婚者で職員ならばそのように、嘘でも実際に効力の無い奇麗事でも「セックスは好きな人とする行為」と言い続けるしかありません。
pretsさんが彼氏なら好きにしてください、妊娠しても責任をとればいいだけ、職員は違います。職員ならば仕事に忠実であるべきです。
彼女のことは多くの人のモデルケースにもなるはずです。
早急の相談会を開いてください、でないとpretsさん以外の男性職員やアルバイト職員へ彼女がコンタクトをとり、その行為になると手遅れで収集が収まらない。
とくにアルバイト職員の仕事への忠誠はないし責任もないのです。
その間違いがおきたら悲劇なのですから、職員としてやるべきことをしてほしいです。
    • good
    • 7

複雑な問題ですね。



僕が質問者様の立場でしたら相手をするかもしれません。しかし、個人同士の出会いの結果として、です。質問者様は既婚者との事ですから当然そういうことをしてはいけませんから、自分が相手をすべきかどうかということは人に相談することじゃないと思いますよ。相手が誰であれ不貞がダメなのはわかりきってることですし、他人がいいんじゃないのと言ったところで法律は曲がりません。道具を使おうが挿入しようが、常識的に考えたら違いもないでしょう。また、その女性がそういう扱いをどう思うか、それで満足するかというのもわかりません。相手をするならするで、質問者様が自分の責任においてこっそり行うべきことです。
でも、そういう相手を務める余地があるのであれば、そもそも自慰の機会を作ることのほうがはるかに簡単でしょうし、それで済むなら大きな問題じゃないとは思いますが・・・。

ただし質問者様の立場で、しかも男性が女性に対して相手をするというのは不貞の問題以上にとても危険ですから、そういう場合は十分注意してください。そういう施設で障害者に対していたずらしたり暴行したりする事件が多いですから、一歩間違えると周りの方々やその女性自身からそう受け取られる危険があります。そういう障害者施設だけでなく日常どこでも、男性はそういうリスクを負っています。満員電車で痴漢の冤罪ですとか、合意の下のはずが何かの間違いでレイプと訴えられるとかね。


ところで、こういうことはもう少し広い視点で考えるべき問題だと思います。本来セックスは自由恋愛の結果行うべき、また違う言い方で言えば「達成すべき」ものですよね。障害を持つ方々に限らず、健常者でもしたくてもなかなか相手がいない人、まったく経験できない人たくさんいます。その点を考えると、健常者といえど何らかの理由で欲求を処理できない人々も同等に救済されなければいけなくなりますから、これに関しては仕方のないことでしょう。性欲は自慰や風俗で満たすか、努力して異性を見つけて達成するしかありません。

かといって、障害を持つ、とくにそういう施設にいる方々と健常者はまったく同じ条件というわけでもないですね。プライバシーのない空間にいるため自慰などもできないこと、2つ目は相手を見つける自由や出会いも制限されていること、この2つが根本的な問題であり、質問者さんが解決してあげるべきことだと思います。自分自身がが相手をするかどうかってのは福祉の仕事ではなく個人の問題です。
僕にはその施設の事も、ルールも生活もわかりませんので、どのようなプロセスでそれらを改善していけばよいのかということは言えません。ただ欲求不満な人はその女性だけでなくたくさんいるはずで、個別に相手をしていたらきりがありませんし根本的な改善にもなりませんので、なにか汎用性のある解決策を模索するべきだと思います。

すぐに解決できることではないでしょうけれど、その方がセックスできる相手と出会えるように、なんらかの手助けするのが一番正しい方法だと思います。その機会を一緒に探すとか、または一人の女性として、知人を紹介するなどということです。相手を求めている知人に異性の友達を紹介して、その仲を取り持つというのはどこでも普通のことです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。たしかに今の福祉の状況は良くない新聞記事など目に付きます。例えば私がもし相手を務めたとしてそれが第三者に見つかり、公になった場合、悪いのは私(男側)でしょうし、それを正当化も無理でしょう。
私の理想としてはせっかく知り合ったのだから幸せになってほしいですし、その手助けが出来れば本望です。
間違った道ではなく普通の人並みの人生を彼女にも送っていただきたいです。
また、他のご意見があればお願いいたします。

補足日時:2007/09/22 21:28
    • good
    • 1

知的障害に関しての知識がほとんどないのですが、


回答させていただいてよろしいでしょうか。

女性の場合、セックスそのものよりスキンシップが
重要な部分がありますから、例えばその行為だけを
道具なり人肌脱ぐなりでしてあげたとしても、
意味が違うように思います。経験済みの人なら
確かにその行為をしたい・・という欲求(憧れ?)
もあるかもしれないですが、
女性と男性の体の構造とは別ですから、単に行為だけ
のことではないように思います。恋愛を経験した女性
なら、好きな人とキスをしたり、自分にはない硬く広い
胸に抱きしめられる、肌に触れる・・・といったこと自体が、
セックスに匹敵する行為のようにも思います。
甘美で愛され守られているって感覚でしょうか。

今回の彼女もその何ともいえない感覚こそを
もう一度味わいたいと思っているのではないでしょうか?

と、考えるとその相手に質問者さんを選んだ事にも
私には意味があるように思えます。
やはり、スキンシップとなると全く好みではない人
ではダメで、誰でもいいからってことではない
からです。それを踏まえてもう一度彼女とよくよく
話し合った方がいいのではないでしょうか。
好意なのか行為なのか。

質問者さまと彼女の立場においてなにか問題や秘密
を持ってしまっても大丈夫ですか?
一度してあげてそれで彼女が落ち込んだら?
2度・3度と要求が来た場合は?
したあとに告白されたら? など。

回答とはずれてしまったかもしれませんが、
相手を務めるべきか道具を使用して・・の2択で
いいのでしょうか。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。最後の2択ですが、2択の選択をどちらかではなく他にも私には思いつかない選択肢があれば参考意見をお願いいたします。
一番いいのは理解のある相手を見つけてあげるのがいいのですが今の所そういった該当はありません。

>したあとに告白されたら?

これについてはすでにされております。私が結婚していることも知っていますしそれが悪いことであるということも理解しているのです。
それを理由に一度は断りましたが諦めきれないようです。

>好意なのか行為なのか。

好意があるから行為をしたいというのが私のとらえかたです。
他の方を聞いてみましたが私じゃないと嫌だと言われました。男として大変ありがたいことではありますが、それとこれとは話が違うので残酷な言い方ではありますが迷惑です。

更なる参考意見お願いいたします。

補足日時:2007/09/22 21:14
    • good
    • 2

女性とはどのようにして知り合ったのですか?



ココに書いた質問をあなたは奥さんにできますか?
私はあなたのことを卑怯な人間だと思います。
相手が知的障害だとか健常者とかいう問題ではないと思います。
ココで質問をして「彼女が困っているんだから満足させてやれよ。相手してやれよ」って多くの方に言われたら奥さんや自分自身への罪悪感が薄らぎますか?

不思議なのは女性は24時間プライバシーの無い空間で暮らしているのに、あなたがどうやって相手をするのでしょう?

>所者にとっては自分の暮らしている施設が全てであり、どこにも行く所がありません。

↑どこにも行くところのない女性なんですよね?どうなさるおつもりですか??

施設にいるのが不思議なくらいいたって普通なのなら、彼女の家庭に事情があって無理に入所させられているのか?そのへんから聞き出して解決してあげた方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

私は入所施設の職員です。ここには詳しい相手の事情は書けませんが
相手の事情等は把握しております。だからこそ困惑しているのです。
文面が下手でなかなかお伝え出来ていないと思います、すみません。
今回、私もどうしたらいいのかさっぱり対応策が思いつかず、色々調べても回答らしきものも見つからないので、私の対応として第三者的にはどのような回答を頂けるのか、参考にさせて頂きたいと思っております。矛盾している点もあるとは思います。もちろんご回答を頂いてもそれをそのまま実行したりはしませんし、相手の様子を伺いながら模索していきたいと思います。

>入所者にとっては自分の暮らしている施設が全てであり、どこにも行く所がありません。

この文面はちょっと極端な表現になってしまったと思います、全く自由がないわけではありません。が、一日のほとんどを職員の監視下に置かれているので(刑務所ではないのでじっと見ているわけではありません)日中は作業に施設外へ出ますが、あくまで作業なので自由にうろうろ出来ませんし、健常者のように一人になれることがほとんどない事を伝えたかったのです。

>↑どこにも行くところがない女性なんですよね?どうなさるおつもりですか?

それをお聞きしたいのです、相手を務める務めない、そのような事意外でこうすれば良いのではないか、こうすれば別の解決策を考えられるのではないか等、ご意見をお聞きしたいのです。私は今の自分の家庭を壊すような事はしたくありませんし、回避出来るものならそうしたいです。男としての欲求を満たすだけならこのような書き込みはしませんし、相手を務めているでしょうが、長年務めて初めてこういったケースに遭遇したのでとにかく対応策を考えております。
その方も今回の相談を私にしか出来ないと言っているので、他の職員に言ってもいいものか、それが回りまわって口外したことが本人の耳に入った時、人を信用出来なくなってしまうのではないかなど心配で、まだ私しかしりません。ここでもし他の職員へ相談したほうがいいという意見が多ければ頃合を見てそうしたいと思います。
乱文申し訳ございませんが更なるご意見お待ちいたしております。私は真剣に悩んでおります。

補足日時:2007/09/22 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A