dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、知的障害を持つ方(20代女性)から相談を受けたので質問及びご教授願いたく書き込みさせて頂きました。
彼女は入所施設に入っており、プライバシーのほとんど無い空間で暮らしているので自慰行為も出来ず、欲求不満が募っていると相談されました。その人はかなり軽度の知的障害で、外観、言葉や物事、羞恥心など全て健常者と変わらない人です、私から見てもなぜ入所施設に居るのか不思議なほどいたって普通の女性です。
その人は以前彼氏がいて、もちろん経験済みで、別れてから数年ご無沙汰状態が続き、いいかげん我慢の限界であるといわれました。
その相手として私にどうにかしてほしいと言われたのですが、私には妻も子もおりますし、愛の無い行為をしても心理的に解決するとも思えません。しかし、どうにか解決してあげたいとは思いますが、相談内容が内容なだけに困惑しております。男性の性処理は色々載っているのですが女性のケースは私の欲する回答がありませんので困っております。
年頃の女性なので24時間ほとんど自由の無い施設で暮らしていれば欲求不満が溜まるのは当然だと思います。健常者であれば務めなど終わればその先は自分の自由に出来ますし、ホテルなど行為を行う施設もありますが、入所者にとっては自分の暮らしている施設が全てであり、どこにも行く所がありません。障害が重い方でしたら仕方ないとは思いますが、彼女の場合、健常者並みの知能、体を持ち合わせているのでその事に対する不満は自分をその立場へ考えても相当な物だと思います。
こういう場合、相手を務めるべきか、道具を使用して一線を越えない範囲で満足させてあげれば良いものか、皆さんのご回答をお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

健常者と同じように見えても、彼女なりの何らかの障害をお持ちだということではないでしょうか。

入所されている施設が信頼できる施設で、職員もきちんと能力と経験をもっているのであれば、職員に相談したほうが良いと思います。もし、信頼のできる職員がいないのであれば、行政の制度で、相談できるところがあると思いますので、そういうところを探してあげることが、彼女のためにできることだと思います。知的障害者に対する支援は、専門的な知識と能力と経験を持ったものでないと、さまざまな問題を引き起こします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。行政の制度で何かヒントになることがあるか探して見ます。彼女も相談相手として私にだけ相談したと言われておりますのでいきなり他の職員に言うと、もしその事が本人の耳に入った時人を信用できなくなったりするかも知れないので施設以外の所をあたって見ます。
他にも思いついたことがありましたらご教授願います。

• 0