プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナのエコキュートを3年前から使っていますが、貯湯タンクユニットの外板?(本体の下にある取り外せる所)にさびが出ています。そのさびがA(1/2と書いています)、B(Mのような記号)とマジックでかかれたバルブの周囲まで広がっているようです。この数ヶ月でかなりひどくなりました。このバルブと本体接続部には塩のような白い結晶のような物がついており、将来的にこのバルブの接続に問題がでる事を心配しています。さびは本体から発生して外板に伝わっているのかもしれません。いずれにしろ、素人にもできるさびの予防方法と今後の管理方法、また、このようなさびのご経験をご存知の専門家の方に御回答をお願い致します。(実際外板にさびと認識できたのは2年数ヶ月前でした。高い買い物だったのに2年でさびが出て10年ももたないのではないかと不安いっぱいです。海からは5km以上離れていますがこんなに早くさびる物なのでしょうか。配管の問題はないとの事でした。さびのでたところにペンキをぬってみましたがだめでした。)

A 回答 (1件)

配管の錆びと言う事でしょうか?電気温水器の錆の原因として挙げられるのが、電気による腐食です。

電気温水器は当然のごとく電気を使っていますので、本体と地面が金属で接触していると、微弱電流の通電が起き、それが原因で錆る現象です。通常は水道管等には絶縁部(ビニール管や樹脂管、または絶縁継手)を設けて、電気の流れを遮断する事で防止しますが、鉄管等で直接つないであると通電します。本体と地面が水道管などの金属部品で接触していないか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
本体はセメントで固められた物に金属で固定されているようです。また、直接地面と本体が触れる事はなく、水道管などの金属部品も接触していないように思われます。恐らく、配管ではなく、本体を覆っている外板(鉄板にペンキを塗ってあります)からのさびだと思いますが、その腐食が数ヶ月でかなりひどくなっています。本当に絶縁されているのか施工した業者の人に聞いてみますが、外板のさびとした場合、このように2年くらいででるのでしょうか。このままだとどうなってしまうのでしょうか。