プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません教えて頂きたいのですが
現在主人の扶養家族です

子供4人で夫婦2人
主人は働くことが出来ず、生活保護ももらえません

現在非課税な訳ですが
今まで私が夜の仕事をして生活をしていました

今月肝臓の病気のこともあり昼間の仕事をしようと思いますが
今、非課税の申告から税金が掛かる事になると非常に困ります

子供の保育園費や健康保険等も上がってしまい
生活が出来なくなります

昼間の仕事でお給料をもらっている事が
税金の係りにばれないようにするには

どういった職種に就くと良いでしょうか
パートやアルバイトならばれないでしょうか

すみませんが回答お願い致します

A 回答 (3件)

>昼間の仕事をしようと思いますが…



サラリーウーマンになるとして、
(自営業ではないという意味)

・基礎控除 38万
・給与所得控除 65万~
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
・社会保険料控除・・・健康保険 (国保でも社保でも)、年金の実支払額・・・50万ぐらい?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
・配偶者控除 38万 (夫が障害者なら 73万)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
・扶養控除 (4人とも15歳以下として) 152万
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
・その他所得控除・・・該当するもの
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
---------------------------------------
合計 (最低でも) 343万~

税金等を引かれる前の給与支給総額で、年額 350万程度までは「所得税」がかからないと言うことです。
住民税は、もう 1割ほど下のラインと思ってください。

>パートやアルバイトならばれないでしょうか…

ばれてもだいじょうぶと言うことが、お分かりになったでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
お礼が遅れてすみません。

今、回答を見て安心しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 22:36

ばれないように、ではなく、ばれても差し引き収入が上がれば良いのではありませんか?



たとえば、正社員、または常勤的なパートで働けば、職場の社会保険に加入できます。
あなたの場合、現在、健康保険は国保だと思いますが、同じ収入でも社会保険になれば保険料は格段に安くなります。
年金も国民年金から厚生年金になれば、将来もらえる年金額が確実に上がります。
当然、ご主人を扶養家族とすることもできます。
あとは所得税の問題ですが、扶養家族が3人もいれば、単純計算で少なくとも年収220万くらいまで非課税です。
さらに社会保険料控除等もあるので、現実には年収300万程度までは所得税の心配はほとんどいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うお座いました
正社員で社会保険がある所を探せばいいんですね

すごく悩んでいたので助かりました
一度、探してみます

お礼日時:2007/09/25 14:00

>現在非課税な訳ですが



非課税なんじゃなくて
夜やってた頃は自分で申告しなくちゃダメだったのに
夜の収入を申告してないから。
脱税してたことになります。

つまり、こんなとこで聞くなってこと。
UGなとこで聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました
夜の仕事はまだ3ヶ月程しか働いていなくて

その前は夫と内職していました
息子の高校進学とかですごくお金が掛かったので

借金の返済の為に夜働き始めました
でもやはり昼の仕事で生活がしたいので

UGて何でしょうか?
知らないことが多いのですみません

お礼日時:2007/09/25 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!