11月の試験に何がなんでも簿記2級に受かりたいと思っているものです。
インターネットを見ると、簿記2級なんて、1週間勉強して取れるくらい簡単な試験だよというのを見たりとか、1年しっかり勉強しないと、どんどん難しくなっているからというのを見たりとかしましたが、実際、教えて!gooを閲覧している方で、こんなに短期で受かったよ、もしくは真面目に勉強して1年くらいかかりましたなどの情報を頂けたら、幸いです。
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日商簿記検定は、日本商工会議所および各地商工会議所が実施している検定試験のことです。


最新情報などは、下記のサイトを確認してみてください。

・簿記 | 商工会議所の検定試験
https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

A 回答 (12件中1~10件)

私は8年ほど前に、参考書と問題集の独学で、期間3ヶ月ほどで合格しました。

商業簿記と工業簿記が選択制だと試験四日前まで勘違いしており、商業簿記しか勉強していませんでしたが、四日間で工業簿記を勉強(通勤時間、昼休み、仕事後の時間全て勉強)し、合格しました。

人それぞれですが、必要なのは集中力でしょう。
応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり3ヶ月くらいかかりますか。。。
けど、工業簿記を4日で自分のものにしてしまうなんて、
すごすぎます!!
普通、皆さんは工業簿記で躓いてしまうようなのに。。。
頭がいい方なんですね。うらやましいです。。。

お礼日時:2007/10/01 13:10

23歳、男、フリーターです。

かなりの回答が寄せられていますが、前回の受験者ということで回答させていただきます。

前回116回の日商簿記で2,3級併願で受けて合格しました。
勉強はその年の4月から始めたので2ヶ月ちょっとです。ただし3級の範囲に関しては大学の基礎教養で勉強したことがあり8割程度は既習でしたので、その復習から始めました(勉強したのが2年くらい前だったので)。実際2級の範囲を勉強したのは1ヶ月半くらいです。3級95点、2級は74点でギリギリでしたが合格できました。

「試験勉強」を始めてどれくらいで受かったというのは、簿記の場合あまり気にしない方がいいでしょう。仕事で経理・財務をしている方なら 仕事時間≒勉強時間 なわけですし、その方が「試験勉強」を始めて1週間でとれたとしても参考にはならないしょう。帰国子女がまったく「勉強」せずにTOEICで高得点とった、というようなものです。ゴールの位置は同じですが、スタートラインは人それぞれ、です。

自分の能力では全くのゼロからだと本気で勉強しても3、4ヶ月はかかるだろうなというのが前回の試験を受けての感想です。3級の範囲が学習済みで1日3-4時間集中して勉強できる環境であれば、今からでも11月合格は大丈夫だと思います。がんばってください
    • good
    • 86
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとうにこんなにたくさんの回答をいただけて感謝しているところです。
併願で受けられたのですね。すごい気力のある方なんですね。
自分にはちょっと無理かなと思っており、2級一発で行こうかと。
2ヶ月ちょっとで受かったのですね。すごいですね。
やはり大学も出られているとのことで、頭がいいということですよね。
うらやましいです。。。

お礼日時:2007/10/07 18:11

お姉ちゃんの教え方が良く、二週間で商簿はok。

工簿は1週間でok。
↑ラストの精算表関係の問題の事ですよ。
日商2級は・・・勘定科目名と修正仕訳の計算が難しく、私には無理です。お金もったいない。日商は、単価の引っ掛け問題ばかりで嫌い。
ちなみに日商3級は、全商2級を取ってしまえば、ゴミだから受けない。お金もったいない。おしりかじり虫~♪お金もったいな~い♪
進学校卒の方は、1学期で日商2級まで獲っちゃうそうですね・・・汗
    • good
    • 66
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
身近にそんなすばらしい講師がいらっしゃるなんて
うらやましいです。。。
3級よりはやはり2級を取らないと意味ないですよね。。。

お礼日時:2007/10/07 18:07

去年の6月検定で日商簿記2級を取得しました。


受験回数は二桁、不合格のどつぼにはまってあきらめかけた状態で受験したら合格してました。
72点でかなりやばかったですが…
私の場合資格スクールの講師が完全に合いませんでした。
経済的に学業専念では無理なのに、あくまでも資格取得だけを考えてる人だったので、やり方に反して自分のペースで通ったら合格したというのもあります。

パターンで覚えて短期間で取得した場合は今後の1級や税理士・会計士の受験のときに苦労があると効いたことがあります。
私の場合は1級を学習し始めて2年ですが1年ぐらいブランクがあるのでゆっくりとしたスパンで合格を目指したいと思います。

申し込みをされてるなら、とにかくがんばりましょう
だめだったとしても2月に受けたらいいわけですし。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
受験回数が二桁ですか。でも、あきらめずに
受けつづけたたんですよね。
それで合格!!
すごいですよ。本当に。
自分もがんばらないと。励みになります!

お礼日時:2007/10/07 18:04

平成16年6月に3級、11月に2級を取得しました。


6月検定を終えた勢いのまま、
即、11月検定用の学習を開始したので、
2級の受験勉強にかけた時間は、概算で、250時間程度です。

ただし、私が受験した第108回試験は、
「これが2級か?」と目を疑うぐらい、簡単な内容でした。
1週間程度の集中学習で、合格実現が、可能なレベルだったと思います。

資格試験は、上級に向かうほど、努力だけでなく、
運の要素に左右される部分が、非常に大きくなります。
出題範囲の幅が、広がるためです。

商業簿記では、新会社法の導入など、
大きな制度改革の波動を受けた直後は、
改正論点に重点を置いた勉強が、有利に働く可能性は高いです。

工業簿記は、本試験の過去問題から、繰り返し出題されています。
最新の出題から遡って、最低5回分は、何度も解きましょう。
極端な話、出題パターンと電卓さばきに馴れることで、
意外と、得点源にできやすいのが、工業簿記です。

とにかく、まだまだ、諦めないで下さい。
あと40日。ここからが勝負です。

近年、相次ぐ会計基準変更の影響を受けてか、
日商簿記のレベル自体が、明らかに上昇しているのは確かです。
日商2級の「銀行勘定調整表」「本支店会計」は、10年前の日商1級。
前回の第116回試験、1級・商簿の「リースバック取引」は、
公認会計士受験生が「会計学」で学ぶ、リース会計です。

こんな風に、試験の難易度そのものが、動いているのだから、
私を含め、何年も昔の元受験生の合格談なんて...モゴモゴ(⌒×⌒;)
ご自分と比較して、振り回され過ぎないように。

私も、簿記2級取得者の肩書きはありますが、
たまたま、1回、ペーパー試験にパスしただけの人間に過ぎません。
「何が何でも合格したい!」と頑張っている質問者さまと、対決したら、
今の自分は、余裕で、負けちゃいそうです。

職場にも、日商簿記2級取得者がいますが、
「現金の出金って、現金勘定は借方だっけ?貸方だっけ?」
と、悩んだりしています。
資格なんて、そんな儚いものなんです。
何といっても、受験勉強中のかたのほうが、断然、強いです。

…短期合格者は、頭が良い?
いいえ、実務上、沢山の有資格者を、見ておりますが、
決して、そうとは言い切れないですよ…。

資格は、本来、取得がゴール地点ではなく、スタート地点。
その知力、根気を、持続・継続させることのほうが、
実は、ずっと大切で、難しいことなんです。

だから、私は、3日で合格できた人より、
3年かけて合格を手にした人のほうが、ずっとエライと思います。
どちらを、経理担当者に任命しますか?..と尋ねられたら、
私なら、迷わず、後者を選びますね。(*⌒-⌒*)v

私が、ここで、回答させてもらってる簿記の内容は、
簿記2級を丸暗記で取得したのち、
そうした自分の勉強方法に、罪悪感と疑問を感じ、
新たに勉強し直して、得た知識です。
資格を取得し終えてから、
あらためて、簿記の面白さに気付き、好きになったものです。

だから、回答してて、自分が有資格者だから、優れているとか
一度も、感じた試しが、ありません。
むしろ、「えっ!!簿記3級で、ここまで難しい勉強してるの?」
と、質問者さんの姿勢に、びっくりさせられることの方が、多いですよ。

質問者さまも、努力している自分に、どうぞ、誇りを持って下さい。
ひとり勉強していて、ナーバスになりかけたら、
「何が何でも合格したい」と願う理由は何なのか。
思い返して下さい。

11月の合否結果がどうあれ、最終目標を見失うことなく、
ご自身の未来のため、前進し続けていただきたいです。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

こんなに詳しく丁寧に回答して下さり、
本当にありがとうございます!
大変参考になります。
とても励まされました。
本当に受かりたいのです。けど、心とはうらはらに
なかなか机の前に行くことができない状態が続いております。。。
残り約40日ほどの期間、すこしでもいいので、
勉強して、望みたいと思います。
おっしゃる通り、今回だめでも、受かりたいという気持ちは
忘れずにいたいと思います。

お礼日時:2007/10/04 21:12

3級の資格はともかく、内容を習得されているのでしたら、


独学で3ヶ月位で取れるのではないでしょうか?
1週間で取れる人はかなり凄い人だと思いますが。。。
ちなみに、私は半年かかりました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり半年かかりましたか。。。
そうですよね。たかが、1ヶ月(11月の試験)で合格するなんて
そんなの無理ですよね。。。

お礼日時:2007/10/03 18:34

質問者様の簿記の知識レベルがどれぐらいかわかりませんが、私は簿記知識0で働きながら3級から学校に通い、2級は1年ぐらいかけてとりました。



当時通っていた学校の講師が、2級は工業簿記の理解がしづらいところがあるので、工業簿記→商業簿記→工業簿記(復習)という順番でやるとのことで授業で約1年ありました。
しかし実際にやってみると1年もやる必要はないなと思いました。今では工業簿記→商業簿記の時点で試験を受けてしまえばよかったなと思っています。

ただ注意していたのは、忙しくても毎日最低30分は1問でも多く問題を解きました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
働きながらの1年の長丁場、挫折することなく、
続けられたとのこと。本当に感心致します。
自分もちょっとやっては、やめて、またちょっとやっては
やめての繰り返しで、全然だめだめ状態です。。。
本当に受かる気があるのかと自問自答しているところでございます。。。

お礼日時:2007/10/03 15:33

学生時代、通学の電車内(片道約1時間)で参考書を読む勉強法、3ヶ月だけで合格しました。

3級を受けず、いきなり2級から受けましたが、大丈夫でした。

電卓も触れず、ペンも持たずでの勉強法だったので効率は悪かったとは思います。

ただ、ひたすらに仕訳理解重視でやっていたかな。

日商簿記は上位何%が合格という試験ではなく、○○%出来たら合格という試験なので、試験内容によって差が出ます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答者さんは、相当集中力があるのですね。
電車の中で勉強しただけで、合格されたなんて、
本当に敬服いたします。
自分にもそれだけの集中力と理解力があればな。。。

お礼日時:2007/10/02 19:45

自分の場合は企業での実務経験がかなりあったので、


1週間程度の集中講座で合格しました。

簿記の知識がしっかりついていれば、あとは試験の要領だけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1週間で合格ですか!
すごいですね!!
簿記の基礎は出来ている(?)ので、試験に合格するための
勉強をすればいい状態ではあるのですが、やはり実際は、理解できてないのか、なかなか難しいんですよね。。。

お礼日時:2007/10/01 13:29

私はズボラな性格ですし、家に帰ると勉強以外のことに目が向いてしまいがちになるので、多少お金はかかりますが専門学校に行きました。


週2回、3時間/回の学習で3ヶ月弱。家では一切予習・復習していません。試験直前に専門学校の試験対策に出席して問題を解く練習をしました。それで合格出来ました。

今から11月の試験ですと専門学校の通学はちょっと無理かと思います。集中力とやる気があれば独学可能ですが、それでもあと1.5ヶ月ほどしかありませんね。
簿記の知識をある程度お持ちの方であれば可能かとは思います。1週間の勉強で取得できた方というのは簿記の知識がある方だと思います。
逆に、今まで全く簿記に携わったことのない方の場合は3級レベルから勉強しなければ難しいでしょう。
ご自分の現在お持ちの知識と勉強する時間をしっかり取れるかどうかで判断された方がいいでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門学校に行かれたのですね。
予習、復習をされなくても、合格されたなんて、
頭がいいんですね!講義を聴いただけで、理解されたなんて。
うらやましいです。。。
やはり11月の試験で合格は難しいそうですね。。。

お礼日時:2007/10/01 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q11月の日商簿記1級試験と税理士試験の「簿記論」

11月に日商簿記1級の試験を受けようと思うのですが、今から勉強を始めて間に合うでしょうか?
また、独学で可能でしょうか?

現在のレベルは、日商2級程度です。
勉強時間は1日3時間程度取れます。

また、来年夏には、税理士試験の「簿記論」にも
挑戦しようと思いますが、
11月の日商簿記1級をステップにするか、
日商1級はパスして、来年の税理士試験の勉強を始めるのが良いのか、どちらが良い選択でしょうか?
どちらも、難関資格であることはよく分かっていますが、あくまでも最終目標は、税理士試験です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かったようです。

一級は予備校の土・日コース(計16日間)に通いました。社会人でしたので、勉強は睡眠時間を削って作りました。昼休みもパンをかじりながら勉強し、2ヶ月半の間に予備校の問題集を10回まわしました。


不可能な話ではないと思います。
ただ、1日3時間では確率は低いでしょう。来年に目標を変えても、1日3時間の勉強で税理士試験に受かる人は少ないです。
もう少し時間を費やせば、確率はぐんぐん上がるのに…。

勉強時間をもっと増やして、
(1)遠くの目標でも、集中力を保ってコツコツと着実に勉強できるなら、来年の税理士試験を!
(2)私のように集中力に自信が無いなら、目標を細かく刻んで1級の試験を!
というのをお勧めします。

私は9月から勉強を開始して、11月の一級の試験に合格しました。また、その勢いで翌年夏の簿記・財表にも合格しました。
2ヵ月半、一級合格を目指して、本当に死ぬ気で勉強したおかげで、簿記論の勉強は「違い」の部分を押さえるだけで、比較的楽でした。その分の時間を財表に費やせたので、2科目合格が実現したのだと思っています。

税理士試験の受験資格はあったのですが「急がば回れ!」で一級合格を目指しました。私は、集中力を継続できないタイプなので、短い期間で勝負を繰り返したのが、良かった...続きを読む

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか? 3級はすでに学習済みで、

簿記2級の勉強は6月11日の試験に向けて今から始めても間に合うでしょうか?

3級はすでに学習済みで、2級はTACのスッキリわかるシリーズを購入しようと考えています。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。
自分は10月に宅建を受けて、11月に簿記二級を受けました。どちらも受かっています。
3か月前位に勉強を始めたと思います。
簿記2級は、記憶や知識量を問うと言うより、仕組みや論理をよく理解していれば様々な問題に対応できるタイプの試験だと思います。
自分もTACのスッキリ!シリーズでした。頑張ってくださいね。

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q11月の2級簿記試験へ向けて

私は、平成15年に日商簿記の2級を受けおちました。それから、受けずに放置していたのですが、今度の11月の日商簿記試験を受験することにきめました。

平成15年当時に使っていた中央経済社の新検定簿記講義とワークブックを使ってまた、勉強しようとしておりますが、現在の簿記の試験受験時と15年の簿記受験試験時と何か変ったことはありますか?

参考書問題集は買いなおさず使ってもいいものでしょうか??

Aベストアンサー

基本的には大丈夫だと思いますが、経験者であれば、過去問を重点的にやったほうがいいと思います。

簿記は大体3~4回周期で同じような問題がでるはずですから。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓
***回答例***
1【勉強期間】
だいたい1年くらいな気がする・・
2【その期間で一日の勉強時間】
仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな?
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・
その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから
計2ケ月は空白期間があった^^;
4【仕事しながらだったか否か】
仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に
拘束されてた。
***************************

↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑
以上
よろしくお願いいたします。

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか?
以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可)

1【勉強期間】
2【その期間で一日の勉強時間】
3【その期間で勉強しなかった空白期間】
4【仕事しながらだったか否か】

「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、
あくまでアンケート的な位置づけですので、
「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ
助かります。
回答例としては、こんな感じで結構です。

↓  ↓...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。
休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。
通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー
ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。

3【空白期間】
空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に
やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ
らい取られていました。

2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ
ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計
処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉
強が手につきませんでした。
(簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ
からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました
けど・・・)

3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の
勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。

3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来
事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した
記憶がありません。
(余分な力が抜けて逆によかったのかも?)

4【仕事しながらだったか否か】
一年半のうち
派遣でフルタイム就業→8ヶ月
パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月
無職期間→3ヶ月

結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。
ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、
熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ
り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ
たいと思い、受験しました。
我を捨てたのがよかったのかもしれません。

こんにちは。30代既婚女性です。
今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。
スクールに通っていました。
(1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース)
ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。
ありましたよ~。【空白期間】w

1【勉強期間】
1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。
ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま
した。

2【1日の勉強時間】
集中力が無いので、仕事(週5)のあっ...続きを読む

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

全商簿記2級所持者の日商簿記2級挑戦について。

お世話になります。
高校時代に全商簿記検定2級をとりました。
全商1級に進むコースかマーケティングかで悩み結局マーケティングを選び
工業簿記の知識は得られませんでした。

それからすでに5年ほど経ち、簿記の知識は薄れてしまったのですが、
いずれ日商簿記1級を取得したいと考えております。

全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、
どの程度の勉強量が必要でしょうか?
日にガシガシ勉強すれば意外と早く行けるものでしょうか?
(次の試験は11月ですが…)

また全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

以上、回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>全商2級では足りないのは工業簿記の知識だけなのでしょうか?

日商簿記2級は全商1級、全経1級と同レベルくらいです。
レベルは同じでも日商のほうが難しいとは思いますけど。
なので商業簿記の知識も工業簿記の知識両方足りませんね。

>全商簿記2級の所持者が日商簿記2級を取得するには、どの程度の勉強量が必要でしょうか?

がんばれば11月の試験に間に合うとはおもいますけど簿記はセンスもあると思うのでどのくらいかかるとは一概には答えられないですね。
日商2級の講座を受けるのか独学かということもあると思いますし。
いずれは日商1級をとりたいとのことですが日商1級は範囲も広いし、難しいので日商2級にてこずるようであれば講座を受けたほうがいいとは思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング