プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

A 回答 (3件)

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。


燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはりインシュレーターの可能性が高いのですね。手順道理にさっそくチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 11:20

燃調が薄いか


キャブとエンジンを繋ぐインシュレーターに亀裂が入り
2次エアーを吸っているのかもしれません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そういえばインシュレーターが硬くなっていました。そこが原因かも・・・早速チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 11:18

 空燃比が濃いのでは?


 チョークがきちんと戻ってないとか、キャブレターの調整が出来ていないとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

比率関係のバランスですね。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A