14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

こんばんは。
22歳になる女です。
現在の会社は1年ほど勤めました。

タイトル通りなのですが
面接時に現在の上長から、2年間のフリーター期間はなぜか?と訊ねられ、進学を目指し、自宅で勉強するために合間にバイトをしていましたが、学力の問題や両親の希望、自分の中でも見切りがつけれたので、就職を希望しましたと話しました。
その時「本当に進学は諦めれたのですか?社会は甘くないですよ」と言われましたが、「大丈夫です!頑張ります!」と元気良く返事をしました。
ですが、社会に出て、やっぱり大学で勉強したい、ある種の職業に就きたいと思い始め、勉強を始めました。
私の会社は、残業が多く、平日はくたくたになってしまうので、勉強は休日にしています。
両親や知人は、そんな私を見て、本当に大学に行きたいと思っているのが分かるし、体を壊す前に、どっちみち辞めるのだから、転職して、定時で帰れる派遣などをしたらいいのではないかと提案してくれました。
出来ればそうしたいのですが、会社に「進学の為やめたい」と、面接の時は諦めたといったことを伝えても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

「当初は進学を諦めたつもりで居ましたが、実際に社会に出て働いてみて初めて


自分は学問的な能力に欠けていることが分かりました。
そのため、勉強しなおして大学に進学しようと決めました。
こちらに入社するときには、『大丈夫です』と決め込んで入社させていただきながら、
このような決断をしたことに対して本当に申し訳ありません。
また1年間と短い間とはいえ、色々ご指導いただき、ありがとうございました。」
みたいなストーリーで伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします^^

お礼日時:2007/10/07 13:45

退職理由など具体的に言う必要は全くありません。



「一身上の理由により」で十分です。

あなたの具体的な理由など会社なんかに教える必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/07 13:49

こんばんは。



人事で採用教育労務など実務を経験してきた者です。

「会社は甘くないですよ」そんなことはお分かりかと思います。

しかし「大丈夫」「頑張る」と答えると少しでも疲れた状況になると私もそうですが、表情や態度にでやすいのです。

私は身体を壊してしまった結果となり、朝誰より早くでて最終の戸締りなどがあり、その当時は総務中心の仕事でしたが、雑務もあればプレーンワークも多く終電帰宅で始発に近い電車での通勤でした。

仕事がいやとかでなく、非常にあらゆる面で勉強になり、その会社に転職しなければ、このような回答などできないと思いました。

しかし心身や社会的に健康第一ですから身体を犠牲にしてまで激務に挑戦するのも良いですが、万が一転職をしないともう無理・・・

などと考えたときは勉強をしながらも仕事は好きなのですが体力に限界を感じ、やむなく勉強に専念したいので…という退職理由で辞職されるのをお察しします。
頑張り屋さんの方が最近「うつ」ということが非常に質問の中に出るようになりました。心身に無理なく長いスパンで考え、勉強などに支障がでないような職種を選択された方が賢明かと思います。

あまり無理をしない程度で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/07 13:49

恐れ入ります。



ginnokumoさんはなんとなくですが、真面目な方の様にお見受けいたしました。私がそう思っている、と前置きした上でアドバイスをしたいと思います。

>会社に「進学の為やめたい」と、面接の時は諦めたといったことを伝えても、大丈夫でしょうか?
大丈夫ではない(上長から嫌みの一つも言われる)かもしれませんが、信義として「進学の夢を諦めきれずに、辞めます」という方が良いと思います。
(なお、法律的には労働者側が契約を解除するのは全部『自己都合退職』になります。民法上、労働解除を申し出てから14日後に解除できます)

結果的には、上長さんが危惧された通り(もしかしてこの子は進学したいって言い出さないかな?)になってしまったわけですが、それはそれで仕方が無いでしょう。

それよりも、一度、公の場で嘘をついてしまうと、以後癖になります。
それはバレる類の嘘ではありませんし、方便と言われる事もあるので世間的には容認される嘘です。ですが、嘘をついて状況をコントロールする事を覚えるのは、これからの進学や転職にあたって、プラスにはなりません。

***
以下は、質問には関係のないアドバイスです。

本当に大学進学をしたいのであれば、
・必要な資金(浪人時の生活資金+入学金)を稼いでから辞める。
・両親等に借金(浪人時の生活資金+入学金)し、大学進学後返す。
の、どちらかをお薦めします。

定時で帰れる派遣であっても、仕事には違いがなく、その状態で勉強して進学できるのであれば、今の仕事をしながらでもできるはずです。
進学のための勉強は、片手間にやってできる人と、できない人と居ます。一度片手間にやってみてうまくいかなかったのならば、次は勉強だけをやるのが良いと思います。


また、
>どっちみち辞めるのだから、転職して、定時で帰れる派遣などをしたらいいのではないかと提案してくれました。
という提案は、良くありません。
「どっちみち辞めるのだから」辞めたり転職して良いという事にはなりません。今はお金を稼ぐ手段として仕事をしているのかも知れませんが、それでもなお己の職分は全うしようと努力すべきです。

人はいつか老いますが、どっちみち老いるのだからと若さを蔑ろにして良いわけではないのと、だいたい同じ理由です。

夢を諦めないことは大切です。しかし、責任を負ってしまった場合は、できうる限り両立させるように努力すべきかと思います。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/07 13:48

あえて本当の理由を言わなくてもいいと思いますよ。


適当に「残業が多いから」とか「会社が合わない」とか。

正直に言うのも手段としては有りだと思うけど、言わなくていい状況なら無理に言う必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報