アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスが業界で最も訴訟が多いという話を聞くのですが実際はどうなのでしょうか?

積水ハウスで家を建てたのですが、契約前の営業の話と建ちあがってからの状況が違っているのでそれを追求すると木で鼻をくくったような返事しかありません。訴えようかと考えていると、「積水ハウスは訴訟が最も多く弁護士も多く抱えているので素人が訴えても勝ち目はない。」とのアドバイスをもらいました。
もし本当にそうなら弁護士費用などが持ち出しになるだけで何のメリットもないので、悔しいですが泣き寝入りをせざるを得ないかなと思い始めてます。
積水の訴訟のうち、勝訴・敗訴がどの程度の割合なのかももしわかるのなら参考にしたいのですが。

A 回答 (8件)

セールストークに対する訴訟の相談ですか?


訴訟自体むずかしいでしょうね

>建てたくもなかった3F建てまで建てさせられて腹立たしく思っています。

何故断らなかったんでしょうか。
建築途中で、いくらでも話し合いの余地はあったと思いますが・・・

どーしても納得行かないなら、消費者センターへ取りあえず相談持ち込んでからにすればいいでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。

ここでまとめてお礼を申し上げておきます。

ただ、お尋ねした「訴訟が多いか否か」についてはどなたにも却下ナ的なご回答いただけないようですので、回答は締め切らせていただきます。
それ以外で色々とご意見を賜りましたが、世の中にはどのような意見でも持つ自由がありますが、質問にお答えいただけずご自身の意見を述べるだけということでがっかりしました。こちらは意見を述べるだけの場ではないと思っていたものですから。

お礼日時:2007/10/05 09:36

眺望の良し悪しが問題点ですか?


僕には理解しがたいです。
営業の人が建築前の3階にたって、眺めを確認する必要があったと言わんばかりではありませんか?
人がああ言ったこう言ったと言うことで腹を立てるだけでなく自分で考える必要があったのではありませんか?
    • good
    • 4

確か業界日本一の会社ですよね?


落ち度がないようにしてると思いますし
起訴なんて聞いたことありません。

常識を超えてる
クレームは何処にもありますけどね。
    • good
    • 4

質問者さんが訴えようと思っているHMは着工件数も国内トップクラスなので当然裁判の数も多いことでしょうが あなたはその様な事位で訴えようと思っているのでしょうか?


考えてください
 あなたが車のTV/CMを見てキャッチコピーが(開放感あふれるダイナミックな・・・)と言う車を買いいざ乗ってみるとぜんぜん開放感がないと言ってその自動車メーカーを訴えますか?
あなたは人の価値観の違いだけでHMが全面的に悪い様な事を言っていますが 契約書にサイン 印を押したのはあなた自身でしょうし 何も無理やりHMの営業があなたの手を押さえつけてサインさせられたわけでもないでしょうから・・・ 質問者さんの『むりやり建てさせられた』と言う表現はどうかと思います。
またすでにこの公の場で会社名を実名でいろいろ書かれている件をHMが見たらあなたのほうこそ訴えられると思いますよ。
    • good
    • 3

 ただ、単に建築する物件が多いからでしょう。


 訴訟にも慣れているでしょうから、向こうの腰がそれで引けたりもしないでしょう。零細工務店と違い、あなたからの入金など無くても困らない大企業でしょうから。
 勝ち目があるかどうかは案件にもよるでしょう。無料法律相談にでも行かれてください。

 ただ、いきなり訴訟などではなく、ねばり強く支店長やメーカーのお客様相談室にでも交渉すれば少しは解決の糸口が見えてくるもかもしれません。感情的にならずに、柔らかい物腰で交渉することが肝要な気もします。
 感情的になり、いきなり訴訟を持ち出しては、単なるクレーマーとして処理ではないでしょうか。苦情処理専門の人間が出てくるような気がします。
 これからの交渉でも録音をすることはお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

>>
これからの交渉でも録音をすることはお勧めします。
>>

ええ、これまで録音していなかったことを後悔しています。

お礼日時:2007/10/04 15:59

物件数が多いので訴訟を多く抱えている事は事実でしょう。


○○ホームと△ホームの社長が訴訟の件数で競っていたのも聞きます。住宅産業であるからにはクレームそして訴訟というのはHMにとってつき物です。

HMだからと思って訴訟すれば金が出る。と思う方もいますし、モンスターペアレントではないですが無茶苦茶なクレーマーもいます。もちろん本当にメーカーのまずい事もあるでしょう。

弁護士くらい今や学校だって抱えるくらいですからHMにももちろんいます。でも、その全てが勝訴であるという事でもないでしょう。私が前にいた一部上場企業HMでは、地盤沈下による裁判はまあ、「負け」なのでしょうが保障金額や、行うべき是正工事内容をきめるということにおさまったと思います。

しかし、質問者様の内容はそこまで高額の内容でもないようですね。
まずは、担当者がダメならその上司、それもダメなら支店長、本社と話をあげるとともに、国民生活センターや消費者センターなどに相談しましょう。法的措置はその後でも言いように思います。

しかし、状況が違っているから何をしてもらいたいのかが不明瞭です。是正工事なのか、単にお金が欲しいのかと相手も貴方を見てきます。担当者の訴訟の発言は脅しとも取れます。何が正当な要求なのか自分でも判断してきっちり請求していきましょう。

積水の訴訟の状況までは把握していません。データとしてはないでしょう?業務妨害になっちゃいそうだもの。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

訴訟件数などの情報などはないのですね。

最近新聞で、京都で積水ハウスが建築条件の説明が不十分ということで敗訴したというのを読みました。またネットで探すと昨年神戸の高齢者向けマンションで「24時間医師常駐」と営業トークが実態と異なったと積水ハウスが敗訴したとの情報も見つけました。こういうのを見るとひどい会社だなぁと思うのですが、逆に積水が勝訴したのはニュースにもならないので、どの程度あるのかなと思っています。

お礼日時:2007/10/04 15:57

まず積水の行った具体的な問題の内容が解りませんので推測でしか書けませんが。



訴訟の前に調停でもされたら如何でしょう。
時間の無駄との話も良く聞きますが、何しろ安い、数百万の案件でも印紙、切手代のみ1万円掛かりません。

訴訟まで考えておられる・・・
であれば勝ち負けを占う意味で、役所の無調弁護士相談(期日確認)、時間が無ければ有料弁護士相談30分5000円程度・・・で当たりを付けておく事をお薦めします。
いくら「最も多く弁護士も多く抱えている」とて、証拠が揃えば十分太刀打ち出来るはず、弁護士の数で裁判が動く訳ではないですものね。
ちなみに積水の実態は全く存じません。

ご参考まで。

「積水ハウスが業界で最も訴訟が多い」・・・もしこれが本当であればひどい話、少し強気に例えば「今件を世に問うべくネットで公開しようと考えている」等と脅しをかけてみれば対応も変わるでしょうか?逆に訴えられますかね?言うだけでしたら試されるのも一つでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>>
「今件を世に問うべくネットで公開しようと考えている」等と脅しをかけてみれば対応も変わるでしょうか?
>>
訴えられない程度にそれとなく言ってみました。するとそれ以降発言や書面をすべて法務部に確認しているようで、対応がより一層遅くなり更に内容も揚げ足をとられないような曖昧な表現ばかりになり具体的な話し合いが進まなくなってしまいました。

お礼日時:2007/10/04 15:50

こんなところもありますよ。



住宅性能評価を取得していれば、そちらも利用できるのですが、
していないですよね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/funcho/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

設計と違うとか、手抜きや不具合があったというのではないのです。営業のセールストークが出来上がってみたら全然ちがうじゃないか!って感じです。
具体的には積水から建築条件付で土地を買って、積水で家を建てました。営業トークは「ここに3F建てを建てたらXXX山が一望できて素晴らしい眺望ですよ」というものだったのですが、実際に立ち上がってみるとXXX山の一部が見えるだけでとても素晴らしい眺望と言うほどのものではないのです。もともと特に建てたくもなかった3F建てまで建てさせられて腹立たしく思っています。

お礼日時:2007/10/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!