アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日がんだといわれました。
これから、骨と肺の転移がないか調べます。
不安でたまりません。PSAの値は、5だったのですが、がんでした。やはり転移している可能性はあるでしょうか??
触診でガンがあります。触診で分かるぐらいだとだいぶ進行していると聞きました。
かなり状態は悪いでしょうか??
長く生きたいのですが、難しいでしょうか??

A 回答 (4件)

前立腺癌との宣告。

ご心配のことと存じます。

さて、あなたが前立腺癌であると宣告を受け、最善の治療を選択するためには……、(1)ご自分の前立腺癌の正確且つ詳細な病態を知る。(2)(1)の情報を基にインターネットなどでエビデンスの高い治療情報を検索する。(3)その上で、医師から提示された治療計画の中から、医師や他人からの説得ではなく、ご自分が納得した最善の治療を選択する。以上の3点を心掛けてください。

今後、骨と肺など遠隔転移の有無を、核医学検査である「骨シンチ」+「ガリウムシンチ」または「骨シンチ」+「PET」が予定されているとのこと。さらに、前立腺癌であることを確定するためには(既に検査済みかもしれませんが)、前立腺癌を針生検した組織片を病理医が病理検査します。以上を総合的に確定診断した結果=あなたの前立腺癌の病態とそれに対する治療計画を、主治医(泌尿器科医)があなたに説明いたします。その際に、以下のことを必ず主治医にお確かめください。以上が、(1)のご自分の前立腺癌の正確且つ詳細な病態を知ることなのです。

■癌の総称:前立腺癌
■臨床所見:TNM分類の各数値(尚、Tは原発腫瘍の進展の度合いを示す数値。Nは所属リンパ節の転移の有無と程度を示す数値。Mは遠隔転移の有無を示す数値です)
■病理所見:原発腫瘍の組織型(大半の前立腺癌は腺癌です)と分化度(正常細胞とどれほど異形=悪性かを示す)
■病期:ステージとも言い、TNM分類の各数値と分化度によって、ステージが決定されます。

(2)(1)の情報を基に、エビデンスの高い治療情報が掲載された以下のサイトを、比較検証するようにお読みください。

■「がん情報サイト」は最もエビデンスの高い米国国立癌研究所(NCI)の日本語監訳サイトです。「PDQ日本語版(専門家向け)」→「治療(成人)」→「前立腺癌」と進みます。URLは以下の通りです。
http://cancerinfo.tri-kobe.org/

■「がん情報サービス」上記NCIの日本語版を目指して昨年構築されたサイトです。「各種がんの解説」→「前立腺がん」と進みます。URLは以下の通りです。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html

■「癌研有明病院」日本有数の癌専門病院です。「がんに関するご相談」→「各種のがん」→「前立腺がん」と進みます。URLは以下の通りです。
http://www.jfcr.or.jp/hospital/index.php

最後は、主治医から提示された治療計画の中から、自分が納得された最善の治療を選択してください。
もし、主治医から提示された治療計画の中に、あなたが納得した最善の治療がなかった場合には、以下のサイトからお近くの「がん診療連携拠点病院」から、前立腺癌の治療症例数が多い病院(=良い病院であるとの選択基準も成り立つ)をお探し下さい。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/hosp_info/hospital0 …

この回答への補足

悪性度は、4+3と言われました。
悪性度は高いようですが、どう思われますか??
この数値だけをとるならば、転移の可能性は高く、完治は難しいでしょうか??

補足日時:2007/10/05 15:39
    • good
    • 0

触診で分かるくらい原発巣が進行しているにもかかわらず、PSAが5程度であれば、転移の可能性は低いように思います。

ただし、前立腺癌でもPSAを産生しないものもなかにはありますので、あくまで参考意見です。
グリソンスコアが4+3の7点であれば、中分化癌でよいでしょう。PSAが一ケタ台、グリソンスコアが7点以下であれば、低リスク群と判断できると思います。
http://www.uro.med.tohoku.ac.jp/patient_info/ic/ …

前立腺癌は進行が遅いので、長い治療になることと思います。それゆえ、前回答者同様、しっかりと勉強されることが良いという考え方に同意見です。

この回答への補足

昨日結果を聞きに行くと、転移はないとのことでした。
少しホットしました。
来月手術になりそうです。
何か気をつけることはありますか??

補足日時:2007/10/17 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応えていただきありがとうございます。
15日に最終的な結論がでます。
そのときは、また質問するので、教えてください(●^o^●)
病気っていやですね・・・
健康が一番ですよね。

お礼日時:2007/10/07 11:32

追加アドバイスです。



前立腺癌は、比較的温和しい悪性腫瘍の範疇に入ると伴に、様々な治療戦略が立てられるので、比較的治し易い癌と言われています。決して恐れずご自分の前立腺癌の病態をしっかりと見極めて、最善の治療を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になる意見ありがとうございました。
来週には、CT(肺)、骨に転移はないかを調べます。
すごく緊張と不安です。
また、何かあれば相談したいです。
そのときはよろしくお願いします。
本当にりがとうございました。

お礼日時:2007/10/05 17:49

>悪性度は、4+3……(略)



ということは、術前の病理検査により、分化度が低分化または未分化と病理診断されたことになります。低分化や未分化の悪性腫瘍は細胞分裂の早い=増殖速度の速い=悪性度の高い腫瘍細胞と言えます。
但し、主治医は悪性腫瘍の病理診断結果の分化度だけで、腫瘍の進行や生命予後を判断するのではなく、臨床所見は無論のこと、あなたの年齢・基礎体力に加えて、心機能・呼吸機能・肝機能・腎機能・内分泌機能などを含めて総合的に判断して、治療計画を立てます。

転移の可能性に付いては、上記病理所見の分化度と伴に、臨床所見のTNM分類におけるTの数値が極力低い=原発腫瘍があまり進展していないことと伴に、Nの数値=所属リンパ節がない=N0であれば、先ず心配ないと思われます。

あとは、高校受験時を思い起こして、前回お知らせしたサイトで、前立腺癌に付いて十二分に学び、自ら判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!