電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、飲食店で調理師免許を持ってない人が翌日の料理の仕込を一人で行うのは法律には抵触しないのでしょうか?

通常営業中でも調理師免許所持者が居ない場合でも調理してお客様に出すことは良いのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

調理師免許を持っている者です。飲食店でも調理師免許を持っていなくても商売、その他はできます。商売をするには食品衛生責任者というものを取ればできるんです。食品衛生責任者というのは講習を受ければ誰でも取れます。調理師免許を取れば自動にくっついてくるものです。なので調理師免許を取らなくても関係ないです。私はアルバイト先で免許を取りました。実際にはフロアしかしてなかったのですが調理をしている事にしてもらって受けました。調理師免許なんて誰でも取れるという方がいますが、実際には結構勉強しますよ。私は職場の方に誰でも取れるとバカにされ、悔しくて講習も受けずに自力で受けましたが甘くみていて1回目は落ちました。(笑)2回目は過去問を購入して合格しましたが、やはり勉強はしましたよ。講習を受ければ有利になるようですが、意地っ張りな為、自力で頑張りました。ひっかけ問題とか、結構むずかしかったです。(バカなので)一応国家資格ですからね。でも筆記で受かってもやはり実際に働いてる方が使えると思います。筆記の資格なんて意味ありません。あんまり役立ってもいません。だから飲職関係に進むのなら食品衛生を取るだけでいいのでは?はっきり言って調理師免許なんぞなくても食品衛生だけとってればいいんです。商売もできますよ。一人取ってる人がいればいいんですから。講習で簡単に取れます。問題なし!です。
    • good
    • 1

法律上は全く問題がないようですね。



また、基本は料理の味や接客でよしあしが判断される職業なので、免許があるから良いというものでもないと思います。

ただ、幾つか調理師免許を取るメリットもあるようです。

参考URL:http://tyourishi.fallinstar.org/
    • good
    • 0

調理師免許と飲食店の営業とは関係がありません。

その飲食店の代表者が保健所で、食中毒等の講習を受けることが義務付けられていて、こちらの方が重要です。調理師は立派な「国家資格」なのにね。結局履歴書に書くだけのものですね。なくても飲食店が営業できるなら、意味のない資格のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、資格と言っても何だか微妙な資格ですね・・

大変参考になりました

お礼日時:2007/10/07 01:35

調理師免許は飲食店の営業に必ず必要な資格ではありません。



調理師免許をもった人が一人もいない飲食店も幾らでもあります。
    • good
    • 0

調理師免許がなくても保健所に申請を出せば知事名で営業許可は出ますので問題ないと思います。

大学祭の模擬店なんて誰も調理師免許なんてないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!