プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフトの運転の資格を取得したいと思い、ネットで調べているのですが、日立建機などさまざまな教習所があります。
どこの学校に行っても、運転資格は同じものなのですか?
信頼できる学校や、おすすめの学校があれば、教えてください。
ちなみに私は埼玉県在住です。

A 回答 (8件)

埼玉ならコマツの教習所が狭山市にありますね。

今何の免許(例えば大型特殊運転免許とか)をお持ちなのか判らないので、日数が何日になるか判断できませんが何もお持ちでないとしたら5日間程度かかると思います。取得されるなら1トン以上が取り扱える技能講習を受けて下さい。一般的にフォークリフトは2~3トン程度が多いです。特別教育の1トン未満では使用できる範囲が限定されます。
いろんな講習をあちこちで受けたので、日立建機、コマツ、その他の教習所を利用したことがありますが、そんなに差はないと思います。新しく教習を始めたばかりのところは、比較的料金が安かったりしますよ。

参考URL:http://www.komatsu-saitamasenta.com/
    • good
    • 0

今しらべて見ると、埼玉ではフォークリフト、江南クレーンが一番安そうですね。

宿泊施設もあるし便利ですよ。
他と1万円位は違っているみたい。
ちなみに講習時間は法定なのでどこで受講されても同じ時間になります。
どこの学校に行っても、技能講習は同じ効力ですよ。
技能講習を行うところは労働基準局の指定を受けています。これらを受けるには講師や講習施設とう一定の条件をクリアしないと指定が受けられません。

参考URL:http://www.konan-crane.or.jp/
    • good
    • 0

埼玉ならコマツの教習所が狭山市にありますね。

今何の免許(例えば大型特殊運転免許とか)をお持ちなのか判らないので、日数が何日になるか判断できませんが何もお持ちでないとしたら5日間程度かかると思います。取得されるなら1トン以上が取り扱える技能講習を受けて下さい。一般的にフォークリフトは2~3トン程度が多いです。特別教育の1トン未満では使用できる範囲が限定されます。
いろんな講習をあちこちで受けたので、日立建機、コマツ、その他の教習所を利用したことがありますが、そんなに差はないと思います。新しく教習を始めたばかりのところは、比較的料金が安かったりしますよ。

参考URL:http://www.komatsu-saitamasenta.com/
    • good
    • 1

どこで取ろうが、指定された学校(もぐりでない)なら同じ効果になります。

最近、コマツが指定を消されたりしました。これは、不法な取得(経験がないのに経験コースで受講させた等)で違反とされたからです。

本当に乗ろうとされているのなら、1t以上がお奨めです。未経験でも運転できるように教習されます。基本操作ができるまで教えてくれますのでよろしいです。

履歴書に書きたいだけなら、1t未満でも構いませんが、実際小さいものしか乗れませんので、何かと不便です。特別教育後に1t未満車に何ヶ月か乗った経験があれば、その後1t以上の講習時間は短くて済みますが、1t未満は取ったけど、乗る機会がなければ結局1t以上の技能講習の時間短縮になりません。
    • good
    • 0

こんにちは。


日立建機でもコマツでも一緒です。
ただし、大型特殊運転免許の有無によって
講習時間・費用が異なります。
ご注意を。がんばって下さい。
    • good
    • 0

学校などはわかりませんが一度、埼玉労働局の方に直接電話をしてみてはいかがでしょうか。


私は1t以下でしたが講習も実技もかんたんでした。
実技は他の人もいましたので話したりして楽しかったです。
    • good
    • 0

こんばんは。

受ける場所によって金額は雲泥の差のようです。私は埼玉のコマツで取りましたが料金が5万弱で高かったと思います。1t以上か以下かによって技能講習か特別教育の違いもあるのでご注意下さい。

参考URL:http://www.komatsu-saitamasenta.com/
    • good
    • 0

最大荷重によって免許が異なります。


下のリンクを参照して下さい。
それから、就職のためでしたら「1t以下」が簡単に資格が取れますよ。
(但し、実技が必要。→合格するまで徹底指導される。)

参考URL:http://www.nissokyo.or.jp/info/forklift.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!