激凹みから立ち直る方法

以前ニュージーランドかどこかに行ったときにホテルで食べたデザートに、甘いお粥のデザートがありました。
はっきりいって気持ち悪いので食べようかどうか迷った挙句ほんの少しだけ食べたところものすごくおいしかったのを覚えています。
多分、カスタードクリームかなにかと煮込んであったんじゃなかろうかと思うのですが、はっきりとしたところは覚えていません。
ただお米でできたとろっとしたデザートだったとしか。

なので、それに似たようなお粥のデザートがあればレシピを教えてください。
本当に記憶が曖昧なのでお粥といわずお米を使ったスイーツ(固いライスプディングではありません)を教えてくだされば結構です。
レシピはできるだけわかりやすく簡潔にお願いします(要望が多くてすいません)

A 回答 (1件)

スペイン料理にアロス・コン・レチェ(牛乳で甘く煮た米)というデザートがあります。

材料は米・牛乳・砂糖。お好みでシナモン
米は洗わないで使います。
牛乳に米を入れて沸騰したら弱火で米が柔らかくなるまで煮込む。
砂糖を入れて少し煮たら出来上がり。
よく冷ましてお好みでシナモンをふります

他にも、レモンの皮を使うレシピもあります。
レモンの皮(白い部分が入らないようにむきます)
後の材料は同じです。
牛乳の中にレモンの皮を入れて煮込みます。
後は基本レシピと同じです。
煮上がったら、レモンの皮を取り出します。

また、アロス・コン・レチェが煮上がって少し冷めたところに
卵黄を加えるとアロス・エンペラトリス(皇后の米)という
また別のデザートになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

お米を洗わずに使うんですね!なんだか若干の抵抗(笑)がありますが是非チャレンジしてみたいと思います!

最後のやつなんかはまるで雑炊みたいですね。

色々試行錯誤して作ってみたいと思います。
ありがとうございました。