アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月からフリー(個人事業主)のプログラマーとなった者です。

フリーとなると当然自分で確定申告する必要がありますが、月々どれくらいプールしておけばいいのでしょうか?

下記の式であっているか教えてください。
白色確定申告で月々40万の収入と仮定します。
■まず年間の所得税額を算出します
(400,000円 * 12ヶ月) * 20% - 427,500円(控除額) = 532,500円
■上記を12ヶ月で割ります
532,500円 / 12ヶ月 = 44,375円

上記の結果45,000円をプールしておけばいいと判断しましたが、これで合っていますか??
もちろん月によって収入も変動すると思うので、その度計算も必要かと思いますが、何割くらいしておけばという目安もありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>年間課税所得を480万円(40万*12ヶ月)と仮定するとどうなりますか?


とりあえず経費などの要素は無視して…

「課税所得」と言う段階で、経費は引かれてしまっているのです。
「課税所得」と言っておきながら、「経費などの要素は無視して」では、つじつまが合いません。

そもそも、先の回答に「課税所得」も「税率」も説明しているでしょう。
回答をよく読まずに再質問してはだめですよ。

あなたの言う
「ネット上でみつけた下記の表」
も、先の回答に示した参考URLにあります。

課税所得が 480万なら、その表に照らし合わせて、53,2500 円ですよ。
最初のご質問が「収入」となっていたから、ちんぷんかんぷんと言っただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいませんでした。

お礼日時:2007/10/14 14:17

質問者は必要経費を考慮しないで計算しておられるので、保守的な、慎重な姿勢と言えます。

しかし、基礎控除38万円は、全ての納税者に認められる絶対確実な所得控除なので、計算式に反映させても大丈夫です。

(400,000円 * 12ヶ月-380,000円) * 20% - 427,500円= 456,500円

456,500円 / 12ヶ月 = 38,000円/月

月に38,000円をプールしておけば安全圏です。(以上は、所得税だけの話です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、基礎控除を忘れてました・・
おかげさまで安全圏が把握できました。

お礼日時:2007/10/14 14:17

>(400,000円 * 12ヶ月) * 20% - 427,500円(控除額) = 532,500円…



この式の意味がちんぷんかんぷん分かりません。

>白色確定申告で月々40万の収入と仮定します。…

そもそもスタート時点からおかしいのです。
税金の算定において、「収入」にはさしたる意味はなく、「所得」が大事なのです。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

年間の所得が求められたら、次に各種の「所得控除」を引きます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
こうして得られた数字が「課税所得」です。

課税所得に「税率」を掛け算して「所得税額」を出します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

ここから「税額控除」に該当するものがあれば、それを引き算します。
源泉徴収として前払いした所得税がある場合も、この段階で引き算します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm

これが最終的な納税額です。
ほかに市県民税や個人事業税、国民健康保険税なども加わります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すいません、分かりづらくて・・
式はネット上でみつけた下記の表を元にしています。
課税所得    税率   控除額
195万円以下  5%   -
195万円超~330万円以下 10% 9万7,500円
330万円超~695万円以下 20% 42万7,500円
695万円超~900万円以下 23%   63万6,000円
900万円超~1,800万円以下 33% 153万6,000円
1,800万円超~ 40% 279万6,000円

では、年間課税所得を480万円(40万*12ヶ月)と仮定するとどうなりますか?
とりあえず経費などの要素は無視して概算値を出したいと思います。

補足日時:2007/10/12 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!