プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築4年の一戸建てを購入し、ただ今リフォーム中。9月下旬に入居予定です。
小さなお庭があるのですが、ここにシンボルツリーを植樹しようと考えており
ます。ご近所にご迷惑をかけたくありませんので、四季が感じられる落葉樹は
候補から外れております(エゴノキなどを検討していたのですが)。そこで
常緑樹でシンボルツリーにふさわしいものにどのようなものがございますか。
高さは3-4m程度を考えております。予算は5万程度に抑えたいのですが、、、
どうぞよろしくご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

常緑樹のヤマモモの木がオススメです。

予算5万円くらいで高さ3~4メートルの立派な木が手に入ります。3~4月には花が咲き、6月には食べられる赤い実がつきます。大きな木なので購入、植樹する際は造園業者に依頼されたほうがいいですよ。
    • good
    • 11

実家にある常緑樹の名前を挙げてみると...落葉樹の多い家でした。

。。

高さ3~4mになる[しい・椎][かし・樫]は上部で虫は付かないようです。高さ2~3mの金木犀、椿は花も楽しめます。

4メートル近く延びた【シュロ】は手間要らずで成長も遅く、葉は上の方だけでスッキリして[シンボル]には最適かも知れません。
    • good
    • 6

 シマトリネコ(葉に光沢があり、花の香りも良い)が私のおすすめです。

多いのはコニファー類ですね。

 ↓が参考になるでしょうか?値段はまちまちです。園芸店を覗いて好みにあって、予算もOKで元気なものを探されるのが良いと思います。今は植え時ではありませんから、ゆっくり探せますよ。

参考URL:http://www.exteriorworld.jp/howto/howto_c/c_02.h …
    • good
    • 2

こんばんはーーー


さて、そよそよする木を紹介いたします。。。
ソヨゴ
です。。。
単管より、株立ちの方が、私は、木の表情がいいと思うので好きです。
常緑樹ですよ。。。
あとは、常緑か解らないけど、ヤマボウシ、がいいかも。。。
きれいな、白い、花が咲きますよ。。。
やっぱり、緑はいいですよね。。。
    • good
    • 1

日照を考え選定してください。


植えるのは落ち着いてからの方がいいです、冬に入る前です。
今の時期、結構新居を見ますが、皆さん枯れかけて、お気の毒です。
植木屋さん、というより建売なんかですと、その場で体裁を調えなければならないからでしょうか、
助言すべきでしょうに。
    • good
    • 5

オンコの木が素敵です。

オンコの実という小さくて可愛くておいしい実がなって、クリスマスツリーみたいです。でも暑いところじゃダメかも。金木犀なんかも好きだけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!