アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月16日(火)に引越しをします。13日(土)に不動産屋に頼んでおいた車庫証明に必要な書類を転居先へ取りに行った際、ついでに各部屋を見てきたのですが、和室の畳が汚いままになっています。不動産屋は18日(木)まで臨時休業しています。このままだと、汚い畳の上にタンスやダンボールを置くはめになります。ちなみに契約書や重要事項説明書を読み返しましたが、畳の張替えは新たに入る人が負担などと書いてありません。
一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。どうしたら良いでしょうか?緊急なので例えば大家さんに連絡・相談してもよいでしょうか?

A 回答 (1件)

「一般的に貸主が負担して畳を張り替えてから新しい人の入居となると解釈しています。


 ⇒どのような状態で賃貸を開始するかを事前に確認すべきだったと思います。
  クリーニング(清掃)は常識だと思いますが、新品が当然というわけではありません。
 「和室の畳が汚い」という認識にも個人差があるので、交換してくれるかどうかはわかりませんが、
  相談されるのは差支えないでしょう。  
  不動産屋が長期休業でしたら、大家さんに連絡されても問題ないと思います。

  大家さんは個人経営の方が多いので、賃借人=顧客という認識を持っていないような
  人も少なくありませんので、ケンカにならないようご注意ください。

  参考までに、国土交通省のガイドラインのURLをお知らせします。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大家さんに連絡しました。大家さんは不動産屋に交換の手続を依頼しており、大家さんも困惑しておりました。荷物は汚い畳の上に仕方なくおくことになりました。

お礼日時:2007/10/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!