アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーでムカゴが安く売っていたので買ってきました。

いろいろレシピを検索していて、大抵は皮ごと調理するようですが、
私が買ってきたものが悪かったのか、結構虫食いが多いんです。
一見大丈夫そうなのですが、ためしにほじってみると黒かったりします。

このままムカゴご飯を作ったら食べたとき悲劇ですよね?
でも先日料亭でいただいたムカゴご飯は苦くも無くほっくほくで
中身も真っ白でおいしかったです。

剥いた形跡は無かったのですが、どうやって判別しているのでしょうか?
どのHPも「よく水洗いをしてそのまま調理」とかいてありますが、
虫食いがありそうなムカゴの山はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、


むかごご飯、私も大好きでこの時期よく炊きます。でも、hasty1022さんが買ってきたむかごは、虫が入っているのですね。
それも、多いとなると多分ご飯にしてもあまり美味しくないと思います。 むかごも、やはり新鮮なもの、虫が入っていないものでないと、苦い、もちもちしていない、風味の悪い味になってしまいます。

今回は、虫食いが多いと言うことですし、あきらめては?・・・
回答になっていませんが、こればかりは==虫===どうしようもないかと思われます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(爆)
実は、虫食いというよりは腐ってる?といったほうがいいような状態でした。確かに、新鮮でない=おいしくないでしょうね。だから安かったのでしょう。(_ _。)・・・シュン
しかし、実は全てほじってみて大丈夫なものだけでご飯炊いちゃいました(^^;) おいしかったです。

お礼日時:2007/10/16 10:51

虫食いが多いということは中に虫が入ってる可能性もあるので


もったいないですが捨てるしかないとおもいます。
回答になってないですが、今回は運が悪かったとおもってあきらめて
買いなおすしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・料亭ということで見るからに大丈夫なものを仕入れているのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:35

虫食いとは残念でした、しかしご飯は無理だとしても飽和状態に塩水に3~4時間漬けておいてさっと水洗いをしてフライパンで焦げないように煎ります、又低い温度(170度くらい)の油で素揚げしてもいいでしょう、さめると少しは味が落ちますが十分楽しめます、ビールのあてなどに如何でしょうか、塩水漬けの前に虫食いを一つ一つ選別できれば尚よろしいでしょうが、今度買われる時にはスーパーでパックの底を覗き込んでください、虫がいればすぐわかります、せっかくのむかごですので何とか工夫して楽しんでください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「覗き込む」・・・思わず「おーなるほど」と思ってしまいました。
今度はよく見て買うようにしますね。ちなみに、虫食いというよりは腐ってる?といったほうがいいような状態でした。そして・・・ 実は全てほじってみて大丈夫なものだけでご飯炊いちゃいました(^^;) おいしかったです。素揚げに塩をパラっと・・・おいしそうですね!試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!