電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しのとき”おもと”という植物をもらいました。
水をあまりやらなくていいから…と聞いていたので、水遣りをあまりしていませんでした。2年間、調子は良かったのですが、最近、葉の活力が無くなり、枯れはじめました。最初は葉の先が枯れ始めたので液体肥料を差し込んだのですが、症状は悪化し下の葉は枯れ、残っている緑の葉はしんなりしています。
助けてあげたいのですが、植物のことは素人でどうしたらよいか分かりません。
元気になる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

 枯れ始めに液肥の原液はよくありません。

たとえ肥料不足でも強すぎます。(葉が枯れるときは根も弱っていることがおおいのです。)植え替えは毎年します。葉水(葉に直接水をかけたり、霧吹きで水を吹いたりする)も良いと思います。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~omoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
液肥をはずして、明日にでも新しい土で植え替えようと思います。

お礼日時:2002/08/25 21:44

下記に育て方があります。

2年間植え替えしていないのでしたら、株分けなどした方がいいと思います。肥料はいきなり大量に与えないで、長期間で与えるといいとか、書いてあるみたいです。

参考URL:http://www.houmeien.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLを参考にしたいと思います。

お礼日時:2002/08/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!