アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する社員が使用していたノートパソコンを現物給与として支給しました。ノートパソコンは会社で前期に18万円で購入したものですが、半年くらい使用したので10万円で譲ることに、その社員も納得済みです。そこで、最後の月の給与30万円から社会保険や源泉所得税を引いた額を求め、そこからさらに10万円を引いた額を手取額として支給しました。

ここで困ったのは貸方の勘定科目です。
会社の資産であれば資産のマイナスで良いかと思いますが、18万円なので前期に一括で経費として処理してしまっています。
すると 給与/消耗品費 といった具合に費用のマイナスとするのでしょうか?
費用のプラスとマイナスを同時に計上するくらいなら、仕訳自体が無意味でしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

※JUN0079さんすっきりしましたか?まだ納得しない?これがよいと思う。



※ところで質問、ノートパソコン前期に購入したものと書いてあるが、固定資産(工具器具備品)へ計上して固定資産台帳に記載されているね?

(1)上記を踏まえて廃棄除売却処理をします。
(借方)固定資産廃棄損10 / (貸方)工具器具備品10・・・・この現物10を踏まえて、計算、給料30ー10=20を下の(2)へ

※少し説明、固定資産廃棄損だけれど給料30のところ20を支給しているから+ー=0・・・つまり現物を10支給したから会社は影響ない。

(2)給料20+現物10ー社会保険料ー税金(住民税・所得税)=給与

(借方)給料20+現物10/(貸方)給与現預金20+現物10本当はこのようにバランスは取れないよ、社会保険料。住民税。所得税等が控除されるから意味は理解できますね?

※何で廃棄処分(除却)したか?180,000のPCを定額法で減価償却費を計算してごらんそうしたら分かる。

※下から5行目後のことを考えていないからこうなるのです><180,000円のPCを経費で買った?経費=費用であってもPCの金額は180,000だよ、当然固定資産(工具器具備品)として管理すべきです。消耗品の(掃除用具・ホース・ゴム手袋等)と違うよいい?

※つまり経費=費用で落としても金額と物によっては只の消耗品ではないので参考まで。

※多分P/L・B/Sが頭に入っていないから???になるのです。もっと付け加えるとノートPCを見積りしてもらって高い金額で落としてもらい妥当な金額で仕訳処理をして・・・・となると君には荷が重いだから金額的に判断して廃棄(除却)処理を参考にしました。

※それから固定資産除売却損益と、雑益(雑収入・雑収益)性質が違うからこれも参考まで。
    • good
    • 1

>給与/消耗品費 といった具合に費用のマイナスとするのでしょうか?


費用のプラスとマイナスを同時に計上するくらいなら、仕訳自体が無意味でしょうか?

そんなことはありません。例えば、当期に少額の備品を購入して「消耗品費」に計上したものを社員に支給する場合、
給与/消耗品費
が正しいです。一旦、「消耗品費」に計上した費用を「給与」に変更するわけです。

ところが、ご質問のケースは前期に経費で落としてしまったパソコンですから、
給与/雑収入
が正解です。

理論的には、
給与/前期損益修正益
ですが、金額が小さいですから「雑収入」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 17:09

経費で処理されている物でしたら、


資産価値の無い物を売り上げて利益としているわけです。
営業収入ではありませんので、貸方の科目は雑収入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 17:08

あえて、貸方に消耗品費を持ってくる必要はありませんよ。


パソコンを前期で一括経費処理しているなら、
ないものとして、経理上の処理は無視していいです。

給与30/ 現金 20 ・・・・給与支払
    / 雑収入10 ・・・・PC現物支給の代金

とすればどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 17:08

取引を2つにわけて考えたらどうですか?


簡単に仕訳を書くと
給与支給
給与30/現金30
パソコン譲渡
現金10/売却益10(営業外収益)

合わせると
給与30/現金20
    売却益10

ってな具合になるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。質問して良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!