電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、病院でこんな薬をもらいました。
トウキシャクヤクサンリョウという薬です。
月経不順や不妊の際に飲む薬だと思います。
漢方薬なので飲むタイミングが難しかったり苦かったり...
と大変なことが多いそうですね???

私は朝夜2回食前(30分前)の空腹時に飲めと言われました。
朝は忙しいし、夜は塾もあるし間食後だからお腹空いてるかなww?
と色々考える所がいっぱいです。
あと人それぞれですが、副作用もあるんですよね 汗

同じ薬を飲んでいる人や、それに類する薬、漢方薬を飲んでいる人にアドバイスをいただきたいです。
宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

私は月経前緊張症で同じ漢方薬を飲み始めました。

(不妊症もありますがあきらめました)
飲み始めて1ヶ月なので詳しくはないのですが、私の場合は食後2時間後毎日3回飲むように言われました。
私の副作用としては、咽頭部の痛み、発疹(2日に1コぐらいできます。でも前にできたものが治っていくのでそんなに気になりません)、胃のヒリヒリ感などがあります。でも飲んで1ヶ月経ってみて、月経前緊張症の不快症状は徐々に良くなりました。この漢方薬は胃腸の弱い人が飲むものなので、これぐらいの副作用ならこの薬でいいかなと思って飲んでいます。
    • 0

漢方の不妊の際に飲む薬の中で、もっとも副作用の少ない薬のひとつです。

トウキ、センキュウは、セリ科の根
シャクヤクは、シャクヤクの根

ブクリョウ、担子菌類サルノコシカケ科のきのこの菌核
ソウジュツ、植物のオケラまたはその変種の根茎を乾燥したもの。

上記のものは、中国産でないかぎり、安全です。

タクシャは、強力な利尿の反面、陰も損なうため、長期間の飲むにはてきしていません。

が、よほど長期間飲まない限り副作用はないでしょう。

この薬を飲むということは、疲労倦怠、むくみ、もしくは肥満体質ですよね?
    • 0