電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就活中の大学4年生♂で、パソコンを使うのが主な仕事に就きたいと考えています。
パソコン系の仕事で知っているのはSE職ですが、それ以外にどのような仕事があるのかが良く分かりません。
また、SE職は過労でサービス残業が多くとても厳しいと聞きます。

そこで質問なのですが、パソコン系でオススメの仕事はありますか?
また、その仕事に就くために必要な資格は何ですか?
その仕事を実際に経験されている方がもしいましたら、体験談や何が辛いかなど、どんなことでも構いませんので教えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。


サポート業界とは、俗に言うヘルプデスクとか、コールセンターの事です。
社内ヘルプデスクなんてのも面白いですよ。
そのミッションは、
「社員の生産性を落とす要因となる事象を、可能な限り早急に取り除く事」
となります。

実例を出して簡単に言うと、例えば
「メールが使えない!」
というお問い合わせがあったとするなら、
出来る限り短時間で「使える状態にしてあげる」仕事です。

ITスキルの高い方でも こういった仕事が勤まらない事が多いのは、
コミュニケーションスキルに欠けている事が多いからです。
だって
・ネットワークがダウンしていても
・その人のメーラーの設定が違っていても
・DNS設定が間違えていても
・LANケーブルが抜けていても
お客様は
「メールが使えない!」
しか仰いません。(笑)<でも本当

これをコミュニケーションスキルとITスキルを駆使して問題を解決して…みたいな仕事ですかね。

将来的には、コールセンターや運用をマネージメントしたりする…といったキャリアプランもあるでしょう。

あると嬉しい資格はMCPやITIL系ですが、
本で事前準備されるだけで充分かと思いますよ?
(特にITIL系)

応援してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:43

勤務先のヘルプデスクの要員は協力会社に常駐してもらってます。


若い人にとってはよいですが中・高年になった人をヘルプデスク
として常駐してもらうかは疑問に感じます。

中・高年になっても働く口のことを考えると、設備のメンテナンス、
電気工事、ケーブル配線工事、サービスエンジニア、
ネットワークエンジニアなどソフト寄りではなく、ハード寄りの方が
よいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:42

SE職でした。


他に条件はないのでしょうか?これはやりたい。これはできないなど。

私はSEとしてプログラムスキルは問題なく習得できましたが、コミュニケーションスキル、環境適応能力(つまりは過度な出張や転勤に適応する能力)が著しく低かったので頃合を見てやめてしまいました。そこの部署ではスタンドプレーも目立ちましたしね。

プログラマーから始めたらどうでしょうか?それならばまず仕様書通りにプログラム作成とかできればいいし。SEほどコミュニケーション能力が必要でもないし。そして業界について学んでください。もっとこの業界でやって行きたいと思えばさらにステップアップを考えればいいですし。

でもひとつ忠告しますが、IT業界はどこもきついですよ。残業なんてあたりまえですから。サービス残業とかで嫌な気持ちならまだしも、おののくようでは心配です。私の場合、やめる直前の月残業時間は100時間近く行きましたし。その会社の先輩に言わせれば普通らしいです。

ちなみにその会社に必要な資格は「やる気」です。
他に質問があれば承ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:43

>その仕事に就くために必要な資格は何ですか?



仕事をしたことがない学生さんだから勘違いされているようですが、コンピュータ関係の仕事をするのに資格などは普通いりません。逆に資格があっても大抵の場合、それで仕事ができると言うことはありません。学生から社会人になって必要になることは、どれだけ勉強する意欲があるかと言うことです。

パソコン系の仕事というのは資格でやるものは少ないです。あえて言えば資格を重要視するのはパソコン教室などのインストラクターでしょうか。それでも資格よりいかに人当たりがいいとか、他人に上手に説明できるかと言うことのほうが重要視されると思いますが。

一般的にコンピュータ関係の仕事では、お客の仕事の流れを理解し、それをコンピュータにどのようにやらせると、効率よく短時間で間違いなくこなせるかを考えることです。このようなスキルは資格云々を問われることではありません。人とのコミュニケーション力が一番必要になります。
仕事の経験が長くなるとお客が言わないことでも、重要なポイントとなる点があるという見通しができるようになります。経験が少ない者はお客が言ったことしか理解できていないので、実際にシステムを作る際にトラブルになることも多いです。
こうした洞察力は資格を取ったからと言って身につくものではありません。

新卒の学生が資格があれば仕事ができると思うのは大きな間違いです。仕事をする上で新人に資格があるかどうかは、仕事をする上での必要とするスキルを100とすれば、1と1.05ぐらいの差しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 08:43

PCはビジネスにおいては単なる道具ですからね~。


今やSE以上にPCを使っている人は沢山いますよ。(^-^;

PCがお好きなら、サポート業界にいらっしゃいませんか?
コミュニケーションスキルが必要な仕事ですが、
色々なキャリアパスがありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしよろしければ「サポート業界」では具体的にどのような仕事をするのかを教えていただけますか?

補足日時:2007/10/17 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。あと、その仕事に就くために必要な資格はありますか?こちらも教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/10/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!