電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度AFT色彩検定1、2級を同時に受験しようと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)独学で勉強する際、AFTで出している対策テキストというのは必ず必要なんでしょうか?(他社で出しているものだけでは不十分かということです)
(2)1、2級を受けたいのですが、1級のテキストだけでは不十分でしょうか?(2、3級のテキストも必ず必要でしょうか?)
(3)その他最低限必要と思われる教材はなんでしょうか。
(4)参考になるWebサイトはありますか?

テキストだけでかなりお金がかかるので頭を痛めているため質問させていただきました。
欲張ってスミマセン。ひとつだけでもけっこうなので知っていることがあればお教えください。

A 回答 (3件)

ずうずうしくなんてありませんので遠慮しないでくださいネ!

私は都内で試験を受けました。
会場はいろいろとあると思いますが、私の場合は講堂とまではいかないですが結構広い部屋で受験しました。
試験会場の雰囲気は、他の試験会場と同じような感じです。

1級の2次試験は、筆記もありますが、切り貼りがメインです。
質問の答えに相当する配色などを、指定の大きさに切って解答用紙に貼りつけます。
貼りつける配色カードはミニサイズの物で、裏にはトーン・色相番号が入っています。

問題自体が難しいこともあるのですが、切り貼りの作業時間が思った以上にかかり、
試験時間内に終わらなかった、という失敗をする人も多いみたいです。
(わたしはギリギリ終了1分前くらいに終わりました。最後は手が震えました~)

PCCS表色系はご存じでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4086/aft_s …
この中で表されている、それぞれのトーンにおける色相番号、
これに相当する明度・彩度は丸暗記しないと、試験問題は解けません。

参考URLにも受験アドバイスが載っていますのでご覧になってみてください。
何か質問等ありましたら、微力ですがアドバイスさせてもらいますのでご遠慮なくどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4086/aft_s …
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
やる気がわいてきました。

私は2級はスクールに通って、1級は独学で合格しました。

独学の時は、AFTのテキストと、他社の出している問題集(要点付き)を使用しました。
併用してテキストを見ていると、若干両者のニュアンスが違っていたり、
どちらか一方に載っている内容がもう一方には載ってなかったりしました。
基本は試験問題を作っているAFTの教科書ですから、私は購入することをおすすめします。
No.1の回答の方とは違ってしまいますが、厳密に言うと、ということです。
予算的に合わないのであれば妥協するのも仕方ないと思います。
試験料も高いですしね。

それと1級の2次試験は実技ですので、
配色カードを購入して「ハサミで切る」「のりで貼る」という工程をすばやくやる練習も必要です。
当日は緊張して思うように手が動かなかったりします。
今思い出しても手が震えそうです(笑)
2次試験対策の為の練習問題って、たぶん探してもかなり少ないと思います。
これもお値段は高いと思うのですが、過去問を購入して、何度も何度もやりこむのがおすすめです。

時々ネットオークションでテキストを安く出品している人を見かけますので
そちらを探してみるのもいいかもしれません。

色彩の試験は大変だと思いますが、色の世界を知るのはとてもおもしろいと思います。
がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずうずうしくて申し訳ないのですが、1級2次試験の詳しい内容や試験の様子など、体験談をもう少し聞かせていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

2級についてだけで申し訳ないのですが・・・。

色彩検定2級を独学で勉強、受験し、合格しました。
私は3級は受けずにいきなり2級から受験したのですが、
2級用のテキストで何の問題もありませんでした。
また、勉強には、AFTのテキストは高いという理由だけで、
買わず、他社のテキストを使いました。
問題集などもたくさん出ていますし、問題ないかと思われます。
ただ、1級については、テキストや問題集は他社から数多くは出ていない気がします。

私は、テキストと問題集のほかには、カラー見本帳を画材屋で購入し、
(大型書店ならテキストの横に並んでいたりします)
切りぬいてテキストや問題集に貼っていました。

色を覚えるにしても、とことん手作りで表を作り、覚えました。
手を使うとよく覚える・・・ような気がします。

友人は2級受験のためにスクールに通い、12万円かかっていましたが、
わたしはその十分の一もかからなかったです。

受験勉強頑張ってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。