電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記3級の参考書と問題集を買います。

いま持っている問題集はTACのポケットテキスト、大原のステップアップ問題集です。

同じメーカーでも良し悪しがあるようで分かりにくいテキストもありました。そこでおすすめのテキスト名があれば教えてください。

学校には通っておらず自力で取ります。ノートにまとめるなどし学習してきましたがテキストの理解や問題の演習が足りないようです。

模擬問題集も買いましたが私にはあまり役立ちませんでした。

近いうちに大型書店に行くのでお聞きしたものを参考に教材を探したいと思っています。CDがついているといい気もします。精算表が一番難しく感じました。

おすすめのテキストあれば教えてください!

A 回答 (3件)

はっきりいってしまいます。

問題集は過去問だけで十分です。
難しければ、仕訳だけでも繰り返してください。
残念ながら他の問題集は試験問題ほど練りこまれていません。
作成者の時間も足りませんし・・・・・
他をやる暇があれば、同じ問題を10回くらい繰り返せば
わかるとおもいますよ。
    • 0

予備校に通わずに終わらせるのなら講義なしで完結出来るものがいいと思います。

おススメは「LECの最速マスター(源さん)」か「サクッとうかるシリーズ」のどちらかがいいと思います。
これらは問題集も別に売っていますが、参考書と問題集は揃えた方がいいでしょう。
自分の好みに合う方を選べばいいと思います。

内容的にはどちらも似たようなカンジですが、私はLECの最速マスターの参考書と問題集だけで独学で2級まで取りました。点数は100点でした。
勉強のやり方にもよりますが、2級レベルなら参考書と問題集の独学で十分いけますよ。
CDなどは特に必要ないと思います。
学校で経済学部の人にTACや大原の教材を持ってる人がいて見せてもらったことがありますが、これらは独学向けではなく講義を受けないと厳しいのではないかなと感じた事があります。
が、オススメの二つなら完全独学でも大丈夫です。

私は最速マスター派ですが、サクっとうかるシリーズがネットでは一番人気という印象を受けます。
どちらも一冊1000円いかない程度ですが、やるならアチコチとあまり手を広げず一種類をやり通した方がいいです。
    • 0

最終的には過去問をひたすらやるしかないのですが、おそらく文章からみるに仕訳でつまづいているのでは?

たしかTACから仕訳専門の書籍がでてたはず。
    • 0