アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格の勉強をする気になりません。

資格の勉強(簿記)をする気になりません。
やらなくちゃいけないのに、机にテキストを出してはいますけど、
問題を解く気にならないのです。

やる気を出す方法ありませんか??

A 回答 (5件)

私も同類です^^

3級の時は今年の4月にテキストを買ってきて3日ほど読みましたが、簡単すぎて逆に馬鹿らしくなり、あと2カ月もあるのに、まだ勉強するのは早すぎるだろうと思い、結局試験2週間前に、ようやくやり始めて合格できました。追い込まれないとやらない典型的なタイプですw

今は7月に2級のテキストを買ってきましたが今回はすでに追い込まれていますw
どれだけやれば受かるのかが想像つかないので慌ててます。

質問者様が3級が簡単すぎてやる気が起きないのであれば、11月の試験は2級を受けられたらいかがでしょうか?敵は自分の実力より少し高い方がやる気がでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2週間で合格とは、凄いですね。

私なんて何ヶ月かかってもダメです。

私は努力してないからですけど・・・・

頑張ってみます!

>やらなくちゃいけないのに、

ということは何かそのような関係の仕事にいるのでしょうか。

世の中の資格や仕事は何も経理だけではないので、必然性が無いのならば止めるべきです。

それでもやらなくちゃいけないのなら、やらなければなりません。

私もかつて簿記の勉強をしていましたが、経理学校に行って仲間と席を並べるうちに、彼らには負けたくないとの気になりました。

少なくとも模擬試験では誰よりも良い点を取りたいとか、本番では自分だけでも合格して驚かそうとか、結構その気になりました。もっとも他のメンバーにはそうではなくて、遊び半分のような人も結構いましたが。

従って、モチベーションをどう高めるかですが、これは原点に帰って、一体何のためにこの試験を受けようとしているのか、再度考えるしかないでしょう。私のように学校に行くのも良い方法です。
仕事ならば、ライバルが先にとったら昇進は遅くなるかもしれないし、就職に不利になるかもしれないし、ひいては結婚も難しいかもしれない等々....

それでもやる気が起こらないのならば、それは向いていないのですから、折角の人生の貴重な時間を浪費するのは止めにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私に簿記は向いていないと思います。

何か目標を作って頑張ろうと思います

わかります、私もそうでした。

まず、問題を見て解く気にならないというか、メンドクサイんですよね。
今度の11月に受験でしょうか。まだ時間があるから余計やる気が出ないのかも。

私の場合は、周りの人に公言したので諦めるわけにもいかなくなったのと、
私より仕事の出来ない人がなぜか簿記持ってたので、負けたくなかったから(笑)、
絶対に受かってやろうと思って勉強しました。4回目でやっと合格できました。

何でもいいので目標を持つと良いと思います。
合格したら自分へのご褒美をするとか(欲しい物を買うとか)。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

絶対に受かろうという気持ち、受からなくてはいけない気持ちが私にはないからです。

何か目標を探そうと思います。

ただ、受けてみよ~という安易な気持ちだからやる気にならないのでしょうね。

ありがとうございます!

ま、質問者様が良ければいいんですが、

>やり始めたら楽しいのですど、私の怠慢です。
これを言ったら、どんな回答(アドバイス)も参考にならなくなっちゃいますよ。
要は動機が明確か(強いか)どうかです。動機が弱ければ続かなくて当然です。私も挫折の経験ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

動機が弱いのでしょうね。

ボチボチ頑張ります

>やらなくちゃいけないのに、机にテキストを出してはいますけど、問題を解く気にならないのです。

なぜやらなくちゃいけないのかを明確にしましょう。
義務なのでしょうか?
自己啓発なのでしょうか?
絶対やらないとマズいのでなければ、思い切ってやめましょう。時間の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

やり始めたら楽しいのですど、私の怠慢です。