電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に2級の受験を考えているのですが、まだ工業簿記の学習にまで手が回っていません。
商業も残り3分の1くらいは残っている状態なのですが・・・
工業簿記はどれくらいの時間があれば習得できますか?

仕事もしながらなので1日の学習時間は1時間、多くても2時間で土日もあまり手をつけることができません。
ちなみに独学してます。
過去問等するためにも遅くても5月中ごろには全部理解できるようにはしていたいのですが、
学習期間的には厳しいでしょうか?
また、効率のよい勉強法などないでしょうか?

A 回答 (3件)

一級取得者です。



得意不得意があるので一概に工業簿記にどれくらい掛かるかはわかりませんが、量的には商業簿記も工業簿記も同じくらいだと思います。ちなみに自分の場合は2級までは工業簿記は得意だったため商業簿記よりも掛かった時間は少なかったです。ただ一般的には3級でやらないため工業簿記で躓く方のほうが多いようです。

最終的に過去問を解かないと点数に繋がらないのはいうまでもないのですが、個人的には問題集をそれなりに解かないと過去問を解いても伸びないと思います。とはいえ一通りテキストを読んで問題集解いてというのをやっていては時間がかかるので以下の方法をお勧めします。

(1)まずテキストをさらっと読んで(もしくはテキストをみながら)問題集を解く。一単元を目安にどこまで進むかはご自分で判断してください。長すぎるよりは短い方がいいかと思います。
(2)次に解けなかった問題はテキスト若しくは解説をみて解き方を覚える。テキストを見ながら解いた場合は見ないで解いてみる。
(3)何もみずに解けるようになるまで繰り返す。これを一日のうちで進めるところまで進む。
(4)前の日にやったところを何もみずに一回づつ解く。間違えたところは復習。
(5)基本的にはこれの繰り返しですが、これを続けていると結局過去問を後回しになってしまうので終わった単元は対応する部分の過去問をすぐに解くようにしてください。(例えば伝票会計が終わったならその部分の過去問を探して解く)

まとめると問題集と過去問をおっかけっこのように解いていくということです。なので商業簿記は今からでも解けるところは過去問を解いてみるといいです。ポイントとしては復習するタイミングを早め早めにもってくることです(勿論適度に)。煩雑のように感じるかもしれませんが知識の抜けが少ない分結果的に効率的です。自分は計画性がないのできっちりきっちりは無理ですが、忘却曲線を意識して復習するとより効果的だと思います。

もし、過去問をテスト前に初見でまとめて解きたいというのであれば、過去問のかわりに予想問題集を使うといいです。ただヤマ当て要素の強いものではなく網羅的な物を選んだ方がいいです。

時間的には、余裕はあまり無いと思います。なるべく勉強時間を多く取る努力をするのは言うまでもありませんが、NO2さんの言うように空いてる時間を有効に使うといいと思います。自分はトイレやお風呂の中で今日やったところの仕訳を思い出してみたりとその日の復習をしたりしてました。机に向かってするような構えた勉強があまり好きでないため、そういった時間を苦にならない程度やっていたのですが、結構馬鹿にならないと思いました。リラックスの時間を損なってしまっては意味がないですが、無理にならない程度やってみると時間を有効に使えると思います。

長文になってしまってすみません。

では、合格目指してがんばってください。
    • good
    • 2

電車で通勤しているのなら、電車内で勉強したり、仕事の休憩中にテキストを読むなどしたらどうでしょうか?



工業簿記は一度通してやるだけでは理解が難しいと思います。過去問を何度も解くことで段々理解できると思います。
時間が無いならテキストをさらっと読んで(理解しているかどうかはおいておいて)、過去問を解いているときに解説を読んで理解する(これはなんだ?というところは、テキストで復習する)といった具合です。

自分も6月、2級を三度目の受験します。こんなやつが回答してすみません。お役に立てたら幸いです。
がんばりましょう☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三度目ということは、やはりしっかり理解していないと通るのは難しいようですね。
がんばります。

お礼日時:2008/03/27 10:45

工業簿記の方が理解しずらく、覚えることも多いので


商業簿記より時間がかかります。

>効率のよい勉強法などないでしょうか?

過去問を最低3回は回して下さい。
問題集をいくらやっても過去問を
繰り返しやらなければ実力はつきません。
また、過去問を解く過程で忘れそうなところや自分にとって
重要だと思う箇所はノートに必ず書きとめ定期的に見直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商業より時間がかかりますか(汗)。。

自分は2カ月ほどでやっと商業の2/3ですから、厳しそうですね。。
がんばってみます。

お礼日時:2008/03/27 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!