プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生で収入なしで親から援助を受けている場合、
学生と記入すると何か得をするのでしょうか。
たとえば何かが免除になって安くなったり。。
学生と書かないで家事手伝いにしたら
損するのでしょうか。。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いくつかの条件がありますが、「勤労学生」であれば、所得税、住民税が一定額減算されます。

勤労学生に該当するかどうかは、以下のサイトでご確認ください。
家事手伝いとなると、「学生」には該当しませんから、税金の減額にはなりません。

また、税金ではありませんが、20歳を超えると国民年金の支払いが義務付けられますが、学生であり、一定の条件を満たしていれば、免除されます。

ですが、特に理由がなければ、学校(塾やお稽古はダメです)に通学しているなら「学生」、通学しておらず、収入もない状態であれば「家事手伝い」と、正直に書いたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20051206 …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
助かります。
あまり自分の学校がすきじゃなくて言いたくないとか。。そんな人いないのでしょうか。皆素直に答えているのですね。

A2の補足ですが・・。

別居で援助を受けている場合も、生計同一、扶養に該当します。
(おそらくご両親のどちらかの扶養親族になっていると思います。ご両親に確認されてみてはいかがでしょうか?)

なのでご自身の収入が一定額以上になれば、影響はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

A.No2です。

No1のかたの仰るとおりです。申し訳ないです。
一定以上の収入があれば影響しますね。
    • 0

無いのではないかと思います。

一定の収入があると親の扶養から外れますが、その場合親の税金が増加(所得からひける金額が減少するため)することになります。
仮に給与のみの場合、一般人はこの一定の収入が103万円ですが、学生の場合、130万円となります。

そういう意味では、多少有利なのかもしれませんが、ご自身には関係ないかと。
あとは・・・国民年金保険料の猶予くらいでしょうか。これも別に得をするということでもないですが・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
扶養ではなく、別居でただの援助な場合、
それでも親に何か税金面で影響がいくのでしょうか。。

他に、親がいくら自分によこしたか証明しなきゃいけないとか
はあるのでしょうか?
重ねてすみません。

• 0