アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。

週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。
和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。
今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、
「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。
まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。
お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。

色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。
みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。
それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたが非常識です。



1歳8ヶ月ですから、もう大人と同じもので大丈夫です。
洋食系で子供にはちょっと・・・と思うのなら、子供でも食べられるものがあるお店でしか外食しないのが一般的な感覚です。

私にはふたりの子供がいます。
子供が小さいときは、その子が食べられるものがあるお店にしか行きませんでした。
それが当たり前ですよ。
    • good
    • 115
この回答へのお礼

こんばんは。
そういった点では、一般的な感覚とは違うかもしれません。

夫は結婚前から、(古い言い方ですが)グルメで、行きたいお店を自分で調べてそこへ足を運んでおいしいお料理をいただくというのが
唯一といっていいくらいの彼の趣味でした。
結婚して子供が生まれてからはなかなかそれもままならず、毎日遅くまで働いている夫に、また昔のようにレストランでおいしいものを食べさせてあげたいと思うのです。週末のランチだけ、ではありますが。

しかしそうなると、イタリア料理や中華料理中心で、どうしても供が食べられるものはなかなか無いんですよね。。。
子供が食べられるものがある(たとえば和食系、うどん系)には、今度は夫のほうがあまり興味がないのです。

きょうのお店はこうだった、ああだったと語る夫を見ているととてもほほえましく思います。
一般的な感覚からはずれているのかもしれませんが、catrady-go様には
catrady-go様のお考えがおありでしょうし、
一般的な考え方からズレているかもしれませんが、
この点については、わたしはcatrady-go様がおっしゃる「当たり前」とは思いません。

お礼日時:2007/10/26 21:57

私もお弁当持参は聞いた事がないし、やろうとは思わないです。


お店に食べにいく意味が無いと思います。
他の方もおっしゃっているように場所を提供するのは注文して食べていただく為だと思います。
私の近くにお子さんだけお弁当を食べていたら、なんらかのアレルギーなんだろうか、と思います。
もしかして今まで断られなかったのは、離乳食を食べていると勘違いされたか、アレルギー持ちだと思われたのかもしれません。
yaya400さん自信はアレルギーでお辛い思いをなさっていて、お子さんも心配なお気持ち、とてもよくわかります。しかし、親であるyaya400さんご夫婦だって健康でいなければならないのです。お子さんのお食事が気になるなら、親である自分達も気を使うべきなのでは?どうせお弁当を作るなら、家族でお弁当をどこかで食べるだけのことです。

yaya400さんの回答は、いつも丁寧で親切なので、特別非常識な方だとは思いません。しかし、今回の事は「知らなかった」ということじゃないでしょうか?今回、批判的な回答もありますが、どうぞ気を落とさないで、きちんと締め切ってくださいね。でないといままでyaya400さんに回答をもらってお礼をした質問者様がかわいそうですので。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
今まで断られなかったのは、お店の方のご好意だったのだと思います。
軽率な行動にただただ反省です。

家族でお弁当というのはとても素敵ですね。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:45

まず、弁当持込可能のレストランというものが存在するなら、


問い合わせて探す以前に、保健所に相談をして、あなたの行動が適切かこのレストランが残酷か判断してもらってはいかがでしょうか。

「離乳食なら許可してくれるところもありますが弁当を断るのはあたりまえです」と一蹴され「今まで許可してくれてたのはどこでしたか」と、逆に聞かれますよ。

ゆえに弁当はOKですかってTELするのは間違いなく切られますよ。
離乳食以上お子様ランチ以前の子供向けに特別オーダーができるグレードのレストランに行けばいいのです。そういう問い合わせなら可能でしょう。親2人が2万円くらいのランチコースをオーダーしていれば、だいたい5千円くらいで作ってくれますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
おっしゃる通りです。
軽率でした。
ご指摘くださり、ありがとうございました。
今後は十分に気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:42

そうですね、特に珍しくないと思います。

子供を持つ親として質問者さんの気持ちもわかりますが…、でも一般的なマナーかと思います。
なぜ持ち込みがいけないのか…、席を占有する以上そこで料理を注文してもらわないともうけが出ないからです。その席にもコストがかかっているのです。
この場合は1歳の子供だから、ということでわかりにくいかもしれませんが、数人でレストランに入って、その中の一人が何も注文しないというのはやはりマナー違反だと思います。もちろんファミリーレストランなどで黙認している場合もあるかもしれませんが。
で、店員さんの「離乳食ならわかりますが」というのは、私も同じような認識です。どうやっても大人と同じ物が食べられないゼロ歳の赤ちゃんで大人に抱っこされているような子ならば、店の人に「食べさせてもいいでしょうか?」と確認をとったうえでならば許されるかなと思います。
でも1歳8ヶ月ということはあと少しで2歳ですよね?一般的にはそういうふうにとられると思います。一応離乳食も終わってるはずです。
確かにキッズメニューといっても、もう少し大きい子むけかもしれません。ちょっと味付けが濃かったり。
それならば、1歳8ヶ月の子が食べられるメニューがある店に行くという選択もできます。親は子供に合わせて我慢しなくちゃいけないのかといえば、そういう時もある、と思います。どうしても大人がその店に行きたいならば、それは子供を預けるなりして大人だけで行くか、または今日一日だけだしということでキッズメニューを食べさせるかです。
親ががまんして、子供が1、2歳のうちはうどん屋とか離乳食のあるファミレスしか行かないというのはありがちなことです。
もちろん、持ち込みもかまいませんよというレストランもあるでしょう。でもそれはあくまで「親切」であって当然ではないです。必ず確認してからというのもマナーです。
    • good
    • 94
この回答へのお礼

とても分かりやすく、また丁寧なご回答をよせてくださりありがとうございます。
お店でそのように言われたときは「なんで?」という気持ちばかりだったのですが、amatsuamatsu様から明確な理由を教えていただき、本当に納得できました。
ご指摘の通りだと思います。
そうですね、親なのですから、我慢しなくてはならないこともあると思います。
今後はマナーを守り、心と体の健康な子育てをしていきたいと思います。
とても良い勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:41

はじめまして。


持ち込みに関しては、衛生上の問題が大きいので遠慮願うのが通常の対応になります。

>色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。

上記に関して言えば、言わないお店の方が珍しいのではと思います。

yaya400さんも考えがあっての行動だと思うのですが、一番良いのは

外食前にお子さんにはご飯を食べさせてから出かけて、カフェレストラ

ンなどでデザートだけ一緒に食べる等がよろしいかと思います。

>子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。
 
どうしても持って行きたい場合は確実に電話で確認します。

最低でも入店の際に一声かける(子供に店内でお弁当を食べせ

さてもかまわないか)事がお客としての「マナー」だと思いますよ。

自分の兄夫婦は入店の際に離乳食でも店員に断りはいれてましたよ。

ながなが失礼しました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
今までのお店が目をつぶって多めに見てくださっていたということ、ただただ反省です。
ご指摘くださりありがとうございます。
また、
家で食べさせてからカフェレストランではデザートを食べさせるという方法が大変参考になりました。
今後は是非そのようにしたいです。

丁寧なご回答をよせてくださり、この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 21:36

キッズメニューがないお店だったらわかるけど、それを注文しないでお弁当はまずいのでは・・・?



たとえるなら、バイク屋さんに自分のバイクを持ってきて、そこの工具を借りて自分で修理するようなもの?じゃないかな。

うちの子はアレルギーがありまして、万博でもお弁当持参が認められた事もあるんです。しかし普段はそういう外食の仕方はしたことがないんです。親も我慢。家族だから同じ物を食べる。だから家族全員、お弁当もって公園です。

ご質問者様のお子さんがお弁当を食べていたら、「あら、この店はお弁当持参でもいいんだ。うちの子は小食だから800円も出して注文するのもったいないのよねー。今度からコンビニでオニギリ買って来よう!」と勘違いする身勝手なお客もいるかも。
ご質問者様のお子さんを思う気持ちはすばらしいですけど、ハタから見ると同じ身勝手な親に見えるかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

本当におっしゃる通りです。
うちの子はそれでいいかもしれませんが、身勝手な親だったと思います。
軽率だったと思います。

お弁当もって公園、素敵ですね。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:50

多くの飲食店は持込み禁止です。



食中毒などが発生した際、例え「持込した弁当が原因」だったとしても周りは店の責任だとおもい、風評被害が発生します。
だから最初からお断りです。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

なるほど、おっしゃる通りです。
お店の方は食中毒にどれほど気をつかっておられるか、想像したこともありませんでしたが、
おっしゃるとおりだと思いました。
自分の勝手な行動が今までどれだけ迷惑をかけていたのだろうかと、今はただただ反省です。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/26 20:47

基本的に持ち込み禁止だと思います。



ただし入店時に事情を説明し、了解を得られればその限りでは無いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございました。
そうですね、最低でも入店時には確認して了解を得ておかないといけなかったです。
今日のお店の対応は、まったく当たり前の対応だったんだと思いました。
冷静に皆様のご回答を拝見して、自分の間違った考えに気付きました。
今後は十分に気をつけます。

このたびは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:44

飲食店なのですから、「持ち込みはご遠慮を」というのが、普通の感覚だと思います。



1歳の子供に食べさせるメニューがない飲食店。

ふたつの考え方があります。

・だから、1歳の子供のために、食事を持ち込む
・だから、子供が、そのお店のメニューを食べられるようになるまで、子供は連れて行かない。

後者の考え方が、おそらく、正しいのだと思います。
少なくとも、そのお店に行かないと食事ができないという状況でない限りは。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。
この度は大変勉強になりました。

お恥ずかしい話ですが、私は今日まで前者が正しいのだと思っていたのです。
お客様なのだから、、、という気持ちがありました。
AsanoNagi様をはじめ、皆様から大変貴重なご意見をいただき、
自分の考えが全く間違っていたことを教えていただきました。
今はただただ反省です。

そうですね、そのお店のメニューを食べられるようになるまで待つのがマナーです。
この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A