アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で受けた健康診断の結果は会社に提出する必要があるのでしょうか。
人事の人に病院からの結果の封書を渡され、コピーを提出するように言われました。
・人事の人曰く、その健保組合で提携している病院は以前は本人と会社の両方に健康診断結果を送ってきていた。
・昨年、健保組合が変わり、本人にしか結果を送ってくれなかったので全員にコピーを提出させた。

そして、今年もコピーを提出するように言われましたが、私が腑に落ちないのは、これは個人情報なのではないでしょうか。
今の会社はある中堅会社からスピンアウトした会社なので、設立時はバタバタで、入社時も健康診断などありませんでした。
確かに私も新卒で入った大手など健康診断を受けましたが、今のような小さな規模(社員28人程度)で、人事(1名)に結果を提出する義務があるのでしょうか。
例えば、入社時に疾患が見つかったらそれがその会社の業務に差し支えるような類のものだったら、内定取消しの理由になるかもしれませんが、一旦入社して、途中で病気が出たからと言っても、退職は迫れませんよね。
ですから、会社の補助で受けた健康診断でも結果を会社に提出する必要があるのか疑問なのです。
どうして私がそんなことにこだわるかと言うと、その人事の人が、皆の診断結果を明らかに個人的な興味でみていることです。そして、雑談でだれそれの数値はこうだった・・・とかしゃべっていることです。

A 回答 (2件)

会社はなんのために健康診断を受けさせるのか。

答えは明白。従業員の健康状態を把握しておく必要があるからです。

例えば、健康診断で肝臓がすごく悪いという結果がでてきたとします。
それを知らぬまま、重労働を課して、その結果、死亡に至ったと。
ご両親が「健康に問題があったのに、過重な労働を課した」と
損害賠償請求をおこしたとして。さて、どうなるでしょう。

判決がどうなるかは別として、「会社は従業員の体調等を把握しておく
義務がある。」と言われる訳です。
年1回健康診断を受けさせ、その結果を把握、管理しておかなければいけません。
『定期健康診断の費用は、法律上誰が負担するか明記されていませんが、
事業者に定期健康診断の義務が課されていることより、通達で企業が負担することとされています。
(昭和47.9.18基発602号)』

もちろん、その個人情報を守るというのは、また別問題です。
人事の人間が興味本位で「あいつは腎臓が悪い」などと雑談で
話しているのは、別の意味で問題です。
    • 0

企業は社員の健康管理をする義務を負わされています。

その一環で企業は社員毎のの健康管理書の作成ならびにその保管をすることも義務図けられています。
これを怠っていると、管理がなっていないと労働管理局に処罰されます。
よって質問者さんが提出しないと会社自体が困るわけです。

人事担当の件はこれとは別にあきらかに問題行動ですので、社内で解決すべき問題でしょう。
    • 0