プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の前のど真ん中に立っている街灯を撤去してもらうことになりました。管轄は建設局で局員の方に見に来ていただき「自己負担で撤去してくれるのであれば移設してください。」と言われ何軒か業者さんも紹介していただきました。単独で立っている街灯を撤去し家の端に立っている電柱へ取り付ける形のものに代える、その際取り付ける街灯は建設局に中古があるのでそれを使っても良いとのことでした。電柱に取り付ける形のものでは明るさが足りないらしいですが、もともとその街灯自体が老朽化しているので向い側の電柱にもう一つ街灯を取り付けることになりました。そちらの方は建設局で費用を出していただけるということでした。当初はありがたい話しだなぁと思っていたのですが、どの業者さんに聞いても「自己負担???そういうのは国がだしてくれるんじゃないかなぁ」と言われたり不動産屋さんにも「だいたいは自己負担無しで移設いてくれるものですけど・・・」と言われました。私としてはどうしても撤去して欲しかったので予算の範囲内ですが多少の自己負担は仕方がないと思っていたのですが、、、。見積りをしていただく際に建設局のかたと電設会社の方とで打ち合わせをしていただき詳しい見積りができたのですが最初にだしてもらった見積りとはかなり差がありました。どういうことなのか聞いてみると「撤去材の運搬やガラの運搬を、少しのなで他の現場のものと一緒に、、、と思っていたのですが建設局で撤去材やガラを処分しましたという証明が必要といわれたので単独で処分しなければいけなくなったというのと縁石に少しだけ撤去する街灯を埋めているコンクリートがかかっていて、少しなのでそのまま使おうと思っていたのが建設局で新品に換えてくださいと言われたのと後は建設局、警察、電力会社への手続き関係の費用がかかりました。」と言われました。業者さんは親切で少しでも負担が軽くなるように考えていただいていたようなのですが、建設局に対しどうも納得がいきません。ここぞとばかりに全て押し付けられているような気がして、「見積りの内容をお話してそちらでしていただけることはないのでしょうか?」と質問しても、後から引越ししてきて街灯を移設する許可をだしただけでなく中古も提供してるのだから・・・当然でしょう。という感じです。そもそも街灯を移設する費用は自己負担なのでしょうか?このままではなんとなく国のために自費で道路や街灯を整備しているような気がします。車庫の関係で移設をあきらめるわけにはいきません。仕方がないことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

引き込みポールに設置した街灯が駐車場の邪魔になる、という申し出がありましたので、公費で引き込みポールを撤去して街灯は近くの電力柱に移設しました。


住民に負担させるのは疑問です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがごうございます。
こちらが要請したとはいえ、実際困っていますので全て自費というのは本当に納得のいかない話です。
もう少し局の方に詳細を尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:55

道路照明灯と防犯灯で位置づけが異なります。


http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection …
道路局が移設に応じたということは防犯灯かと思います。

防犯灯に関しては通常、町内会・自治会単位での設置になると思いますが、行政側は質問者様を町内会と見做して接しているように思います。

私の地元でもマンションの管理組合からの道路が暗いという自治体への要請に対し、自己負担ならば対応可能という話がありました。

防犯灯については自治体の補助がある可能性もありますが、原則受益者(通常は町内会など)の負担になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し詳しく建設局の方たちとお話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:51

建設局というのは、国とか県ですか?


柱の位置は、道路敷地等の公有地ですか、民有地(質問者の敷地内)ですか?。
柱の位置が民有地なら、電柱の敷地料は貰っていますか?
街灯は、防犯灯ですか?誰が立てたのですか?

普通は、街灯は道路敷地の国・県のはずです。
また、公共の為の街灯の電柱ですから、柱の移転に個人の負担は、変ですね。
柱を立てた発注・原因者(国・県・市区町村?)が、移転の費用を負担のはずです。
また、街灯が、防犯灯の用途なら、市区町村が立てたと思われる為、市区町村役場にも聞いてみて下さい。
 
街灯の電球・蛍光灯が切れた時、補充・取替する人にも聞いて下さい。
(町内会長等が、補充・取替用の電球等がある場合があり。その電球等の金額がどこから出ているかが判ることもあります)


最後に、質問文章が大変読みにくいので、改行・段落を付けて下さい。
回答する気持ちが、なくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず警察に相談したのですが、「この街灯は信号を補助するもので建設局の担当です。管轄の建設局に相談してください」といわれました。柱の位置は車庫から道路にです歩道の上に立っているもので公有地です。

やはり建設局にもう一度詳しく説明してもらい少しでも負担してもらえないものか相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:48

門から道路に出る通路にあって通行の妨害になるのなら建設局の負担になるでしょう。


また既設の街頭でも改装などで門を移動させたときに邪魔になる場合も建設局が負担します。
建設局とは自治体の役所のことですよね?

道路に面した敷地の中ほどにあって外観上の理由だけならあなたの負担でしょう。
特にあなたの家よりも街頭の方が先に立っていたのならなおさらです。
つまりあなたの自己都合ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。街灯は車庫から道路に出る歩道の上にあり小さい車なら問題ないのですが大きい車だとぶつけてしまいそうです。建設局が負担するのであれば私の疑問は変ではないですよね。少しでも負担していただけないものかもう一度交渉してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:41

電力会社やNTTの電柱の移設なら、無料で移設してくれる可能性が高いですが、街灯の移設に関しては、自治体で補助してくれるところもありますが、建設局で補助の話が出ないのであれば残念ですが全額自己負担になる可能性が高いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しでも負担していただけるとありがたいのですが・・・。
よくよくお話して納得いくまで回答してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています